<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベビーシャワー

『遊ぶ会』のお友達の一人が、いよいよ臨月を迎えたので皆でサプライズ・ベビーシャワーを企画しました。

本人には他の用件を知らせて呼び出し、その間皆は1時間前に集まってプレゼントを並べたり、飾り付けをしたりしました。飾りつけチームは2時間くらいまえから集まってくれていたみたい。素晴らしいチームワークです。

途中、子供達が大騒ぎで収集がつかなくなったのでアンパンマンのビデオで沈静化したり・・・。
f0132366_22595967.jpg

プレゼント窃盗犯が登場したりのハプニングもありましたが(笑)、

f0132366_2304383.jpg

サプライズは大成功!本人は全く気が付いていなかったそうです。

f0132366_2312844.jpg

サプライズの後はポットラックのランチ。食事につられてあっというまに着席の娘。

それにしてもベビーシャワーの贈り物を見ながら、『こんなに小さいオムツ使ってたなあ』とか、『私もこういうベビー用品を色々用意したなあ・・・』とかまるで遠い昔のように思い出して懐かしくなりました。

次の誕生日には3歳だし、早いもんです。でも、まだおっぱい飲んでるし、オムツしてるからベビーみたいなもんかな(笑)。
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-28 23:00 | その他

メイシーズパレード

NY1年目のおととしは韓国焼肉屋に行き、去年は近所の公園に行っただけのサンクスギビングだった私たち家族、今年は弟の結婚式という一大イベントがあったにも関わらず、金欠&金欠&金欠プラス場所がサウスキャロライナで遠すぎるので丁寧にお断りし、結局今年もたいした予定もなく過ごす羽目になりました。

とはいえ、折角なので何かNYでないと出来ないことは無いのか?!と色々お友達に相談したところ、『あの有名なメイシーズパレードがあるじゃん!』という話になりました。

メイシーズのパレードといえばNYサンクス・ギビング・デーの代名詞であり、NYの人々にとっては本格的な冬到来の日をつげるイベントでもあります。

と、いうわけで鬼のように混んでいるのを覚悟でブロードウェイエリアに行ってみたところ・・・。
f0132366_1501027.jpg

案の定黒山の人だかり!脚立持参で来ているツワモノまで・・・。でもパレード名物の巨大バルーンは大きいので結構ちゃんと見えるんです。
f0132366_1505051.jpg

どのくらい大きいかというと・・。前から見るとこんなに巨大!となりのビルと比べてもかなりの迫力があります。
f0132366_1523191.jpg

バズ・ライトヤーを間近で見てかなーり引き気味のアメリ。(写真右端)
f0132366_1531778.jpg

でも、ちゃんと手を振ってます。

そのほかにもかえるのカーミット、ピカチュウ、ハローキティ、シュレックなど人気キャラが続々で、子供達は大喜び!

パレードがひと段落したところでタイムズスクエアに新しく出来たMUJIなどのストアをチェックして、お昼ご飯に・・・。

サンクスギビングの昼食は・・。
f0132366_154671.jpg

吉野家(涙)!!

くぅーっつ!貧乏臭いぜ!と思いましたが、3年ぶりの味に結構感動。普段は肉をあまり食べないアメリも沢山食べました。正直ターキーより美味いよねえ、よし牛。

それにしても吉野家、入り口のところまで来るぐらいの長蛇の列!儲かってますなあ。
サンクスギビングデーに吉野家で食事をする輩がこんなにいるという事実に結構驚きました。

f0132366_1544152.jpg

人種も色々、吉野家大人気です。


その後アメリが寝てくれたので、紀伊国屋書店のザイヤカフェで存分本を読んでゆっくりすごすことが出来ました。これこそが真の贅沢?!
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-27 01:36 | NY生活日記

一足お先に・・・。

明日はサンクス・ギビング・デーですが、一足早く教会でサンクス・ギビング・デーのサービスが行われました。アメリが寝坊したお陰で私たちはすっかり遅刻してしまい、ほとんど食事だけしに行くような形になってしまいましたが、家ではまず作らないであろうターキーやスタッフィング、ハム、パンプキンパイといったトラディショナルな食事を教会の仲間達と楽しむことが出来ました。(と、言いたいところですが、夫と交代でアメリの面倒を見てあまりのんびり他の人たちとの会話を楽しむことが出来ず・・。)

f0132366_237274.jpg

豪華料理には目もくれず、みかんを食べたがる娘・・・。
f0132366_241963.jpg


さて、こちらも一足早く、教会のお友達Mちゃんと以前『パッチワークの会』なるものを開催し、クリスマスのウォールデコレーションを一緒に作りました。一緒に始めたのは確か10月下旬ごろだったと思うのですが、実際出来上がったのはつい最近・・・。

f0132366_2381980.jpg

パッチワークの会、今現在会員は2名ですが(笑)、一緒にやりたい人いませんかー??
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-23 02:29 | NY生活日記

図書館クラス

ここ3週間ほど、毎週金曜日に図書館で行われるトドラークラス(2~5才対象)に参加しています。

今までは天気が良かったので公園にでも連れて行ったほうが喜ぶのと、以前小さいときに連れて行ったときにあまりの落ち着きのなさにこっちが疲れてしまったのが理由でしばらく行ってなかったのですが、このところの連日の雨と寒さで、再び参加してみることにしたのです。

図書館のクラスは定員20名、一日3回あるのですが(10時半、11時、11時半)とにかく大人気でいっぱいになってしまうようで、一回目は10時半に言ったのに11時半のクラスにしかサインアップできず、1時間近く待つ羽目になったので、よっぽど家に一度帰ろうかと思ったのですが(注:図書館は家のとなりなので)、意外と本を読んだり、階段を上り下りして遊んだりして、おとなしく待つことが出来ました。

しかし3回あるクラスの内、1、2位回目が若いお姉さん、3回目がインド系の年配の女性であるため、3回目のほうはちょっと盛り上がりに欠ける上、アクセントが強すぎて英語もわかりにくいので、アメリの反応はいまいち。で、次2回は頑張って図書館オープンと同時にサインアップしてお姉さんのクラスのほうに入りました。

お陰でアメリは大喜びで、図書館の前を通るたびに『ABCのお歌のクラス行く』と張り切っています。
f0132366_2171742.jpg

自分のバックパックにお気に入りのおもちゃを入れて出かけます。
f0132366_2181161.jpg

雨の日も傘持って・・・。お隣のメリット。

今までアメリがあまりに落ち着きがない(大人しく座っていられない)ので、ADHDでは?とちょっと心配になったのですが、最近はその逆で話やお遊戯に興奮しすぎて、座っていられないのだということが分かりました。お姉さんが読み出すと、本に近づいて、じっくり見ないではいられないから立ち上がってしまうわけで、歌が始まれば皆の前に出て仕切らないと気が済まないようです。

まあ、私もコンサートに行ってノリがいい曲がかかれば立って踊らずにはいられない、クラブに行けば、お立ち台に上がらずにはいられない・・そんな若者だったので(笑)、あまり文句は言えないでしょう。

読み聞かせや塗り絵タイムの集中力はたまに問題ありですが、お遊戯の時はまさにダンスの神様が降りているようで、他のどの子よりもノリノリです。(←親バカ?!)

いずれにせよ、1年前に比べると大分色んなことが理解できるようになっており、成長したなあ・・・としみじみ思っています。
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-22 02:22 | アメリの成長日記

お誕生日会&ミャンマー料理

遊ぶ会のお友達、Yくんが3才のお誕生日を迎えたので、皆でお誕生日会をやりました。
毎月のように誰かがお誕生日会をしているので、アメリもすっかり慣れたようで、速攻主役のお隣というオイシイ席をゲット。『ハッピーバースデー』を歌って踊ったあとは、なかなか恥かしがって火を消さないYくんの代わりにもうすこしでふーふーしちゃいそうな勢い。
f0132366_14355998.jpg

さて、この日のもう一つのお楽しみはミャンマー出身のMさんが美味しい麺料理を皆のためにふるまってくれるというもの。ココナツミルクベースのスープにエッグヌードルと、挽肉、そこにエシャロットの香味がピリッと利いていて、まさに未体験の美味しさに皆舌鼓・・・。
f0132366_14362079.jpg

世の中にはまだ知らない美味しいものが沢山あるんですねえ・・・。

この後は恒例の宴会になだれこみ、皆が持ち寄った美味しいものをたらふく食べて帰ってきました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-14 14:26 | その他

久々のプレイデート

仲良しのお友達、Jちゃんがマンハッタンから遊びに来てくれました。
前々から計画していたのですが、悪天候やら体調不良で延び延びになっていて、ようやく会うことが出来ました。

この日も親同士が盛り上がっている間、ずうーっと仲良く遊んでいた2人、いっしょに塗り絵をしたり、遊び方も前より段々お姉さんっぽくなってきました。
f0132366_7293333.jpg

『出来たー!』と教えるJちゃんに『上手ねえー。』と褒めるアメリ。ママの口調に2人とも似ているのが面白い。
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-12 07:13 | アメリの成長日記

晩秋のセントラルパーク

休日だったので、紅葉が終わってしまう前にと思い、セントラルパークへ行ってみました。
ずーっと紅葉を見に行こうと思っていたのですが、あいにくの悪天候続きでこんなにぎりぎりの時期になってしまいました。

紅葉は殆ど終わりかけでしたが、それでも落ち葉を秋の木漏れ日が照らしとても綺麗でした。間に合って良かった・・・。
f0132366_2463839.jpg
f0132366_2472493.jpg
f0132366_2482736.jpg

街頭ミュージシャンがいると必ず立ち止まって踊りだすアメリ。
f0132366_2525227.jpg

お約束の回転木馬に乗りました。『パパとママも乗る』と言うので3人並んで乗りました。

帰りはアメリが寝てしまったので、久々に5番街でウィンドーショッピングを楽しみました。
(もちろん、何も買わなかったけど。)
f0132366_2504242.jpg

宝石箱みたいなキラキラ感がかわいいルイ・ヴィトンのビル
f0132366_2512145.jpg

新しく出来たジューシー・クチュールのディスプレイ。カラフルで可愛い。
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-11 14:16 | NY生活日記

ベテランズ・デー

11・11はVETERAN’S DAYで祭日でした。
日本人にしたらベテランズ・デーって何?っていう感じですが、この日は米軍で働いている人々、過去に戦場で働いてきた人々の苦労を労う日、という感じです。
f0132366_6404042.jpg

5番外ではこの日にちなんで、現役&退役軍人の方々による大々的なパレードが行われていました。ビシっとしたこの統一感は軍人ならでは。

大勢の人々が星条旗で迎える中、『戦争反対』や『イラクから兵士を帰還させよ』というようなプラカードを引っさげて訴える人々も・・。この風景、横須賀に住んでいたときもたびたび目にしたのですが、何だか不条理なものを感じます。

ホワイトハウスの前で大統領に訴えたり、ペンタゴン周辺で軍のトップの人に訴えかけるならともかく、一兵士や軍人として働く人々にどれだけの力があるというのでしょう。

横須賀にいたときも、若い軍人たちにクリスマスの日に『米軍は直ちに撤退せよ』みたいなカードを配っている人々がいましたが、それってただの嫌がらせのレベルだなと思ったものです。これって例えば大手の企業でトップが何か不正をしたときに、新入社員に『どうにかせい。』と責め立てるくらい納得のいかない行為に思われます。

軍人の人たちの大半は戦争に行きたいわけでも、家族と離れて外国に暮らしたいわけでもなく、家族を養うためであったり、他にキャリアのチョイスがなかったりという理由で軍に入隊していたりするわけで・・・。

私の夫は元海軍の牧師でしたが、友人のご主人は海軍の歯医者さんだったのに『歯医者してるだけなのに人殺し呼ばわりされるのはたくさん。』みたいなことを言っていました。

私自身日本人で被爆国で育ってきているわけで、戦争にはもちろん反対ですが、だからといって家族を養うために軍人になっている人たち、大学に行きたいけれど学費がないから軍の援助を頼って軍人になる若者などを責めることはお門違いたと思われてなりません。(特に親に大学の費用を出してもらうのが当たり前の日本人にとやかく言われたくないだろうと思う・・。)

今後子育てしていく上で、日本人として戦争の恐ろしさや醜さを教えていく反面、父親が米軍で働いていたことを、決して恥じないで誇りに思えるように色々教えてあげることが私の課題でもあります。
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-11 13:42 | NY生活日記

2歳7ヶ月

11日で2歳7ヶ月になりました。
相変わらず、公園などで『2歳半ですー。』というと、『うわー、でかっ!』という反応が返ってきます。

ほんと親の私も驚くぐらい、日に日に身長が伸びている気がします。
大体3歳児くらいの背があります。私も夫も大してデカくないのに何故・・・。

で、先日遅ればせながら2歳半検診に行ったところ、

37インチ(約94センチ)
30.5パウンド(約14キロ)

でした。このときから更に2週間ほど経っているので、更にデカくなっているやもしれませぬ・・・。
f0132366_1582351.jpg

先生が大好きなので検診中はニコニコ。注射をしても『痛い。』と真顔で言うだけ。

最近のアメリのお気に入りは『にらめっこ』。本気で大笑いするような変な顔をしてくれます。
f0132366_15904.jpg

たまに鏡を見ながら練習しているときあり・・。手ごわいです。

口癖は『ママのいじわる』『パパのいじわる』こんなに一生懸命育ててるのに悲しい・・・。

でも、ママが凹んで泣いてるときに『泣かないで、さあ、僕の顔を食べて。』とアンパンマンになりきって慰めてくれたのには感動しました(笑)。(ちゃんと顔を切り取る動作もしてました。)
[PR]

by slimshady163 | 2008-11-11 10:02 | アメリの成長日記

お料理教室『楽味家~Rakumiya~』

ようこちゃんのクッキングクラスにまたまた行って来ました。
その名も楽味家(らくみや)。
今月の詳しいメニューやクラスの詳細、ようこちゃんのお宅の美味しい食生活が覗ける『おうちごはん』などが出ているブログはこちら↓

http://rakumiyany.exblog.jp

こんな美味しそうなものを家庭でフツーに食されているとはうらやましい限り・・・。

さてお料理教室ですが、新しいレシピの勉強になるのはもちろん、今回は海老の皮むきの早業テクやら、熱い野菜の皮を手早く上手に向く方法などためになる裏技を色々教えてくださり、またまた勉強になりました。

それにしてもプロの料理人は玉ねぎのみじん切りの速さ、細かさからして素人の私とは違います。涙を流す暇もない早業!
f0132366_9111667.jpg


うちも今夜は先日教えていただいた『豚バラの豆乳ポトフ』にチャレンジ中です。

[PR]

by slimshady163 | 2008-11-10 12:12 | その他