<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボルチモア&ワシントンDC旅行~その3

桜祭りの行きかえりに、会場に近かったので、チャイナ・タウンを観光しました。ごはん統の私たち家族にとって、中華料理は有難いもの。最近は中華&ジャパニーズが一緒になっているところも多いので便利。

ここDCのチャイナ・タウンはNYよりも清潔な感じでした。(っていうか、NYは町全体がDCと比べて汚い・・。)
f0132366_6225077.jpg

スタバも、
f0132366_6232552.jpg

アーバン・アウトフィッターズも、中華街ではちゃんと漢字のサインが。

さて、翌日は弟家族とアメリのBDを兼ねたブランチをする予定だったのですが、とてもよいお天気だったので、早めに起きてキャピタルに桜を見に行きました。
f0132366_623586.jpg
f0132366_6242735.jpg

桜満開!来て良かった~!
f0132366_6245791.jpg

桜以外の花も綺麗。
f0132366_6253079.jpg

その後、予定通りハッピーバースデーのお祝いをしてもらったアメリ、巨大なアイスクリームを満喫しました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-29 06:15 | 旅行

ボルチモア&ワシントンDC旅行~その2~桜祭り

待ちに待った桜祭りのオープニング・セレモニーにやって来ました。
会場となったのはあのオバマ大統領の就任記念パーティの会場にも使われたNATIONAL BUILDING MUSEUM。到着するなり野外では和太鼓の演奏が催されていて、自然にこちらのボルテージもあがります。
f0132366_6513242.jpg

この日はファミリーデーと謳い、子供を中心にしたイベントが盛りだくさん!
f0132366_65226100.jpg

習字にチャレンジ!途中まで上手くいっていたのに、いきなり墨がボタッ。(注:漢字の『月』です。)
f0132366_653651.jpg

スティッカーなどを貼ってオリジナルの凧を作るコーナー。ちなみにこの日のスポンサーは大手スーパーマーケットのターゲットだったので、あちこちにお馴染みの二重マルマーク(的マーク?)が見られます。
f0132366_6535474.jpg

子供たちに着物を着せるコーナー・・っていうかこんな着付けでいいんですか?

そのほかも子供のプレイルームで遊んだりして待つこと3時間・・・。ついに、待ちに待ったオープニングセレモニーが始まりました。
f0132366_6543860.jpg

まずはワシントン・バレエが『くるみ割り人形』からの一幕を・・・。最近バレエ(というかバレリーナ?)が大好きなアメリはかぶりつきで見ていました。

その後、日本の国歌とアメリカ国歌が斉唱され・・・。

つ・い・に!待ちに待ったJERO君登場!!!
f0132366_6551032.jpg

『夜空』のイントロが流れ彼が歌いだした瞬間、涙が止まらなくなりました・・。新曲『えいさ』、ヒット曲の『海雪』を熱唱・・・、その後娘と思いっきり手を振ったら手を振り返してくれたのです!もう最高~!

帰り道、見知らぬ人に妊婦とまちがえられたり、タイレストランでウエイトレスとまちがえられたりするイヤーなハプニングがありましたが、(別に太ってないし、JEROに会うからおしゃれしてたのにさあ・・・。)
ふん、JEROが手え振ってくれたからいいんだもんね♪と一日楽しい気分で過ごしました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-28 06:39 | 旅行

ボルチモア&ワシントンDC旅行~その1~

ボルチモアに住む義弟夫婦に2週間前男の子が誕生しました。アメリにとっては一番近いところに住む従兄弟となるので、早速会いにいこうということに・・・というのはじつは建前で、実はワシントンDCで行われる桜祭りに私の大好きなJEROが来ることになり、生JEROを是非・・・!っていうのが一番のきっかけだったのですが。(ちなみに弟のところにはイースターの週末に行く予定だったので、ちょっと早まったということで・・。)
f0132366_819052.jpg


NYにバイバイして、運転すること約4時間・・・。アメリはだいぶ車のお出かけに慣れてきたようで、なんとポータブルDVDを使うことなく到着しました!
f0132366_8194282.jpg

さっそくベビーにご対面・・・。恐る恐る触ってみました。右側に見えるのがアメリの大のお気に入りのチワワのピンキーリンキーちゃん。

それにしても義弟の奥さんが妊娠中に会ったときより格段にママムードになっていたのでびっくり。表情とかが柔らかくなったというか・・。母性って自然ににじみ出るもんなんですね。
f0132366_8203543.jpg

さて、前回は到着時刻が遅く、ボルチモアの風景を堪能できなかったのですが、歴史的な建物やおしゃれなcafe、雑貨店が並び、とても味があるところだと気が付きました。今度はボルチモアだけゆっくり観光したいなあ・・・。
f0132366_8213661.jpg


ちなみに義弟夫婦が住んでいるこのアパート、ダウンタウンの真ん中の、画廊などが立ち並ぶエリアにあるのですが、なんとあの鬼才、ジョン・ウォルターズ映画監督が以前住んでいた部屋なのだそうです。
(本人たちは知らずに入居したのですが、サインを催促する郵便物などが届き、気が付いたようです。)
ちなみに下世話な話ですが、お家賃はうちの半額・・・。やっぱりNYって家賃高すぎ!
f0132366_822189.jpg

地階にある画廊のバレリーナの絵を見て、自分もポーズ。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-27 07:49 | 旅行

飲茶でおなかいっぱい

毎月恒例の教会の家庭集会の後、フォレスト・ヒルズにある、美味しいと評判の飲茶の店に行きました。
f0132366_6122055.jpg
f0132366_6124432.jpg

ちょっと前に比べだいぶ何でも食べられるようになり、おとなしく座っていられるようになった子供たちのお陰でランチを満喫することが出来ました。
f0132366_6145050.jpg

食後は店内にある水槽&生簀を水族館代わりに楽しんでいたようです。
f0132366_6135418.jpg

ところでレストランに行く道中にクロッカスの花が咲いていました。寒かったNYにも漸く春が来たようです。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-24 06:05 | NY生活日記

週末の出来事

金曜日、地元『遊ぶ会』で3月生まれの子供たちのBDがありました。
相変わらずケーキとハッピーバースデーの歌が大好きなあめりは大喜び!なかなか蝋燭を吹かないシャイなお友達には『がんばってー!』とエールを送ります。
f0132366_1133424.jpg

パーティの後、6時ごろには家に帰った私たちでしたが、お友達が前に家に来たときに大事なDVDを忘れたことに気が付き、夜10時過ぎに届けにいくと…。 

まだ、何人か残って飲んでました!で、家に戻ってアメリ(と夫)を寝かしつけて、自分も便乗することに・・。結局かなり夜中まで飲んでしまいました。

翌朝、慣れない酒と寝不足でかなりだるかったのですが、折角お天気も良かったので、マンハッタンに行くことに・・。
f0132366_11324258.jpg
f0132366_1133522.jpg

前から気になっていたNY市立図書館の子供用ライブラリーに立ち寄ってみました。
実は我が家も図書館のとなりなのですが、さすがマンハッタンの一等地の図書館は違います!こんなに可愛いシーティングエリアがあるんです。
f0132366_11341188.jpg
f0132366_11342832.jpg

本を読んだ後はブライアントパークで走り回り、その後紀伊国屋のザイヤカフェでお茶をして帰りました。
最近はお店の中でも以前に比べ格段お行儀がよくなってきたのでだいぶ楽になりました。

ところで、お弁当を買って食べたちよだ鮨の店内や紀伊国屋で、アメリがちゃんと『おしっこ行きたい!』と知らせてくれ、ちゃんとトイレに行かれたのは良いのですが、両方とも大声でトイレから出るなり、『パパーっつ!アメリちゃんとおしっこできたよー!』と叫んでしらせてしまい、かなり恥ずかしい思いをしました。
店の人皆日本語わかりますから!!

それだけには飽き足らず、パパがトイレに入ると大声で『パパー、う○こしてるよ、パパ!』と・・。後から入る人もかなりイヤだったんじゃないかなあ・・・。(ちなみにう○こはしてなかったらしい。)

トイレトレがこんな悪影響?!を及ぼすなんて・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-20 11:06 | NY生活日記

あと1ヶ月で・・・。

いよいよ2歳と11ヶ月です。あと1ヶ月で3歳とは信じがたい事実です。
(サイズ的には4歳児ぐらいだけどねぇ。)
f0132366_1344489.jpg

危惧していたトイレトレーニングも始めて約2週間、寝るとき意外はほぼ成功しています。もっとも『大』のほうはいまいちトイレでやるコツがつかめていないようで、何度も座っては『あー、出来ないっつ!』とイラだっているもよう・・・。

口のほうはどんどん達者になり、毎日驚き&笑いの連続です。

先日お洋服を見に行ったときのこと。『このお洋服はどう?』と聞くと、『それは小さすぎるよ。ベイビーの服だよ。』と一言。

また、最近ショッピングが大好きになってしまい、気に入った店に勝手に入り、勝手にレジの人に物を渡したりしてしまうので、夫が『We have created a monster.』とぶつぶつ言うと、『アメリ、モンスターじゃないよ。女の子だもん。』はいはい、そうでしたね。

ファッションに関してはほんとうにおませになってしまい、気が付くとアクセサリーを体中につけていたり、
洋服も勝手に出してきて着ていたり、スカートしか履かなかったり本当に大変。先日はなんと靴屋さんに自ら進んで入っていき、勝手に色々試したあげく、鏡の前でちゃんとポーズを取ってました・・。
f0132366_137647.jpg

自分のぬいぐるみにもアクセサリーを沢山つけてます。ピーコさんか、美川憲一か?って・・・。

相変わらず歌が大好きで歌に関しては何でもすぐに覚えてしまいます。
先日私が買ったばかりのJEROくんの新曲『えいさ』を聞いていたら翌日には
『みじろぎもーでっきないのー、わったしーばかねー。えーーーーーいさ、しあわせにおなりー!』って全部さびをうたってました(爆)!っていうか意味、分かってます?あとはレゲエの『みすたーらーばめん(しゃばっつ!)』とか、『りびんだ・びーだーろっかー!』(←リッキーマーティン)とか知らない間に覚えて歌ってるのが笑えます。お陰で歌に関してはエミネムとかは間違っても聞けなくなってしまったわ・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-11 01:11 | アメリの成長日記

雛プレイデート

教会のお友達のお家で、同じ年ごろの女の子達とプレイデートをしました。

アメリの同年代のお友達は何故か男の子ばかりで、女の子ばかりこうして集まるのはかなり珍しいのです。
改めて感じたのですが、女の子同士でももちろんケンカやものの取り合いにはなるのですが、激しさが全然違うなあ・・・ということ。男の子ママさんは大変なのねえ・・・・。

この日、お友達のYちゃんのママが、ひなまつりを祝おうということで、色々とクラフトの材料を用意してくれて、一緒に紙コップや折り紙などを使って雛人形を作りました。

しかし、親の熱中も空しく、子供達の関心はひあなられのみ・・・。
f0132366_57178.jpg

ひなあられを楽しむ子供達・・・『やっぱり花より団子よねえ・・・。』
f0132366_573536.jpg

で、これがママたちの作品。中央のが私のです。(他のママさんたちは、お茶を用意してくれたり、ベビーの面倒を見たりしていたのに、私だけは没頭してやっていたので完成が早かったのです・・。)
f0132366_58418.jpg

お家に帰って来てアメリと目をつけてみました。
f0132366_583584.jpg

ところで、写真をダウンロードしていたら、2年前のひなまつりの写真を偶然発見・・。まるで別人!!
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-05 04:57 | アメリの成長日記

Tくん送別会

マンハッタンに住んでいるアメリのお友達、Tくんのファミリーが日本に帰国することになってしまい、
Kちゃんのお家で送別会をやることになりました。

Tくんを始め、この日集まったメンバーとはアメリが2歳ぐらいになるまではよくプレイデートなどをしていたのですが、アメリのテリブル2が始まって以来、電車に乗るのが億劫になってしまい、すっかりクイーンズに引きこもりの日々に・・。でも、この日はTくんと会えるのも最後だし、皆の成長振りを見たかったので頑張って行って来ました。

実際、電車に乗ってみると、行きは大人しく塗り絵をしたり、お菓子を食べたり、ママとお話をしたりしながら結構お行儀良くしてくれ、帰りは帰りで熟睡だったので意外とラクでした。これから暖かくなるし、もっと出かけてみようかなあ・・。

さて、この日はポットラックだったのですがKちゃんママはなんとこんなに立派なパエリアを準備してくれていました。具沢山で超ゴージャス♪もちろん子供達も大喜び。
f0132366_8414229.jpg
f0132366_842832.jpg

デザートのゼリーを物色する(笑)Tくんとアメリ・・・。この2ショットがもうすぐ見られなくなるかと思うと淋しいものです。
f0132366_8424146.jpg

ところでこの日、Kくんのママが新しく飼った子犬ちゃんを連れてきていました。最近動物が大好きなアメリ、最初は大喜びだったのですが、大のお気に入りのチュチュに飛びつかれてパニックに・・。帰り道でも『黒いわんわん、アメリのスカートぐちゃぐちゃにしちゃったねー!!』と興奮状態でした。だから、そとでチュチュを着ちゃだめって言ってるのに・・・!!!
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-04 09:12 | アメリの成長日記

ひなまつり

ひなまつりの日、ようやく熱が下がって元気が出てきたので、近所の公園に雪遊びに行きました。
f0132366_782282.jpg

とても沢山積もっていたのですが、病み上がりだったせいか、すぐに疲れてしまい、スイングだけやって帰りました。 

去年は幸運にも日本でひなまつりを祝うことが出来、写真館でひな祭りの写真撮影をしたのですが、今年は家でファッションショーをしながらなんちゃってひな祭り撮影会をすることに。こういうときに着物でもあるとさまになるんだけど・・・。でも去年、着物着せようとしたら泣いて逃げ回られたので、どっちみち無理だったかも知れませんが。
f0132366_772458.jpg

f0132366_785793.jpg

f0132366_792878.jpg

ドレスを着て、ぬいぐるみといっしょに撮影。
f0132366_795854.jpg

可愛い顔してー!と言ったらこんな顔をしてました(笑)。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-03 06:59 | アメリの成長日記

発熱&大雪

土曜の夜にアメリが発熱しました。

そして月曜日になっても熱は下がらなかったのですが、幸い、というかあいにくそとは大雪、どっちみち外には出られない状態だったので、家に引き篭もることに。
f0132366_22295221.jpg

これは家の窓からとったうちのCO-OPの屋根。ツララを生で見るのは人生初!東京はこんなに寒くならないもんねえ。

朝10時ごろだらだらと布団から起き上がってくると夫が帰宅。なんでも夫の職場(学校)が休校だったそうです。っていうか連絡網とかないのか?!わざわざクイーンズ→ブルックリンまで行っちゃったじゃん!
f0132366_22303898.jpg

夫に頼まれて郵便局に行ったときの外の様子。かなーり積もってます。
f0132366_2231299.jpg
f0132366_22322118.jpg

幸いアメリは熱以外の症状はなく、食欲もあり、いつものように機嫌も良かったので、おままごとをしたり、ファッションショーをしたりして遊びました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-03-02 22:18 | NY生活日記