<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

いつも夫の親戚からのプレゼントはかなり遅れて届くのですが、なぜか今年はちゃんとイブに届きました。しかも、かなり盛りだくさんに本やらおもちゃやら、お洋服やらが送られてきて、アメリは大喜びでした。

そのプレゼントの中の一品がこれ↓ プリンセスのお城と小さいお人形のセットなのですが、
これが来てからというもの、ほぼ一日中、ここから離れません。おまけに、夜や昼寝の時間になっても『もっと遊ぶー!!!』と言って離れたがらないほどです。何がそんなに心に響いたのか・・・。
f0132366_1535147.jpg

遊んでいるときの会話を聞いてみると『プリンセス、いい加減にしなさい。(←私の口癖)』
『ごめんなさい。』『なんだかおなかぺこぺこになっちゃったー。』『さ、ブロッコリーを食べて(爆)』といったようなまるでプリンセスらしくない世界が広がっていました(笑)。

私自身も手作りブランケット、奈良良智さんの絵本など、色々あげたのですが、アメリの一番のお気に入りはこのお猿さんのぬいぐるみ。お店に行くたびに『お猿さん欲しい!』とおねだりされていたので、ついにクリスマス用に買ってあげたのですが、彼女が来てから急に母性本能に目覚めたらしく、オムツがえをしたり、おっぱいをあげたり大変です。(ちゃんと服をめくっているのがミソ。)

f0132366_1542761.jpg
f0132366_1544451.jpg

ここまで出来るなら、はやくオムツとおっぱいを卒業してくれたまえ、君・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-27 01:44 | アメリの成長日記

3回目のクリスマス

早いものでNYに引っ越してから3度目のクリスマスを迎えました。アメリにとっても3回目のクリスマス。
f0132366_8472327.jpg

今回はちゃんとクリスマスツリー、サンタさん、プレゼント、といったものが理解できてきたようで、プレゼントを貰うたびに、『これ、サンタさんくれたよー。』と言ってみせてくれました。

クリスマス当日は空いているレストランなども少ないので、確実に店が開いていそうなクイーンズのチャイナタウン、フラッシングに行きました。

前から行ってみたかった上海ジョーズに行って見るも、予想通りの満員、20分待ちといわれましたが、何せアメリも私たちも空腹だったので、結局お馴染みの味千ラーメンに行ってしまいました。
f0132366_8445145.jpg

以前はラーメンに全然興味を示さなかったアメリですが、アニメの『ポニョ』を見て以来、ポニョがラーメンを食べているのを見て、興味深々だったようで、今回は麺はもちろん、具のコーンやゆで卵も爆食。チャーシューはなんと3枚も食べました。恐るべし、宮崎アニメの影響力。

さて、クリスマスの食事がラーメンではあまりに味気ないので、少しお洒落なお店に行こうということになり、同じクイーンズクロッシング内の本格的ティールーム、『ローズハウス』に行ってみることに。

以前はアメリが暴れるのが心配でアメリが寝ているときぐらいしか入れなかった店ですが、アメリも大分お姉さんになったので思い切って連れて行ってみることにしました。

さすがにラーメンの後に3段重ねのアフタヌーンティをする食欲がなかったので、普通のケーキセットにしました。
f0132366_8454713.jpg

クッキー、アイスクリーム、ケーキの盛り合わせにアメリ大興奮ですが、クリスマスケーキを買うより無駄がなく、スペシャル感があり、良かったかも。
f0132366_8463485.jpg

ところでこの日、自ら進んで頭にリボンをつけたがったアメリ。今までは嫌がって、リボンをしてもすぐに取ってしまったのですが、この日は家に帰るまでちゃんとつけていました。
鏡の前で何度も自分の姿を見て喜んでいたし、大分女の子らしくなってきたということでしょうか・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-25 08:30 | NY生活日記

インターナショナルお誕生日会

同じアパートの上階に住んでいるKさんのお子さん、Aくんの2才の誕生日会に招かれ、家族ともども参加しました。

Kさんはアングロ系のアメリカ人、旦那さんは韓国系というちょっと珍しいカップルです。(逆は良くありますが。)なのでAくんは家と同じハーフアジアン、そのお隣のお宅、前日に3歳のお誕生日を迎えたGくんの両親も、旦那様はユダヤ系、奥様は香港出身の中国系で、やはりハーフアジアンです。

そんな感じなので、当然ゲストも国際色豊か。インド系の旦那さんとオランダ人の奥様のカップル、ラテン系のカップルなど本当に色んな人が来ていて、プチ国連状態。お誕生日会にこれだけ色んな人種が集まるのはさすがクイーンズ。

さて、うちとほぼ同じ広さのKさんのお宅にこれだけたくさんのゲストをどうやってよぶのかしら・・と疑問に思っていたところ、お隣さんの協力を得てなんとそちらを子供のプレイルームにすることで解決していました。2件の子供達のBDが一日違いだったのも良かったようで、ボールの入ったトランポリンのテントまでレンタルしてくれていました。

f0132366_9293849.jpg

お陰でアメリを連れ帰るのにかなーり苦労しました。

翌日も『ボールのお家に行って、ジャンプジャンプする!』としつこく言われ、もうないんだよー、と説明するのに一苦労・・・。

しかし近所に知り合いが増えるにつれ、更に引きこもりが進みそうで怖いわ。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-21 09:16 | NY生活日記

雪のNY/マンハッタン

最近悪天候&寒い日続きでしたが、とうとう大雪が降りました。
アメリも私もずーっと風邪気味で体調がいまいちなのですが、折角のチャンスなので散歩に
出てみました。

去年もおととしも雪の日は体験済みのアメリですが、今年は本当の意味で『雪』の存在を理解できたはじめての年かも・・・。
f0132366_8545688.jpg
f0132366_855234.jpg


家に帰って来てからも外を眺めたり、ゆきだるまの本を見たりしてずーっと雪の話をしていました。

さて、翌日、サンクスギビング以来クイーンズから出ていないことに気が付いたので恒例のロックフェラーのツリーを見に、思い切って出かけてみることに。たかが電車で15分、別にたいしたことないじゃーん、ってな感じなのですが、最近はめっきりクイーンズが大好きになってしまい、マンハッタンに出る必要性すら感じなくなってきています。

そして案の定その15分の地下鉄内で酔っ払いに絡まれ、危うくケンカ沙汰になるトラブルに巻き込まれてしまいました。酔っ払ってよろけた際に、男がアメリのストローラーにぶつかって、そのときにたまたま男がつけていたゴールドのチェーンが切れて、向こうがいちゃもんをつけてきたのです。こっちが無視していたのにあまりにしつこいので、
短気な私は思わず『地下鉄で酒を飲むのは法律違反、いますぐ警察に電話してやる!』と言ってやったのですが、こんどは『おーおー電話してもろよ、このアマ』状態で更にしつこく絡んできました。

幸い、ヒスパニック風のおにいさんが、間に入ってかばってくれたのですが、今度は彼がずーっとケンカを売られてしまい、大変不快な15分の旅でした。私も夫もケンカっぱやいほうなので、間に彼が入ってくれなかったら暴力沙汰になったかも・・・。まあ、世の中には悪い人も、良い人もいるものです。皮肉なことに酔っ払いがつけていたチェーンは十字架だったので最後に捨て台詞で『神様を信じてるならそんな行いするんじゃねー!』と捨て台詞を残してきました。(←かなり頭に血がのぼってる。)

しかし、NYのすごいところは、知らない間に何人もの人が運転手や警察に通報していたところ。下車するときには車掌さんが『次の駅で警察が待っているから。』と言ってくれました。

f0132366_8573059.jpg

ところで、このツリー、去年に比べると何やらぱっとしない・・・と思って、考えたところ、
ツリー以外の周りの木がいっさいライトアップされていないことに気が付きました。不景気のあおりなのかもしれませんが、なんだかさみしー。

そんなこんなでロックフェラーについて、歩けないほどの人だかりのなかに出たときは私たちは疲れ果てていて、5分ほどツリーを観たのですが、『帰ろっか・・・。』とそのまま引き返し、アメリが寝たのでこれ幸いと、地元の有名なインディアンレストランでカレーを食べて帰りました。レストランの店員とは顔見知りなのでとても暖かく迎えてくれ、やっぱり地元はいいなあ・・・。再確認し、ますます出不精になっていくわがファミリーなのでした。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-20 08:36 | NY生活日記

クリスマス間近ですが・・・。

いよいよクリスマスまで約1週間となりましたが、ちっともクリスマス気分が盛り上がらない我が家・・・。

これは世界的な不景気のせいなのか、うちに特別な予定がないせいなのか、はたまた最近のJERO君マイブームのせいでバックミュージックが演歌なせいなのか・・・。不明ですが、とにかく、今年はツリーを出してきても、クリスマスショッピングをしてもいまいち気分がノリませんねえ。

とりわけ、ここ数日アメリの風邪が長引いてよく寝てくれないので、疲れが溜まっていてそれどころではない、というのが一番の理由かも・・。やっぱり体調不良や疲労は何をするのにも妨げになりますねえ。

ところで家のクリスマスツリーは白。これは私が子供のころから家のツリーが白だったので、何となくこだわりがあって、白にしています。白だとデコレーションも映えるし家のインテリアにもあわせやすい・・。でもオーナメント、ほとんど取られちゃってますが。
f0132366_783125.jpg

カード用に撮影しようにもいまいち上手くいかず・・・。
f0132366_79430.jpg

これはアパートのエントランスに飾られたツリー。

このごろアメリはドレスやスカートをめちゃめちゃ嫌がるので撮影もより難航中です。

これはアメリが一番お気に入りのスターウォーズのTシャツ、洗濯して乾くとまた着て・・・
でヘビロテ中。実は知り合いの男の子にあげようと思って買ったのに、見つかってとられてしまいました。

プレイデート中の一枚ですが、男にしか見えない・・・。
f0132366_7141478.jpg


あと、もう一つお気に入りがお古で貰ったこの赤のダウンと、マフラーの組み合わせ。
他のジャケットを着せるのはいまや至難の技です。

ところで、我が家はクリスマスプレゼントを豪華にするのは反対派で、夫婦とも『イエスキリストの誕生日に何故豪華なプレゼントを交換しなきゃならんのや。』という点で意見が一致しているので、クリスマスプレゼント、お互いには無しです。まあ、どうせ出所一緒だし、普段からいろいろくだらないお買い物をしているしねえ。

アメリにはこまごま買っているのですが、そのうちの1点として前に日本から取り寄せたダブルガーゼでブランケットを作ってあげたのですが、クリスマス前に見つかってしまい・・・すでに使われています。
f0132366_712137.jpg

裏はフリースであったか。

これはもはやサンタがくれたもの、ではなくママが作ったもんとして認識されてしまったようです。残りは隠しておかないと・・・!
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-18 07:14 | NY生活日記

2歳8ヶ月

11日で2歳8ヶ月になりました。なんとあと4ヶ月で3歳になるのかあ・・・。早いなあ。

最近は益々色々な遊びができるようになりました。
f0132366_6593650.jpg

かくれんぼをしたり・・。
f0132366_70676.jpg

ファッションショーをしたり。(こちらはポニョに出てくる宗助の真似だそうです。)

レゴやブロックで知らない間に名作を生み出していることもしばしば。
f0132366_703764.jpg

上にボールを置いたりとか、こういうデザインってどうやって思いつくのかしら。
f0132366_71862.jpg

これはお家。
f0132366_714085.jpg

これは『ひこうき』だそうです。

口もどんどん達者になってきました。まず、悲しいことに否定形の文章を覚え始め、
『いやだ、あめちゃんお肉食べない。』『お魚要らない。キャンディー食べる』
などとあっさり断られることしばしば。先日も『このお洋服着る。』と夜言うので『明日にしようよ』と言うと『いやだ。今日着る。』と言い返される始末。っていうか、いつ、今日、明日の概念を覚えたんですか、あなた。

自分で何でもやりたがり『あめちゃんできる。自分でやる』『これやってみる』とやる気を示すことも。

口が達者になったお陰か、テリブル2は少し和らいだ気がしますが、悪いと分かっていながらやって笑ってごまかしたりという知恵もついてきて、また別の意味で大変になってきた面もあります。

ちなみに・・・。おっぱいはやめる気がないらしく先日も、『もう赤ちゃんじゃないから、おっぱい要らないよね。』と言うと『いやだ。あめちゃん赤ちゃん。おっぱい飲む』と開き直るしまつ。おっぱい後は『あー、やっぱりミルク美味しい。』と舌鼓まで打つ始末・・・。とほほ。
いつの日か『おっぱいいらない』という言葉を聞ける日が来るのでしょうか・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-11 07:12 | アメリの成長日記

今年最後の家庭集会

毎月恒例の教会の家庭集会、『子供を持つ母親の学びの会』に参加しました。実は前日からアメリが鼻水を出し始め、夜には発熱をしたので、行くのは無理だろうなあ・・・と半ば諦めていたのですが、幸い朝にはアメリも熱が下がり、機嫌も良さそうだったので遅刻して参加することに。先月も体調不良で参加できなかったうえ、今年最後の集まりでクリスマスケーキも出ることになっていたので、どうしても行きたかったのです(←って、何が目的なんだか。)

さて、この日参加していたお友達のベビー(5ヶ月)に、アメリは興味深々。ベビーがぐずりだしたのを見て放っておけなかったらしく・・・。

f0132366_826418.jpg
f0132366_8264118.jpg

賛美歌の楽譜を持ちダンスつきで熱唱!(ちなみに歌は全然違うのを歌ってましたが・・。)
f0132366_8272098.jpg


はあ・・・疲れた。病みあがりなんでキツいわ・・・。

ちなみに勉強会のなかで、お友達や淋しそうな人をお家に招いてあげることの重要さを話あったのですがそのなかで「いつでも人を招き入れることの出来る部屋を持つ」「部屋が散らかっていても汚くても構わないから招き入れてあげる」ということが語られていました。

私はいつも子供がいて部屋が散らかっているのを言い訳にしていがちなので、これにはとても反省することしきりでした。まあ、汚さにも限度はあると思うのですが。(お客様のほうが不快になってしまってはどうしようもないので。)
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-09 08:04 | その他

5歳のお誕生日パーティ

12月生まれのお友達2人が5歳のお誕生日を迎えることになりバースディパーティに招待されました。

このぐらいの年になるとやっぱり皆ディズニープリンセスが大好きに!
f0132366_143612.jpg

この日バースディをお祝いしたうちの一人Hちゃんは普段からアメリと公園などで遊んでくれていて、とても面倒見の良い優しいお姉さん。普段からアメリは『Hちゃんと遊ぶ』『Hちゃんこれくれたよ。(お古のお洋服などいただいているので。)』『Hちゃん大好き』などと慕っています。

この日も帰り道ずーっと手をつないであるいていて、とても可愛かった~!もう一人のBDガールMちゃんもアメリが他の子に意地悪されているのをかばってくれたりと、本当にお姉さんらしくなっていてびっくり。このぐらいになると男の子は男の子、女の子は女の子同士で遊ぶようになってきます。
f0132366_132545.jpg

お姉さんたちに遊んでもらって大喜び!

5歳ともなるとこんなにお姉さんぽくなるのかあ・・・。ああ、待ち遠しい!

f0132366_15372.jpg

ところでこの日、ゲストの一人の方がバルーン細工が得意だったので、子供たちは風船のワンちゃんやら帽子を作ってもらって大喜び!でも、風船の帽子のお陰でアメリの頭、ものすごい静電気になっていて笑えます!
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-06 17:51 | その他

演歌の花道

先日お友達と話していたとき、『いやぁ・・最近なんだか夢中になれるものがなくてさ。』と愚痴をこぼしていました。ちょっと前までは好きな芸能人やら、趣味にハマるとそのことばかりになってしまうほどハマりやすい性質だったのに、子供が出来て以来?!いまいち夢中になれるものがなくぼんやりすごしているので、ジャニーズにはまっているお友達やら、ヨンさまの追っかけをやっているおばさまたちすら羨ましく思えたものです。

そんな会話をした翌日、友達から借りた日本のDVDを見ていると気になるコマーシャルを発見。確か缶コーヒーのBOSSのCMだったと思うのですが、ウィルスミス風の若いイケメンがなんと日野美香さんのヒット曲『氷雨』を熱唱しているではないですか。思わず、何度も巻き戻して見てしまいました。

アフリカ系アメリカ人初の演歌歌手JEROの噂はぼちぼち耳に入ってきていましたが、もともと演歌に興味がなかったのと、日本のTVから離れていたせいで情報がいまいち入ってきていなかったのですが、このCMで一気にハートに火がついてしまった私は、以来毎日YOUTUBEやらネットで彼の情報を熱心に集めたり、歌を聴いたりしています。(実は最近ケーブルテレビを解約した我が家ですが、YOUTUBEって本当に素晴らしい文化ですねえ。)

彼の公式ブログもお友達のブログと並んで毎日チェックしています♪先日はコメントまで書いてしまった・・。
http://blog.goo.ne.jp/jeroenka

ペンシルヴァニア州ピッツバーグ出身でピッツバーグ大学でインフォメーション・テクノロジーを学んだ頭脳明晰さ、ヒップホップ風のファッションに身を包みながらもヘタな日本人より礼儀正しく綺麗な言葉遣いが出来るところなど、すべてがツボです。

お陰で毎日演歌を歌いながら料理をする日々が続いています(笑)。

ちなみにアメリはYOUTUBEでポニョの歌を聴いて歌うのが大好きですが
この歌がまたうっとおしく耳に残る歌で、こちらも知らない間に歌っていること多し。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-04 07:09 | 音楽