人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリ語

最近日に日にボキャブラリーが増えていくアメリ。単語を教えてもなかなか覚えない反面、日常で私達が使う言葉を知らない間に覚えているパターンが多いようです。エレベーターに乗るときに『入って、入って』と言ったり、乗り物や椅子をみると『のんの』と言ったり・・。英語?も使い始め、最近のお気に入りは『ワァーオ!』『オッオー』『イエーッ』など。同じカテゴリの日本語では『バンザイ』『わーい』などがあります。

そんな中、アメリならではの独自のボキャブラリーもあるようで、たとえばあひる、ひよこなどは『とっと』、イチゴ、トマトは『とーと』おっぱいは『ぶう』(多分英語のスラング、boobだと思うのですが。)バナナは『バブブ』、うさぎのことは『パアー』と言います。理由はわからないのですが、一貫性があり、本やテレビで、これ何?と聞くと必ず上記の答えが返ってくるので、本人のなかではそういう認識になっているようです。

さて、そんなアメリの最近のお気に入りは『パアー』の帽子。普通帽子が嫌いですぐ取ってしまうあめりなのですが、これだけは『パア、パア』と自分で言いながら持ってきて、いったんかぶせると絶対に取りません。歩いていても帽子を触りながら、自分が『パア』になった嬉しさを実感しているようです。

アメリ語_f0132366_4144926.jpg

おやつのときも
アメリ語_f0132366_4151477.jpg

遊びの時間も
アメリ語_f0132366_4154697.jpg

睡眠中も

パアになってます。

by slimshady163 | 2007-10-31 04:17 | アメリの成長日記

<< ハロウィンパレード in ジャ... ユルーい金曜日の午後 >>