<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミツワに行って来ました

コネチカット旅行の翌日、レンタカーがもう一日使えたので、NJにあるミツワに行って来ました。
f0132366_0474013.jpg

この日はプレジデント・デーで祭日だったので、ジョージ・ワシントン・ブリッジにはこんなに巨大な国旗が掲げられていました。これ、落ちてきたらめちゃ危険じゃん!って落ちないようになってるんだろうけど・・。
f0132366_0483044.jpg

この橋、今回の旅行では鬼門で、帰り際、橋に乗り込もうとしたところ、間違って一つ前の道に入ってしまい、Uターンを。ところが、そこは立ち入り禁止の道だったらしく、ブリッジに乗るやいなや、警察に止められてしまいました。めっちゃドキドキでしたが、素直に道を間違えたこと、STOPサインに気が付かなかったことを言って謝罪したら見逃してくれました・・・。こういうときは素直に平謝りするのが一番です。
私の知ってる人で、言い訳をした人は全てチケット切られてます。
f0132366_04918100.jpg

さて、話が横にそれましたが、噂のヤンキースタジアムなどを通過し・・・。
f0132366_0494257.jpg

ミツワに到着!ここっていつ見ても『日本』です。

この日、車があるのをいいことに、大き目の調味料類、酒類、その他諸々を買いだめした私たち、キャッシュアウトする段になってびっくり・・・なんと数万円使っていました。

一品一品は5ドルとか、そんなものなのに・・・。そう考えると日ごろの無駄遣いが気づかぬうちにつもり積もっているわけですねぇ・・・怖っつ!
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-16 00:39 | NY生活日記

コネチカット小旅行~おまけ~

ミスティックからの帰り道、同じコネチカット州にあるESSEXという町に立ち寄ってみました。

ここの町には蒸気機関車が走る駅があり、以前お友達のブログで見て以来気になっていました。

早速駅に行って見ると機関車が一台去っていくところでした。わくわく。

ところが・・・インフォメーションセンターに行って見ると、『今出た電車が最後で、次は5月までお休みです。』の一言。ああ、あと30分早く到着していれば!!!(涙)

まあ、きちんと計画せずに立ち寄っただけなので無理も無い、ということで、展示してあった機関車を見て帰ってきました。
f0132366_5571193.jpg

アメリは電車の内部に大興奮・・・と、
f0132366_5582197.jpg

外に思いっきり、『中に入らないで下さい』のサインが。まあ、だれも見てなかったのでいいか(笑)。
f0132366_559914.jpg

その後、エセックスの町を観光したのですが、私好みの素敵なお家を発見!こんな感じの家が大体日本円で3000万くらい。NYCだったら、今私が住んでいる1ベッドルームCO-OPも買えるかどうか怪しいもんです。そう考えると郊外暮らしもいいかなあ・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-15 23:48 | 旅行

コネチカット小旅行~その3~

翌日、ミスティックのダウンタウンに行ってみることに・・。

ミスティックはとても小さな町ですが、名前を聞いてピーンと来た方もいるように、『ミスティック・ピザ』『ミスティック・リバー』などの映画の舞台にもなっています。

折角なので早速レストランへ・・・。
f0132366_9441588.jpg

f0132366_9464479.jpg

若かりし日のジュリア・ロバーツが可愛いポスター。
ちなみにピザは厚めでさくさくのアメリカンタイプでしたが、ガーリックが効いていて美味しかったです。
f0132366_947274.jpg
f0132366_948631.jpg

その後、チョコレート店でチョコレート・エスプレッソを飲んで一息・・・。
ここの壁画がかなり可愛かった。
f0132366_945841.jpg

ミスティックリバーにかかる橋の前でパチリ。
f0132366_9453422.jpg

こちらが映画のタイトルにもなったミスティック・リバー。
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-15 09:38 | 旅行

コネチカット小旅行~その2

水族館を出た後、olde town mysticと呼ばれる小さなヴィレッジに行きました。
f0132366_8455350.jpg

こちらはアメリカの郊外によくある、小さな町をイメージしたショッピングエリアで、小さな教会と鴨がいる池を真ん中に、可愛らしいお家が並んでいて、その一つ一つがレストランやカフェ、ショップになっています。
f0132366_8465115.jpg

こちらはおもちゃやさん。中にはシルヴァニア・ファミリーのドールハウスやら、トーマスのおもちゃやら子供が大好きなものが一杯で、アメリはなんと1時間ぐらい遊んでいました・・。(何も買いませんでしたが。)
f0132366_8502018.jpg

水族館で買ってもらったベルーガをハイチェアに座らせて、ビブまでつけてあげてます。
f0132366_848217.jpg

こちらはカフェの外観。レトロで可愛い。
f0132366_8575412.jpg

散策を終えて帰ってきた後は、ホテルのプール&ジャグジーでリラックス!

夜ご飯は近くの『ペキン・トーキョー』なる怪しいレストランに行きましたが、これが以外にもお洒落なジャパレス(チャイニーズもある)でびっくり。おまけにダンシング・ロールという名前の甘エビと蟹のロールを頼んだのですが、これが絶品!!甘エビは日本で食べるのよりも美味しいぐらいだったかも・・・。さすがシーフードで有名なコネチカットだけあります。(イッキに食べてしまい写真を撮るのを忘れました。)

さて、ヴァレンタインだったこの日、夜シャワーを浴びて部屋に戻ると、ティファニーの小さなバッグがベッドに置いてありました・・。正直お金の出所が一緒なので嬉しいような嬉しくないような・・・。
(多分私がよくお友達のブログなどを見て『いいなあー。○○さんは、旦那さんが色々してくれて。』みたいな嫌味をブチブチ言っているので気にしていたのではないかと・・。)
でもまあ、夫なりに頑張ってくれたので、ここは素直に感謝することにしましょう。

翌日に続く…
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-14 08:28 | 旅行

コネチカット小旅行~その1~

きっかけはビデオショップで99セントで買った『どうぶつ奇想天外』のDVD。
番組内に登場したベルーガにすっかり一目惚れしてしまったアメリは毎日のように『ベルーガ大好きなの。』『ベルーガ見たい!』を連発。DVDは毎日のように見ても飽きないほどで、『ベルーガの赤ちゃんは黒いねえ』(←ベルーガは子供のころは灰色で脱皮をするそうです。)『ベルーガ、ぽにょぽにょしてるねえ。』とすっかりその生態にまで詳しくなってしまいました。

そんなわけで、プレジデントデーの連休を利用し、ベルーガがいる水族館のある、コネチカット州のミスティックに行くことになりました。

夜出発し、車にゆられて約3時間・・・。

途中、サービスエリアでマクドナルドのハッピーミールのおまけにつられて買わされ・・・
f0132366_9205673.jpg

食べなれないフレンチフライを食べたせいか、車酔いで気持ち悪くなったアメリが吐きまくるアクシデントもありましたが、なんとか夜の11時ごろには辿りつきました。

翌朝、朝イチで水族館へ。
f0132366_9213317.jpg

なんとのっけからベルーガ登場!!

あまりの大きさと本物に逢えた驚きで、アメリ、まさに感極まってます。
f0132366_92217.jpg

その後、アザラシのショーを楽しんだり・・・
f0132366_9241369.jpg

化石の発掘?!をしたり・・・
f0132366_9224319.jpg

イグアナなどの珍しい生き物を観賞。

楽しいひとときを満喫しました。

つづく・・・
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-13 09:04 | 旅行

2歳10ヶ月・・・

後2ヶ月で3歳です。
f0132366_11173787.jpg

最近いちばん成長したなあ・・・・と思ったのはプチ卒乳したこと。

おっぱいは昼寝と夜の寝かしつけのとき(と、夜中に起きてしまったときだけ)で、それ以外の時は我慢できるようになりました。たまーに、『おっぱい見たい。』とか『触りたい』とか言ってきますが、とにかく我慢できるようになったので、成長したなと。多分、昼間もあげなくて平気なのでしょうが、昼寝をしなくなったら自分の時間がなくなって困るので(笑)、いまのところは続けています。トイレは事後報告するようになりましたが、(勝手にオムツをとってしまうことも多々あり。)まだトイレでするこつがつかめないうようです。本当はオムツを取ってトレーニングしないといけないのですが、こちらも私がずーっと体調を崩していたので、やるゆとりがなく・・・。


f0132366_11183934.jpg


相変わらずプリンセスマイブームが続いていますが、最近はそのほかにもベルーガ・マイブームになっていて、『どうぶつ奇想天外』のベルーガ特集を擦り切れるほど見ています。
f0132366_11192898.jpg

ところで、2歳10ヶ月を迎えたこの日、外がとっても春めいていたので久々に公園に連れていったのですが、遊びに来ていたデイケアの子供達の一人(ヒスパニック系の4歳くらいの男の子)と勝手にラブラブになっており、ずーっと手をつないで遊んでいて、ちょっと姿が見えなくなると『お兄さんどこ?お兄さーん!!』と探す始末。男の子のほうもノリノリでアメリの頭を撫でたり、肩を抱いたり、あまりのおませぶりにびっくり・・・。っていうか、今は可愛いが、ティーンエージャーになったら、そういうのはうやめてほしいわ・・・。

言葉のほうは、最近は日本語、英語に加え、少しスペイン語を話し始めました。『オラ』とか『グラシアース』とか数を数えるくらいですが・・・。目指せ3ヶ国語?!
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-11 10:59 | アメリの成長日記

またまたBDパーティ

最近お友達のBDパーティが続いていますが、この日は私の数少ないアメリカ人のお友達、AさんのところのIちゃんの3歳のBDパーティでした。
f0132366_8265879.jpg

歌や読み聞かせをしてくれるお姉さん(おばさん?)も来ていました。こういう人を雇ったりするのっていかにもアメリカらしい。
f0132366_8273253.jpg

実は最近、弟が産まれたAちゃんは、やきもちのせいかご機嫌斜めなことが多いのですが、この日も主役だというのに乗りはいまいち・・。それでも沢山のプレゼントが登場するとさすがに嬉しかったようで、ニコニコしていました。

そしてこれまたアメリカのBDパーティ恒例のピニャダ。これは日本のスイカ叩きみたいな原理で、目隠しした子供がキャンディが沢山入ったくすだまを棒で叩いて割るのが定番ですが、こちらは暴力度の少ない紐を引くタイプでした。
f0132366_8281213.jpg

中身のキャンディーやおもちゃをかき集めるアメリ・・・。中身がちゃんとオーガニックのキャンディーや文房具に入れ替えてあるところが心憎い。(Aさんはとってもヘルシー嗜好なのです。)

ところでこの日のパーティフードはシェフであるご主人様が全部作ったとのこと。それだけでなく家の家具は殆どご主人の手作りなんだそう・・・。いやいや、まめなご主人さまで本当羨ましいです。
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-08 06:36 | NY生活日記

リメイクマイブーム

最近寒くて引きこもりになっていたことも手伝って、手作り熱が再燃しました。

年末くらいから色んなものを作っているのですが、難しくて時間がかかるものをいちから作っている暇はないので、2時間ぐらいで出来る簡単なものに限定しています。

というわけで自分のなかでは古い洋服やら小物類を利用してリメイクするのが熱い・・・っていう感じです。

それだともとからある形を利用して作るので縫うところもいちから作るより少なくて済むし、材料費もほぼゼロで懐にも、環境にも優しいという優れものです。

ではでは最近作ったものを一挙公開!

f0132366_7583348.jpg

アメリのスカート・・・99セントストア(日本の100均みたいの)で買ったスカーフをリメイク。チュチュみたいなレースの生地を買うより安いし、もともと四角で端がかがってあるので、縫い代の始末がとってもラクでした。

f0132366_7592021.jpg

エコバッグ・・・こちらはサベーションアーミーで1ドルで買ったコットンのスカートをリメイクしました。もともと柄がレトロっぽくて可愛かったので何か作るの目的で買ってあったのですが、やっと出来ました。
f0132366_80086.jpg

USEDシーツのバッグ・・・こちらはやはりリサイクルショップで見つけたアメリが大好きなスクービードゥのシーツを使ってリメイクしたミニバッグです。アメリのリクエストでふちにぽんぽんをつけました。
f0132366_803653.jpg

プリンセスのトレーナー・・・アメリが気に入って着ていたお古のパジャマが小さくなってしまったので、やはりお古で貰ったピンクの無地のトレーナーにアップリケしてみました。まさにリサイクルにつぐリサイクル。
f0132366_811424.jpg
f0132366_813728.jpg

スエットシャツ&モンキーパンツ・・・大人用のLLサイズのTシャツの色が好きだったので、アメリのモンキーパンツの上下を作りました。ちなみに型紙はアメリの切られなくなったパジャマを解体してテキトーにやったのでかなりいびつな出来上がりに・・・。アメリが大好きなマトリョーシカをアップリケしました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-03 07:45 | その他

小春日和

相変わらず氷点下の寒ーい日々が続いていますが、週末~月曜にかけてまるで春が着たかのような暖かさになりました。


f0132366_611358.jpg
今年に入ってから立て続けに風邪を引いていたこともあり、全然公園に遊びに行っていなかったのですが、この日は思う存分外遊びを楽しむことができました。
f0132366_631462.jpg

お隣の女の子もアメリと一緒でいつでもスカートを穿きたがるとのこと。2人でお互いに『プリンセス』と呼び合っていて可愛かった。(随分厚着のプリンセスだなあ・・・。)

f0132366_635028.jpg

ロシア人のファミリーがお遊戯をしていたところに入れてもらいました。ロシア語で歌って踊る娘・・。ずうずうしいというか、度胸があるというか。
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-01 05:49 | NY生活日記

甘いもの好き

子供には出来る限り甘いものの味を覚えさせないほうが良いのでしょうが、うちは夫婦揃って甘いものがだあーい好きで、機会があるごとに甘いものを食べているので、それを見て欲しがっているのに一口もあげないのは結構酷かなあ・・・と思って、誕生日会や、カフェにケーキを食べに行ったりしたときには食べさせてあげることにしています。

f0132366_5533525.jpg

でも甘いものにもちゃあんと好みがあって、アメリカならではの甘すぎるケーキとか、小豆系(おしることかたいやきとか)はあまり好きではないみたいです。私もクリームがこってりしたものとか甘すぎるものはあまり得意じゃないので、その辺は似てるのかも・・・。
f0132366_5541567.jpg

この日はお友達のお誕生日会。このイチゴショートケーキ、家のちかくのイタリアンベーカリーのものですが、一部ではザ○アのものより美味しいと言う説もあるぐらい、日本のショートケーキに近い味です。
f0132366_5571548.jpg

また別の日・・・アメリが朝から『カンノーリ食べたい、カンノーリ食べたいよお。』としつこくねだったので、同じイタリアンベーカリーに食べに行きました。大きいのが私の、ミニサイズがアメリのです。イタリアンのミニサイズのお菓子って、ちょっとだけ甘いものが欲しいときにぴったりですよね。
f0132366_5585676.jpg

あと、最近アメリがハマっているのがお菓子作り。先日お友達の家に、プレイデートにお邪魔した際に、クッキーを一緒に作ったのが楽しかったらしく、その後うちでも『クッキー作りたい』というので、一緒に作ってみました。家でアメリと2人で作るのはクリスマス以来。
f0132366_5593549.jpg

ちょっといびつなアンパンマンクッキーが出来ました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-02-01 04:35 | アメリの成長日記