<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フロリダ旅行~その5/お友達と再会

延々と続いたフロリダ旅行記も今回でラストとなりました!(っていうか、もはや一ヶ月も経っちゃってるし・・。)

フロリダに行くに当たり、楽しみだったのがずーっと会っていなかったお友達との再会!私の結婚式にも来てくれたこのファミリーとは4年ぐらい会ってなかったのでとっても楽しみでした!

家と同じようにジャパニーズ&プエルトリカンのカップルで、歳が近い女の子もいるので子供同士遊ばせるのもすごく楽しみだったのですが、案の定すぐに打ち解けてくれました。

f0132366_9463827.jpg

女の子同士は遊び方が可愛い!
f0132366_947169.jpg

たった一晩しか一緒に過ごせませんでしたが、大人も子供も楽しいひとときでした。

今度はいつ会えるかな・・・。

ところで、お友達の家までの道中、ランチのためにデイトナビーチにストップした私たち、SAPPOROというに本食レストランに入ってびっくり!!
なんと・・・
f0132366_948193.jpg
f0132366_9482160.jpg


回転寿司でした!・・・何せフロリダにいる間中、バーベキューずくしだったので、日本食はとりわけ美味しく感じました。

NYの寿司も美味しいと思っていましたが、ここはネタはもちろん、シャリがいい具合でした。働いている人もちゃんと日本人だったし、この界隈にお立ち寄りの際はおすすめです!
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-31 09:35 | 旅行

フロリダ旅行~その4/ビーチ&プール

フロリダといえばビーチ!ということでいざ出陣

最初に行ったのは『デイトナ500』などのカーレースでも有名なデイトナビーチに程近いビーチ(名前忘れた。)


フロリダではビーチに車で乗り入れられるところが殆ど。荷物を手で運ばずに済んで楽チンです。
f0132366_536479.jpg


せっかく綺麗な水なのに、波が怖いらしく、殆ど海に入らずじまいのアメリ。
f0132366_5363213.jpg
f0132366_5381865.jpg

パパを生き埋めにして遊んでました。

数日後、

今度はデイトナビーチに家族3人で行きました。

f0132366_5414529.jpg
f0132366_542555.jpg

当然、海には入りたがらなかったので、ケーブルカーに乗ったり、海辺を散歩したりして楽しみました。

というわけで、ビーチではいまいち楽しめなかったアメリですが、毎日のように通っていた義姉の家のプールは大好きで、ひとりで泳げるぐらいまでになりました。
f0132366_5453744.jpg

大好きな叔父さん(パパの弟ね。)の特訓のお陰で泳ぎ好きに。
f0132366_5462632.jpg
f0132366_5465729.jpg

NYに帰ってきてからも『ビーチに行こう』と言うと、『いやだ。あめちゃんビーチ嫌いなの。プールが好きなの』と言ってやたらプールに行きたがるアメリでした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-29 23:28 | 旅行

フロリダ旅行/その3~いとこたち~

今回のフロリダ行きで、アメリが一番楽しんだもの、それはなんと言ってもいとこたちと過ごした時間!
アメリがフロリダからNYに引っ越したのはまだ4ヶ月のときで、その当時はまだ生まれていなかったいとこたちや、当時今のアメリぐらいだった彼らが、今ではすっかり良い遊び友達に。
f0132366_6102014.jpg

子供たち、全員集合・・・と言いたいところですが、大家族なのでこれでもほんの1部。
f0132366_6104043.jpg

こちらは以前ワシントンの桜祭りの時にブログに登場した、ボルチモアに住む弟のベビー。こんなに大きくなりました。
f0132366_6105794.jpg

5歳の甥っ子。最後に会ったときはまだ2歳でした。
f0132366_6111665.jpg

f0132366_6142620.jpg

バイクで遊んだりパティオで遊んだり、夜寝るのを嫌がるほど楽しく過ごしました。
f0132366_612670.jpg

そして、この写真は上の5歳の子の2歳の弟。アメリと並ぶとまるで姉弟のように似ています。
とくに髪の毛のくるくる感がそっくり!
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-29 06:00 | 旅行

フロリダ旅行~その2/動物園~

フロリダに住んでいたころ一番仲よくしていた姪っ子の家族(姪っ子と言っても私と同年代)
が、地元の動物園の年会員になっているとのことなので、一緒に行くことにしました。

実は私、いまだにブロンクス・ズーに行ったことがなく、規模の大きい動物園に行くのはアメリにとってはじめての経験!


大人3人(姪っ子と私たち夫婦)、子供は姪っ子の子供3人とアメリ、アメリの従兄弟の5人でがやがやと行きました。


大きなかめさんや・・・
f0132366_9114596.jpg

ぞうさんに大興奮!
f0132366_9121397.jpg

動物園にありがちな一枚
f0132366_9125375.jpg

ぞうさんは一番の目玉らしく、ちゃんと座って見られるよう屋根つきのベンチがあり、一休みすることができました。

さすがフロリダ、園内にこんなジャングルみたいなトレイルもあります。
f0132366_9141281.jpg


さて、さすが年中暑いフロリダ、特に夏場は動物だけでは集客できないらしく、園内にこんな嬉しい施設が。
f0132366_9162696.jpg
f0132366_9164923.jpg


ウォーター・パークで子供たちおおはしゃぎ。
f0132366_9173271.jpg

f0132366_918436.jpg

動いた後は美味しく食べて・・・。

f0132366_9193244.jpg

ぐっすり昼寝

ところで、後でアメリをはじめ皆に『何が楽しかった?』と聞いたら皆が皆『ぞうさん、シャワーみたいにおしっこしてた・・・』と口をそろえて。それが一番たのしかったんすか?
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-28 09:05 | 旅行

フロリダ旅行~その1:キンセ・アニエロ~

『娘の15歳のお祝いをやるのでフロリダに絶対来るように!』と義姉夫婦からのお達しがあったのはずいぶん前になりますが、相変わらず金欠な我が家、そんなことにお金を出すぐらいならむしろ日本に帰りたいよ・・・と思っていたのでやんわりと断り続けておりました。

ところが、予定日の26日の1週間ほどまえにまた連絡があり『お金がないのが理由ならチケット買ってあげるからくる様に!』と再度連絡があり、その翌日、E-MAILでチケットの予約票が送られてきました・・。

ってなわけで、急遽フロリダに10日間のバケーションに行くことになった我が家でした。
f0132366_712268.jpg

行ってくるよー!って誰に電話してるのかな?

この15才の誕生日(=キンセ・アニエロ)はヒスパニック系の家族にしてみれば、アメリカのスウィート16、はたまた日本の成人式にも匹敵するイベントだということで、女の子が大人への仲間入りをするための大切なセレモニーだそうです。(ちと早くないか?)

そんなわけで・・・どんなイベントかと期待していた私ですが、着くなり、『あなたには叔母からの贈り物のセレモニーで花を贈る係りをやってもらうから、娘に送るメッセージを考えてちょうだい』とのお達しが・・・。っていうか私アガり症だし、人前で英語でしゃべるの嫌なんです・・・といういいわけむなしく、花束贈呈係りに。
f0132366_744429.jpg

翌日、会場に行ってビックリ!教会を貸しきった会場には姪っ子のポートレートあり、贈り物のテーブルあり、でまさに結婚式さながら!ブライドメイドならぬドレスアップしたお友達はもとより、本人はマジなウエディングドレス姿で登場!
f0132366_721218.jpg

こちらは聖書を送る儀式
f0132366_712673.jpg


2時間余りに及ぶセレモニーに飽き飽きの子供たちはドレスアップも空しくナーサリーでまったり・・・。
f0132366_741229.jpg

f0132366_710866.jpg
f0132366_7102725.jpg


その後、披露宴会場(!!)である、カントリークラブに移動したゲストたち。こちらにもフードネットワークチャンネルさながらのケーキや食事が・・。ゲストも200人近くはいたのでは・・。

その後3度のお色直しとダンスタイムがあるセレモニーは夜8時ごろまで延々と続きました・・。

いったい幾ら費やしたのか・・・怖くて聞けませんでした(笑)。
f0132366_7111654.jpg

それにしてもこちらのティーン・エイジャーの大人っぽさには驚かされるばかり。姪っ子(左)は15歳でそのお友達は13歳だそうですが・・・私のほうがチンチクリンの子供にしか見えないですよ。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-26 06:52 | 旅行

うし、ウシ、牛

実は10日間ほど、フロリダにバケーションに行っていたので、ブログのアップデートがすっかり遅れてしまいました。

バケーションネタは追って紹介することとして、まずはさかのぼること数週間・・・。

この日、フラッシングのボタニカル・ガーデンに花見に行ったあと、クイーンズ・クロッシング・モールに寄ってみると、何やらカラフルな牛たちがところどころに・・・。

f0132366_059294.jpg
f0132366_05947100.jpg



実は地下で牛をテーマにした展覧会が開催されていたんですねー。
f0132366_102941.jpg

こんなに小さいスペースなのにちゃんとアンディ・ウォーホルをはじめ結構な作品が並んでいました。
f0132366_10595.jpg

こちらは日本人アーティストによるもの。

クイーンズ随一のチャイナタウン、フラッシングもだんだんおしゃれになってきていてびっくりです。

f0132366_12932.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2009-07-18 00:51 | NY生活日記

うし、ウシ、牛

実は10日ほどフロリダにバケーションに行っていたので、すっかりブログのアップデートが遅れてしまいました・・・。

バケーションネタは後回しとして、さかのぼること数週間・・・。

フラッシングにあるボタニカルガーデンに行った後に、クイーンズ・クロッシング・モールに行ってみると、
何やら色とりどりの牛が並んでいるではないですか。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-18 00:47 | NY生活日記

マンハッタンの新名所

マンハッタンのミートパッキングディストリクトに新しく登場した空中庭園、『ハイライン・パーク』に行って来ました。旧高架貨物線路を利用した9ブロックにも渡る長ーい公園で、土地不足のマンハッタンとしては画期的なアイディアと言えるかも・・。高台でハドソンリバー沿いだけに眺めも良く、遠くに自由の女神を望むこともできます。
f0132366_516182.jpg

ガラス張りで下の道路が見られるようになっているエリア。
f0132366_5163645.jpg

日本の歩道橋もこんな風にお花とか植えたら可愛いかもねー。
f0132366_5171274.jpg

ちゃんと線路がデザインとして利用されています。

ここでお弁当を食べようと思ったのですが、何せ新しいだけにかなり混み合っていたので、セレブが通うスポーツジムがあることでも有名なPIER14のベンチで昼食。(最近我が家はお弁当持参が定番に・・。)
f0132366_518439.jpg

f0132366_5184245.jpg

そのあと、チェルシーマーケットにコーヒーを飲みに行ったのですが、クッキーやさんでこんな可愛いお土産セットを発見!あんまり美味しくはなさそうだけど・・・。ちなみにこれ、確か48ドルぐらいしてました。クッキーで5000円はないよなぁ・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-11 20:07 | NY生活日記

3歳と3ヶ月になって・・・。

ふと気が付いたら3歳3ヶ月でした(笑)(←だんだん成長に対する有り難みがなくなってきてるな・・。)
長かったトイレトレも(と、行っても始めたのは4ヶ月まえくらいだけど・・・)漸く終焉を迎え、電車などに長時間乗る予定があり、トイレが使えない場合や、昼寝、夜寝の時間以外はおむつなしでオッケーになりました。床でしたりパンツにしたりのしっぱいもなくなりました。後は思い切っておむつを一切止めるしかないんだろうな・・・。皆さんはどうやって最後の段階まで行ったのかな??

それとはうらはらに、相変わらず卒乳してない(!)娘。何度『おっぱいは赤ちゃんが飲むものだよ。あめちゃんはもう3歳だよ』と言い聞かせても、『あめちゃんは赤ちゃんだもーん!』と開き直ったり『ぐーぐー、がーがー!』など赤ちゃん言葉&はいはいをして自分の赤ちゃん度をアピールする始末・・・。もはやどうしたらいいのかわからず、このまま記録に挑戦しようかなと諦めモードです。

さて、最近のアメリのブームは塗り絵。気が付くと一人で延々と塗り絵をしており、お出かけのときも塗り絵&クレヨンのせっとを片時も離しません。このあいだなんて、公園で水着を着せて水遊びしていたのに、急にベンチに座って塗り絵を始めたので『そんなんは家でやれー!!!』とちょっと呆れてしまいました。前はただぐちゃぐちゃに塗るだけだったのに、今はちゃんと色分けしたり、一応枠を意識して塗ったりするようになったので、成長したなーと・・。塗り絵があればカフェや電車でも無心でやっているのでちょっと気楽になりました。
f0132366_107282.jpg

ところで最近、アメリの性格が急変!前はかなりインディペンデントで、人見知りもせず、愛想の良い子だったのに、最近はママが5分いなくなるだけでも号泣!パパと2人で公園に行っても『ママがいないよぉ~!』と言いながら号泣して帰ってくる始末。友達の家に預けるのもムリ。また、人見知りが激しくなり教会などに行ってもテーブルの下に隠れたり、カフェやレストランでもテーブルの下に暫く隠れて出てこなかったりします。エレベーターなどで『ハーイ!』とか言われた日には私の背後に隠れたり、顔をストローラーの中にうずめたりして、めちゃ愛想が悪い・・・。半面ライブラリーなどのクラスに行ってもおとなしく座っているようになったので楽は楽ですが・・・性格って変われば変わるもんなんですねー。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-11 09:52 | アメリの成長日記

独立記念日

7月4日はご存知の通り、INDEPENDENCE DAY(独立記念日)でした。
f0132366_9185256.jpg

アメリカンなファッションで決めてみました。

恒例の花火を見に行こうかとも思っていましたが、開始が9時過ぎからと、ちょっと遅すぎるので
諦めて、何か記念になることをしようと思い立ち、ブルックリン橋を渡ってみることにしました。

その前に、近くにあるピア17に寄ってみることに・・・。
f0132366_921946.jpg

風船で帽子を作ってもらったり、
f0132366_9215310.jpg
f0132366_9223951.jpg

人口ビーチで砂遊びをしたりして楽しみました。
ここには日本の海の家のように、バーが併設されており、大人はビールやカクテルを楽しみながら子供が砂遊びするのを眺めていられる構造になっていて、なかなか気が利いています。本物の海に連れて行ってあげれたらもっといいんだけどね・・・。

さて、マンハッタンブリッジに到着~!!さすがに正面からだと迫力があります。
f0132366_9233993.jpg

片道45分ぐらいですが、アメリも大喜びで全部歩き切りました。
f0132366_9242294.jpg

橋から眺めるマンハッタンもなかなか。

NY生活の良い記念になりました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-04 08:48 | NY生活日記