<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々のP.S1

去年の夏は何度も遊びに行ったMOMAの分館、P.S.1ですが、今年になってからはまだ一度も行っていなかったので、遊びに行ってみました。

実はこの日はクイーンズ・プラザからケーブルカーに乗ってマンハッタンに行ってみる予定だったのですが、地下鉄の停車駅が急遽変更になり、クイーンズ・プラザの駅に乗り換えないと行かれなくなってしまい、面倒くさくなったので急遽このプランに切り替えたんです。NYの地下鉄はこれだから・・・。(電車に乗って動き出してから、『今日はこの駅には止まりません』みたいなことを言うんだから参るよ。)

残念ながら外のエキシビジョンはまだ工事中・・・でも、さすがは子供、砂利だけで30分ぐらい遊んでました。
f0132366_730118.jpg

砂かけないでよぉ!!!!

さて、現在のp.s.1の目玉はどうやらこちら・・。一見ものすごぉーく、深いプールのように見えるのですが、
実は薄いガラス板で仕切られていて、下のスペースに人が出入りすることが出来るんです。
f0132366_730555.jpg
f0132366_7312410.jpg

下の写真は上から見たアメリとパパ。

もうひとつのエキシビジョンはケネス・アンガーという映像アーティストのもの。
f0132366_7315020.jpg

暗い中でも怖がらずに楽しみました。

さて、この日、一日を終えて帰ろうとする私にショッキングな出来事が・・。急に階段を駆け下りようとしたアメリを止めようとしたはずみで、デジカメをコンクリートに叩きつけちゃったんですねえ・・・。当然、カメラは壊れましたよ・・。

今後、どうやってブログをアップしようかなぁ・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-05-24 14:19 | NY生活日記

貧乏人的、休日の楽しみ方

週末は月曜日のメモリアルデーを含めて3連休だったのですが、日曜日に歯医者のアポがあった&給料前で金ないのとで、大したことも出来そうにないので、普通の休日なみのシンプルな楽しみ方をすることに。

そこで毎度お決まりコース家→グラセンに出てブック・オフに行き→ブライアント・パークでランチをし→セントラル・パークに行く
をすることにしたのですが、どのへんがいつもと違うかというと、いつもはブック・オフに本を買いにいくのですが、この日は要らないDVDや本、CDを大量処分しに行きました。お陰で本棚もスッキリ、この日の遊び代もまかなえたのでラッキー♪でした。

f0132366_2144781.jpg

そして・・・いつもはちよだ鮨とか、ザイアで弁当を買うんですが、この日は作って持参しました。

この後、セントラルパークの動物園に行く予定が、あまりのチケットブースの混み様&閉園まで1時間弱しかないという理由で諦めました。
f0132366_2163910.jpg

でも、最近馬にハマッている娘は道行く馬車を見物するだけで満足したようです。ここでもお金節約(笑)。

上手くやったーと思ったのに、最後娘が『ケーキ食べたいよぉー!』と大騒ぎなので、唯一空いていたディーン・アンド・デルーガに入ったのが運のつき…

1個5ドルのカップケーキ買わされました(涙)・・・。家の近所なら2ドル以内なのにぃーーー!!!
でもとても美味でした。
f0132366_2183872.jpg

カップケーキ、5ドル、娘の笑顔・・・プライスレス。
[PR]

by slimshady163 | 2009-05-24 02:01 | NY生活日記

ドーナッツ大好き

普段あまり甘過ぎるものは食べないアメリ。アイスクリームなんかもチョコレートとかよりはさっぱりしたシャーベット系のほうが好きだし、お菓子もこってりしたチョコレートやクッキーよりは煮干とかのほうが好きなんですが、唯一、大好きなのがこれ↓ドーナツです。
f0132366_675249.jpg
f0132366_685788.jpg

結構甘いしおなかにも溜まるのに食事と食事の間とかに平気で1コ平らげてしまいます。
姉さん、太るよぉ・・・。

私は実はドーナツがあまり好きではなく、日本のミスドとかに行ってもなるべく甘くないのを選んで食べるほうだったのですが、最近娘と一緒に食べ始めたら結構好きになってしまいました・・。

それにしても体に悪そうな色だよねぇ・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-05-23 06:02 | アメリの成長日記

フリーマーケット&3才1ヶ月

あっという間にアメリのバースデーから1ヶ月経っていました・・。
好調だったトイレトレがここへ来てスランプ気味に・・。一週間、大も小もトイレでしてくれてカンペキ!と思っていたのに、またその後1週間はおむつでしてしまったり、トレーニングパンツを汚したり・・・。
そのたびに『どうしてトイレでしないの?』と聞くと『あのね・・間に合わなくなっちゃったの♪』とはにかみ笑顔で答える娘・・あまりのラブリーさに(←親バカ?!)厳しく叱れないのがいけないのかしら・・。

先週は雨続きだったので公園などに行かれなかったのですが、さすがに外の空気が吸いたかったようで
雨でも出かける!と言い張るのでこの日はレインコート&傘で外出。図書館に行って最近お気に入りの『ぞうのババール』の本を借りてからカフェに行きました。
f0132366_845385.jpg
f0132366_853936.jpg

最近はカフェに行くのが日課に・・。あぁ、お金かかる・・・。

週末、近所のお友達のビルでフリマがあるというので急遽参加させてもらうことに。
f0132366_864044.jpg

大人が店を開いている間、3時間ぐらいあったのですが、他の子供たちとずーっと楽しそうに遊んでいてくれて大助かり。
f0132366_872762.jpg

しまいには自分たちも店開き?!する始末。

フリマをやるのはアメリカに来て初めてだったのですが、日本にいるときはしょっちゅうやっていたこともあり、楽しさ再発見!是非またやりたいなぁ・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-05-11 07:55 | アメリの成長日記

3歳検診&ボタニカルガーデン

遅ればせながら、アメリの3歳検診に行ってきました。

今回は初めて聴力のテストや、血圧を測るなど本格的なテストもありましたが、先生が大好きなアメリは相変わらず動じずにあっさり終わりました。

f0132366_9312323.jpg

ツベルクリン反応のテストのために注射もしましたが、その注射のあとの周りに先生がお顔を書いてくれたので大喜び!注射でこんなに喜ぶ子もいないのでは?

お天気がとっても良かったので、帰りにお馴染みのボタニカルガーデンに寄って来ました。
f0132366_932764.jpg
f0132366_9322826.jpg
f0132366_9331258.jpg

最近お花が大好きなアメリは桜、チューリップ、水仙などの花の名前も覚え始め、大満喫だったようです。

ちなみに体重は、約17キロ

身長は、約98センチ

だそうです。
[PR]

by slimshady163 | 2009-05-02 09:12 | アメリの成長日記