人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女はいつまでたっても女?!

私の住んでいるエリアはシニア・シチズンが多く、地元のダンキン・ドーナツなどはお年寄りの社交場になっています。

そんなところにアメリを連れてたまーにお茶に行ったりすると嫌でも回りの会話が聞こえてきたりします。

だいたいおじいさんグループはアメリを見て『可愛いねえ。プロシュート(注:イタリアの生ハム)みたいだねー。(一応褒めてるつもりらしい。)』なんて朗らかに話しかけてきたりすることが多く楽しいのですが、おばあさん同士の会話を聞いていると、こんなタイプの会話が多いのです。

『まあ、メアリー、素敵な帽子ねえ、どこで買ったの?』
『そこの角の○○で買ったのよ。あなたのコートの色素敵ねえ』

こんなお互いの身なりの話から始まり、続いて

『きょうはキャシーはいないの?』
『あの人はさっきまでいたけど、帰ったわ。繊細すぎて疲れるのよね』
『私があの人が入って来るなり帰らなきゃいけなくなったから出て行っただけなのに、皆に、私が彼女を避けてるっていうのよ。』
その後また、他の老人がその場を去ると、
『あの人、男の人の前ではいい顔ばっかりしてさあ・・・』云々。

これがどう見ても70は過ぎてるだろ?っていう老人の会話なんだけど、電車に乗っている女子高生の会話と変わらないところがすごい。

実は私は若い頃は女の人同士の付き合いがとっても苦手で、友達は気心の知れた2、3人(だいたい男気の強い女の子が多い。)だけで、あとは彼氏にべーーーーーったりっていうパターンがほとんどでした。友達も映画オタク仲間の男友達とかと飲みに行ったりとかが多く、派遣とかで色々な会社とか行っても男の人と仲良くなることの方が多かったので、こういう会話聞くと、いやああああん、女って!って拒否反応が出そうになります。

男の人が相手だと、変な自慢大会みたいにならないし、(まあ、男でもおめー女か?っていうくらい自慢好きの人、いるけどね。)大体映画だの音楽だの、マニアックな話題が出来て結構面白いのですが。

昔から仲のいい男友達は皆日本にいるし、そういう人達は結婚する前からの知り合いなのであまり問題はないのですが、結婚して子供までいる今、男の人に近づこうとするもんなら、すわ、不倫か?!と噂されるか、『あの人いやあねえ、結婚してるくせに。』ってな陰口を叩かれそうなので、無理。それにまあ、夫としても面白くないでしょうねえ・・・。

実際イタリアにいるときは子供もいなかったので、イタリア語を習いに行ったりして、そのときのクラスメイトが全員若い男の子だったので、メールしたり、日本語を教えてあげたりとかしてたのですが、早速近所の日本人の女の子に『楽しそうだね~。(もちろん、嫌味。)』とかツッコミを入れられてとても嫌な思いをしたことも・・・。実際当時の夫の方も、同僚でいつも一緒の可愛い子がいたのですが、周りの人に『いいのおー?あの2人、仲よさそうだよお・・・。』などと余計なお世話をやかれたりもしました。

そんなこんなで、アメリを公園に連れて行ってもなかなか近所のママさんとお友達になれず、結構ストレスたまり気味・・・。アメリカ人の女の人、怒ると怖そうだしー。

こんな私は女子高出身ですが、当時はどうやってすごしていたのかしら。今となっては謎です。

by slimshady163 | 2007-11-15 03:20 | その他

<< 図書館デビュー パパのお説教 >>