<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス気分たけなわ

アメリカではサンクスギビングデーが終わるとすぐにオレンジ色のかぼちゃなどのデコレーションに変わって街がクリスマス気分でいっぱいになり始めます。

シアトル・ダウンタウン中心のウェスト・レイク・センターも26日のサンクスギビングデーの翌日(金曜日)にクリスマスツリーの点灯式が行われました。
f0132366_15262630.jpg

NYのロックフェラーに比べたらかなりしょぼい?!ツリーですが、集まった人の数はかなりのもので何も見えずじまい・・。写真は翌週月曜日に撮ったもの。

この日、有名デパートのノードストロームでサンタクロースと写真撮影が出来るのを発見し、行ってきました。MACY’Sほか色々なところで同じような企画があったものの、ここは撮影場所がちゃんと小さな家のようになっており、子供も楽しめる感じだったので、迷わず選びました。
f0132366_15445234.jpg

去年はサンタを怖がっていたアメリでしたが、今年は大喜びでサンタにキス&ハグ・・。サンタさんほかスタッフも『今日来た子供は皆怖がって泣いていたからサンタも嬉しいでしょう(笑)』と感動していました。

帰ってきてから我が家もツリーにデコレーションをしました。
f0132366_1529486.jpg
f0132366_15302266.jpg

予定通りオーナメントを手作りし、ホワイト&ピンクのツリーにしてみました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-11-30 15:15 | シアトル生活

初めての歯医者さん&お料理

3歳を過ぎたら歯医者さんに連れて行ったほうが良い、とNYの信頼する小児科の先生に言われていたので、
先日、自分の歯の治療のついでにアメリを歯医者さんに診てもらうことにしました。

普通のお医者さんでは今までノープロブレムだったアメリですが、歯医者は大人でも嫌なもの、
いったいどんなリアクションを見せるかと心配していたのですが・・。

呼ばれるや否や、自ら席に座り、『お口をあけてー』『閉じて』などの指示にもきちんと従うことができました。
f0132366_5101738.jpg
f0132366_5123948.jpg

幸い虫歯もありませんでした。

歯のクリーニングと、フッ素を塗ってもらっておしまい!

さて、初めて・・と言えば

最近お料理をしていると『お手伝いする』としつこく言って来るので、なにか一緒に作れるものはないかしら、と思っていたときに、雑誌でニョッキのレシピを見つけたので一緒に作ってみました。(クッキーとかはいままでも作ったことがあったのですが。)

さすがに形はいびつでちょっとすいとんみたい?な出来上がりでしたが・・。
f0132366_51611.jpg

お味は絶品でした。
f0132366_517501.jpg

トマトソースでいただきました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-11-23 05:01 | アメリの成長日記

サンクスギビングデー間近のいちにち

f0132366_12444117.jpg



シアトル子供博物館のあるシアトルセンターの建物に入ると、こんなミニチュアの電車のレール&街が出来ていました。
f0132366_1240573.jpg
f0132366_12413276.jpg
f0132366_1242792.jpg

メリーゴーランドなどはちゃんと動いているし、子供たちの表情などもかなり精巧に出来ています。

こんな可愛い家に住んでみたい!
f0132366_12425125.jpg
f0132366_12432913.jpg

子供博物館では大工さんになったり、消防士さんになったりしていつものように楽しく遊びました。
f0132366_12441240.jpg


さて、この日、モノレールで運転手さんのお隣に座ったアメリ、なんと運転手さんが出発進行のブザーを押させてくれたので、大感激!以来モノレールに乗るときは運転手さんの隣に行きたがります。
[PR]

by slimshady163 | 2009-11-17 12:31 | シアトル生活

クリスマスデコレーション

老舗デパートのメイシーズに11月初旬だというのに早くもクリスマスコーナーが登場していました。

サンタさんにお手紙が書けるテーブルとポストが用意されていたのでアメリも早速・・・。
f0132366_19102270.jpg

f0132366_19124032.jpg

『サンタさん、おもちゃいーっぱい下さい。』


クリスマスのデコレーションって見ているだけでも幸せな気分になりますよね。
f0132366_19133769.jpg

白いふくろうのオーナメントがすっかり気に入った様子で、ずーっと遊んでいました。
f0132366_19141044.jpg

こちらは白いツリーに海をテーマにしたデコレーションを施した涼しげなツリー。ハワイとか、常夏の土地でのクリスマスに似合いそうです。
f0132366_19144549.jpg

アメリと私のお気に入りはこちらのピンクのデコレーションのツリー。プードルやハイヒール、ケイタイ電話など、若い女性のお洒落アイテムがいっぱいです。(何となくパリス・ヒルトンぽい?)

ところでこういうオーナメントって一個10ドルぐらいするんですよ・・・。ツリーいっぱいになるまで飾ったら結構な額になりそうですよね・・・。ちなみに家は今年は手作りオーナメントに挑戦の予定です!
[PR]

by slimshady163 | 2009-11-08 19:02 | シアトル生活

シアトルのカフェ巡り

シアトルはスターバックス・コーヒー&カフェ・ラテ発祥の地、ということもあり、至るところにカフェが点在しています。
やっぱり一番多く見かけるのはスターバックスですが、他にもタリーズ・コーヒーやシアトルズ・ベストコーヒーといったメジャーなチェーンほか、(もっともこの2つは買収されてスタバの傘下に入っているらしいですが。)個人経営のお洒落なカフェも沢山あります。お値段もNYに比べると良心的な気がします。

そんなわけで、カフェの少ないNYでの不満を発散させるべく、シアトルに来てからは機会があるとカフェをチェックしています。

f0132366_4471959.jpg

こちらは有名なスターバックス第一号店。座るところもない、狭めの店舗です。
ここから世界のスターバックスが始まったと思うと、感慨深い。
でもいつ行っても激込みでなかなか足を踏み入れられません。

f0132366_4474368.jpg

f0132366_448480.jpg

パイオニアスクエアにある『CAFE UMBRIA』。こちらはその昔、スタバに買収されたイタリア系の
コーヒーショップのオーナーの息子が新たに始めたカフェということですが、味、雰囲気、外の風景と
今のところ目下お気に入りナンバーワンです。イタリアンジェラートも美味しい。

f0132366_4482626.jpg

パイク・マーケット近くのショコラティエ。ここはデザート&チョコレートがめちゃめちゃ美味しそうでした。
(コーヒーは普通ですが、スイーツはお高めなので普段はもったいないかも?)
f0132366_4484666.jpg

パイオニアスクエアのスタバにて。こどもがごろーんとなれるぐらい大きな席が沢山あるのにもかかわらず空いています。NYは日本では並んでスタバの席を探したりするのに、なんとも贅沢な話です。
[PR]

by slimshady163 | 2009-11-07 04:40 | シアトル生活

シアトル美術館(SAM)

毎月第一木曜日はシアトル内のアート・ミュージアムは入館料が無料になる、という耳寄りな情報をゲットしたので、早速前から言ってみたかったSEATTLE ART MUSEUM(通称SAM)に行って見ることに。
f0132366_4283660.jpg

建物の前にある大きな人物像が目印。
f0132366_4292917.jpg

中に入るなり天井から大きなフォードが3台も!テンションが上がります。

あいにく、展示作品の撮影は禁止だったので、お見せすることが出来ずに残念です。
そう考えるとMOMAやMETは太っ腹だなぁ・・・。

展示作品をのんびり鑑賞したかった私に問題勃発・・・
f0132366_4302718.jpg

子供のプレイエリアが点在しているので、アメリがそこにばかり行きたがり、のんびり作品を観させてくれませんでした・・。こんどは一人でのんびり行きたいです。
f0132366_4311349.jpg
f0132366_4315311.jpg

プレイエリアはかなりの充実度!!美術館ならではのお洒落な遊具も。

でも、子供と一緒に楽しめる美術館、としてはお勧めかも。
[PR]

by slimshady163 | 2009-11-05 04:22 | シアトル生活