人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になって・・・。

2歳になって・・・。_f0132366_225817.jpg
日本に行ったぐらいから、急に言葉を話すようになってきたアメリですが、さすが2歳になって益々ボキャブラリーが増え、会話能力も上がってきたような気がします。

例えば昨日公園に行ったときも空を指差して『みて、しろいくも、いっぱい』と言ったり、Kママさんちのかめさんを見て『大きいかめ、はっぱ、まんまん』などと一応文書を作っているのです。

こうなってくると話しかけている私も少し会話が成り立つので楽しいです。今までは話しかけても、独り言を言っているみたいだったからなあ・・・。

精神面でも色々大人っぽくなってきたなあというのが垣間見られ、先日お出かけしたとき、同年代の女の子がお店の中で泣いているのを見て、その子のところに走っていってアメリが2つ持っていたボールのひとつを『はい、どうぞ』とあげて慰めて、そのあと一緒に遊んでいました。

公園などで人のもので遊ぼうとしたら、『それはあめちゃんのじゃないから、だめよ』というとちゃんと返してくれたりするので、だいぶ分かってきているようです。

それでも決定的な弱点としては、じっと座るのが苦手なのと、順番を待つのが苦手なことがあり、そのへんを親としてどこまでOKにするかが難しいところです・・・。
2歳になって・・・。_f0132366_22561746.jpg
2歳になって・・・。_f0132366_22564642.jpg

Kママさんちにおよばれ。だいぶ皆で一緒に遊ぶことが増えてきました。

by slimshady163 | 2008-04-15 22:58 | アメリの成長日記

<< 映画とラブレター Happy Birthday.... >>