人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち

旦那の10日間の冬休みが終わり、今日からまたアメリと二人の生活に戻りました。夫がいると、色々手伝ってもらえて楽な反面、一日3食ちゃんと作らないといけないし、ペースが狂ってやりにくい面もあります(笑)。

さて、正月1日、我が家では朝はお汁粉、昼はお雑煮、その間におせちをつまむという典型的な日本の家庭のような食生活でした。

豆好きのアメリは案の定、お汁粉と、おせちの黒豆がお気に召したようです。

さて、おせち料理、もちろん自分で全部手作りする素晴らしい主婦の方もいらっしゃると思うのですが、私はフォレストヒルズにある日系コンビニ『SAKURA-YA』に行って、『ちょこっとおせち』というのを買ってきました。

これは一口サイズ(一人分)の黒豆、昆布、えび、田作りがセットになって約8ドルの優れもの。

言い訳するわけではないんですが、家は一生懸命作ってもどーせ食べるのは私だけになるので、これは本当に便利でした。

これに、実家から送られてきた、数の子と玉子焼き(出し巻きのまく奴がなかったので、誤魔化した。)をあわせたらちょっとしたおせちになりました。

それにしてもこのおせち料理、一品一品に色々な意味が込められているのですよね。
紀文のサイト
http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/mini/index.html
に詳しく出ていたので、興味があったら読んでみてください。

おせち_f0132366_3323973.jpg

お汁粉食べて、
おせち_f0132366_333550.jpg

お昼は納豆ご飯、雑煮、黒豆を完食

おせち_f0132366_3333043.jpg

あー、満腹満腹。

by slimshady163 | 2008-01-03 03:36 | その他

<< くまちゃんサプライズ 行く年、来る年 >>