<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン&小旅行

ハロウィンだったこの日、レンタカーが使える最後の日だったので、どこか車がないと行きにくいところに出掛けてみよう、ということになり、ダウンタウンから40分ほどのところにある、スノカルミーの滝を見に行ってみることにしました。

この風景を見てピーンと来た方もいるのでは・・・?
f0132366_13533260.jpg


そう、TVシリーズ『ツイン・ピークス』の冒頭で使われた有名な滝なのです。
f0132366_1404953.jpg


f0132366_1411411.jpg

ナイアガラほどではないにせよ、かなりの迫力!アメリはびびりまくり。
ちなみに一応仮装してます(笑)。

観光の後は、夫の仕事絡みの用事で、西では最大規模の陸軍基地、FORT LEWISへ。
f0132366_14151489.jpg
f0132366_14153673.jpg

アメリ、上着を脱ぐとウサギから50’sガールの仮装にへんしん。

米軍基地は買い物をしてもノータックスなので、スーパーでパスタやトイレットペーパーなどを大量買いして
帰ってきました。

おかし巡礼は出来なかったものの楽しいハロウィンでした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-31 13:36 | シアトル生活

シアトル水族館

この日は良く晴れていたので、シアトル水族館まで足を伸ばしてみました。

あまり大きな水族館ではないのですが、見所は・・・
f0132366_351389.jpg

この大きなドームと、

鮭の育成!

なんとここで産まれた鮭の稚魚が、海に出て、またこの水族館に帰ってくるようなしくみになっているので、
鮭の一生を水族館にいながらにして体感できるんです。

あいにく産卵シーズンを逃しましたが来年は見たいなあ・・・。
f0132366_351564.jpg


鮭の稚魚たち。
f0132366_352353.jpg

鮭が産卵のために登ってくる階段。
f0132366_3534161.jpg


そして水族館から見渡すピュージェット湾の眺めも素晴らしいです。

さて、この日アメリが一番気に入ったのは・・・
f0132366_3545340.jpg


ふぐ!

ずーっと顔まねしてました。
f0132366_3554417.jpg

帰りに近くにあった回転木馬に乗ってみました。一回1ドル50セントで、客はアメリ一人だったのにちゃんと動かしてくれました。元とれるんでしょうか・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-30 03:45 | シアトル生活

新居決定

シアトルに到着して数日はホテル住まいでしたが、狭いし、何よりお金もかかってバカにならないので、到着してから何軒かアパートめぐりをしていました。

最初は治安が良く学区も良い郊外を考えていましたが、最初は車もないし、何よりNYから来ていきなり郊外はキツいかな・・・と思い、結局ダウンタウンエリアにとどまることに。
f0132366_14233773.jpg

今度のアパートはなんとパティオ付き!あまりの嬉しさに小躍り!
f0132366_14283517.jpg


日系のアパートなのでどことなく日本の風情を感じる中庭。
f0132366_14301673.jpg


中庭からはセーフィコフィールドが良く見えます。

シアトルのダウンタウンエリアはバスの乗車は朝6時から夜7時までなんと無料!かなり使えます。

水族館や美術館、パブリックマーケットも徒歩圏内なので色々楽しめそうです。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-29 14:20 | シアトル生活

スペースニードルへ

シアトルきっての展望スポット、スペースニードルに登ってきました。
f0132366_13463997.jpg

実は12年ほど前に旅行でシアトルに来たときにも夜景を見るために登った思い出が・・・懐かしい!
f0132366_16352968.jpg

ダウンタウンやセーフィコフィールドなどを一望・・・。緑が多いのがNYとの大きな違いかな。
f0132366_16361376.jpg

望遠鏡を覗いてチェック。
f0132366_16365771.jpg

お水を飲んで一休み

f0132366_16374394.jpg

ところでこの展望台で日本の中学生グループに遭遇しました。何でも修学旅行なんだそうです。
いまどきの中学生はアメリカに修学旅行に来たりするんですねー。私のときは京都・奈良だったぞー。
しかも高校生かと思うくらい皆大人っぽくてびっくり!
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-26 13:39 | シアトル生活

シアトル子供博物館

滞在していたホテルがたまたま近かったので、『シアトル子供博物館』 に連れていってあげました。
f0132366_104240.jpg

入口付近にある噴水、夏は子供たちが実際に水遊びが出来るようになっています!夏が楽しみ。

館内に入るなりあちこちに見える面白い遊具たちにアメリ大興奮!!
f0132366_108335.jpg

こちらはミニチュアメキシカンレストラン。アメリ、ウェイトレスに変身
f0132366_109597.jpg

スーパーマーケットでお買い物。
f0132366_10105376.jpg

レジ係も経験しました。
f0132366_10503068.jpg

キャンプごっこも出来ます。

館内には世界の文化を体験できるエリアもあり、アフリカのドラムやフィリピンの住宅など色々ありますが、
なかでも面白かったのがこちら・・・


日本文化体験ゾーン!

もう少しアップデートしてほしいものですが、レトロで可愛かったです。なんでもシアトルは神戸と姉妹都市らしく、町のモデルはすべて神戸でしたが・・。

f0132366_10515923.jpg

日本のお弁当屋さん、
f0132366_10523887.jpg

日本のお家に・・
f0132366_10531784.jpg

日本の公衆電話(って、これちょっと古いよ~!!)


雨の多いシアトルでこの施設は超使えそうなので、年会員になってしまいました。
既に2回行きました・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-25 09:46 | シアトル生活

送別会&シアトル到着!

10月24日(土)、6時間のフライトを経て、NY→シアトルに無事到着しました。

同じ国内で時差3時間・・・歳をとるごとに長時間のフライトがしんどくなりますが・・・何とか到着!!
f0132366_749398.jpg
f0132366_750411.jpg


シアトルは紅葉が美しい盛り!

f0132366_7503187.jpg

シアトルの町のシンボル、スペースニードル(ホテルがここのすぐ近くでした。)

さて、シアトルレポートに入る前に・・・

NYを経つ前の2日間でお世話になった仲良しさんたちが送別会をしてくれました。

まずは、Jちゃんママ&Jちゃん。このお二人はNYに来てはじめてのお友達で、なんとJちゃん3ヶ月、アメリ6ヶ月のときからのお友達!!お互い成長したものです・・・。
f0132366_7585658.jpg

f0132366_812068.jpg

子供同士もケンカしたところは一度も見たことがないほど、相性がいいんです。

Jちゃんママとはいわゆる『ママ友』の枠を超え、腹を割って色々話せる仲でした・・・。この日は彼女のご主人がマネジャーを勤めるレストランで、散々ご馳走になってきました・・。帰り道は酔っ払いすぎて、タイムズスクエアの駅で階段から転げ落ち(笑)、ひざを負傷、いまだに治ってません・・・。
f0132366_815045.jpg

次は教会のメンバーたち。毎月の家庭集会を通して、色々な悩みなどを分かち合って来ました・・。子ども達も仲良し同士なので一緒に成長してきた感じです。

お次は地元遊ぶ会の皆と・・・。料理人であるYちゃんが自らもてなしてくれました。
f0132366_82231.jpg
f0132366_82528.jpg

かぼちゃとトマトのサラダ
f0132366_832169.jpg

あわびやカニの刺身も登場!!豪華過ぎます。

引っ越して新しい場所に順応するのは結構簡単なことですが、こういうお友達をいちから作り直すのってものすごく大変なこと・・・。シアトルでもかけがえのない人たちに出会えますように・・・!
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-24 07:44 | NY生活日記

いよいよ引越し!

ようやく今朝になり、引越しの日取りが決まりました。

明日、あさってと引越しやさんがパッキングをし、金曜日に荷物を運び出す予定です。
土曜日にJFKからシアトルへ旅立ちます!!

そんなわけで、ホテルの予約やらレンタカーの予約、スーツケースのパッキングなど旅の準備はもとより、
家の中のいらないものを捨てたり、お友達に会いまくったりという殺人的なスケジュールをこなしています。

そんななか、今日は誕生日に貰ったフェイシャルに行ってきました。(っていうか今行かないと無駄になるので。)1時間、引越しなどの現実を忘れ、リラックスのひとときを過ごしました。

ところで、この忙しい中念のため、とやったインフルエンザの予防接種(鼻スプレー)が仇となったのか、
鼻やくしゃみが止まらなくなり、かなり病んでます。

幸い娘が元気なんでなんとかやってますが・・。

そんなこんなで、次のブログはシアトルからになります!

NYの皆様、色々お世話になりました!これからもブログで会いましょう!!

f0132366_12195079.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2009-10-21 12:08 | その他

NYの観光名所巡り~その2~

この日は、大好きなMOMAにあるアンドリュー・ワイエスの絵をもう一回見ておきたいなぁ・・と思い、セントラル・パーク→MOMA→ロックフェラーという王道コースへ。
f0132366_4533822.jpg
f0132366_4541086.jpg

セントラルパークは紅葉も始まり秋のたたずまい・・。ここの池の鴨たちが冬になるとどこにいっちゃうんだろう?っていう話が『ライ麦畑でつかまえて』に出てきます。

娘はセントラル・パーク・ZOOに行きたかったみたいですが、時間がないのでパス・・。

その後MOMAへ。ここは春にも雪の中娘と一緒に来たのですが、カラフルな展示物が多いので、METよりも娘は好きみたいです。

f0132366_4555339.jpg
f0132366_456874.jpg

かなーりじっくり観察・・。そういえばこの11月からティム・バートンのエキシビジョンが始まるはずだったのに見られずに残念・・。
f0132366_456488.jpg

その後、ロックフェラーセンターへ。もうアイススケート場が始まっていてびっくり。

ことしはクリスマスツリーも見られないのかと思うとちょっと残念ですが、去年、クリスマスツリー見に来たときに酔っ払いに絡まれてひどい目にあったので、まあいいかな・・・(笑)。

今年のクリスマスはどこで何をしてるのかなー。(フロリダの家族は一緒にプエルトリコに行きたいらしいけど・・。)
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-12 04:43 | NY生活日記

NYの観光名所巡り

NY生活も残り僅かとなったので、今のうちに色々行っておこう・・・ということで、教会の帰り、チェルシーからタイムズスクエア周辺まで歩いてみました。
f0132366_5375276.jpg

メイシーズ前で、怪しげなミッキー&ミニーに遭遇・・アメリ、かなり怯えてます。
f0132366_5383789.jpg
f0132366_539067.jpg

NYといえば、ここ!なタイムズスクエア・・・。実はあまり好きな場所ではないんですが、一応ちゃんと写真を取っておこうと思いまして・・。
f0132366_5394994.jpg

マダム・タッソー蝋人形館のまえで、モーガン・フリーマンに遭遇!
f0132366_540271.jpg

ニコラス・ケイジ
f0132366_54176.jpg
f0132366_541329.jpg


その後、大好きなブライアント・パークに・・・。大好きな回転木馬ともしばしお別れです。
ここは本当に好きな公園だったので、さすがにちょっと切ない気分に・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-03 05:33 | NY生活日記

またまた、秋のボタニカルガーデン

アメリのインフルエンザの予防接種のためにフラッシングへ行ったので、またまたお気に入りの『クイーンズ・ボタニカル・ガーデン』に立ち寄りました。

この公園・・・ブログ登場率、高っ!

f0132366_22343216.jpg


こうしてみると、うちの娘って・・・アフロ?
f0132366_22354377.jpg
f0132366_2236797.jpg


バラの花が大好きな彼女、『ピンクのバラ花、かわいいねぇ~!』としきりに手を伸ばしていました。
f0132366_2239741.jpg
f0132366_22393335.jpg

最近季節の流れにも敏感になってきた娘、『葉っぱ赤くなって、秋来たねー。』『黄色い葉っぱ綺麗ねー』などと色々観察しています。そう考えると緑溢れるシアトル行きは正解だったのかも・・。

その後は色気より食い気、ってことでおなじみの『味千ラーメン』へ。シアトルにも美味しいラーメン屋があるといいなぁ・・。

f0132366_2240402.jpg

アメリは家に帰ってきて、昼寝をした後も『今日のラーメン美味しかったねぇー。』と大満足の様子でした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-02 22:31 | NY生活日記