<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アメとムチ

待ちに待ったイベント、ハロウィンがやって来ました。

今年のアメリの衣装は・・・『スカンク』
f0132366_774551.jpg

去年ハロウィン後のセールで75パーセントオフになっているのを買っておいたのです。
ミニーマウスの衣装も友達にいただいて持っていたのですが、こちらはアメリが逃げ回って嫌がったので却下に・・。

最近着る物にうるさく、着替えさせるのに一苦労のアメリですが、このスカンクの衣装は大変お気に召した様子で、嬉々として着用してくれました。

午後のパレードに参加するに当たり、私自身も仮装を。本当は夫に『HOとPIMPになろうよ。(娼婦とヒモ)』と提案したのですが却下され(笑)、一人でロック歌手のPINKをイメージした仮装をしたのですが、皆に『なにそれ普段着じゃん。』と突っ込まれ・・・。って言うかー、私ってそんなに普段からケバいんですかー。
f0132366_792316.jpg

去年のブログにも書き込みましたが、地元のハロウィンパレードはNYシティで2番目の規模。他の人たちの仮装を見るのも楽しいものです。
f0132366_7113150.jpg

地元のお友達と一緒に撮影。
f0132366_7162777.jpg

公園でよく遊んでいる男の子とばったり。

ところで、ハロウィンが終わってからの私の悩みの種が『アメ』。キャンディーの味をすっかり覚えてしまったアメリがことあるごとに、『はぁ・・・お腹すいたあ・・キャンディ食べる・・。』とおねだりするようになってしまったのです。この『お腹すいたあ・・』の部分はかなーり切なそうに言います(笑)。
f0132366_7125189.jpg

『こんな美味いもの、なんでもっと早く食べさせてくれなかったのかしら。』

駄目、といって大泣きされることもあり、そういう時はちゃんと叱っているのですが、外などで取り付くしまもないほど泣かれたときなどに、『アメ、あげようかなぁ・・・』と呟くと黙るようになり、まさにアメとムチは使いよう、と思っている今日このごろです。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-31 06:49 | NY生活日記

至福のランチタイム

地元『遊ぶ会』のお友達、ようこちゃんが長年の料理人の経験を生かしてクッキングクラスを開くことになり、早速参加させていただきました。

今までもようこちゃんの料理を何度かご馳走になりましたが、どれも本当に美味しかったので、このチャンスを逃したくなかったので・・・。

この日のメニューは

プリプリの海老とナンプラーやシェラントロのエスニックな隠し味がたまらない
海老パン(写真後方)
f0132366_6562944.jpg

さっぱり味のきのこにペッパーの辛味がぴったりの
きのこのマリネ ローストペッパー添え(写真前方)

柔らかく煮込んだ豚肉がお口のなかでとろける
豚バラ塩漬け
f0132366_6574734.jpg

豚肉の旨みが出たスープを上手に活用した
ポークスープde豆乳ポトフ
f0132366_657950.jpg


これにスイートポテトの小豆アイス添えのデザートまでついた豪華版。
f0132366_6581196.jpg

一度に4品プラスデザートをさくさくと手際よく、短時間で料理していくようこちゃんのプロの腕前に脱帽!私なんていつも一品作るのに30分以上かかってますからねえ・・。

普段適当に料理しているので、香味野菜や香辛料の使い方、調味料のバランスなど、学ぶところが多かったです。(えー、そんなに入れるの、とか、そんなもんでいいんだといった味付けの技・・。)

日ごろお昼ごはんと言えば納豆とご飯とか残り物しか食べていない私、こんなに素晴らしいランチをいただいてまさに至福のひとときでした。

優しい味のポトフはアメリにも大好評で、さっそく家でも作ってみようと思います。

料理教室の詳しい情報は後日ブログに載せたいと思いますが、興味のある方は私に一声かけてみてくださいね。


おまけ・・・
f0132366_72445.jpg

子供達も久々に一緒に遊んで楽しかった様子。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-30 06:38 | NY生活日記

雨の日プレイデートにて思ったこと。

朝から大雨で悪天候のなか、近所のお友達2人が遊びに来てくれました。先日お家にお邪魔させていただいた、A君&K君のママと、Rちゃんのママです。

こういう天気の悪い日は公園にも行かれないし、子供と一緒に家に篭っているとかなり鬱々としてくるので、ゲストは大歓迎です。天気が悪いから皆来ないかなあ・・・と思っていましたが、多分皆同じ気持ちだったのでしょう。

Rちゃんはアメリと同じ4月生まれですが、とても用心深く、大人しい子で、『石橋を叩いて渡る』タイプの子。いっぽうアメリは『つり橋でも走り出して転落してから学ぶ』タイプの性格で、同じ月齢でも子供の性格ってこんなに違うんだあ・・・と面白く見ていました。

Aくんもどちらかというと大人しいタイプの子なのでアメリがかなーりしつこく『Aくん早く』『Aくん一緒いこ。』と無理やり引きずり回していました。Aくんはかなりドン引きで、『NO!』を連発。なので一言、『しつこい女は嫌われるよー。』と伝えておきました。まあ、ラテンの女なのでこの積極性はやむをえないのかもしれません。

恐らくRちゃんは将来『あの子、ミステリアスでいいよね。』『女らしくていいよねー。』と男の子に憧れを抱かれるタイプ、アメリは男に『お前っていい奴だよなー。』と背中をバシッと叩かれるタイプになるのでは・・・。と想像を巡らしておりました。ちなみに私は完全に後者のタイプで、男友達は多いが『お前色気ねえなあ・・・。』とぶつくさ言われるタイプでした。

f0132366_3502894.jpg

『私ってそんなに色気ない?』


好きな男の子にめちゃめちゃ積極的にアタックするのも似てるし・・。

そう考えると、私が日本人男性と結婚できなかったのは必然なのかも知れません・・・。(日本人の男性って控えめな女性が好きだからな・・・。とほほ。)
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-28 03:36 | NY生活日記

テリブル・テリブル2

『魔の2歳児』という言葉を話には聞いていても、まさか家の子に限ってえー!と思っていた私、ちょうど一年くらい前に、アメリより1才上の子が何をやっても『だめ』『やだ』『mine!』を連発し、そして叱られると泣く・・・ということを繰り返しており、アメリと一緒に遊んでもおもちゃをシェアしなかったり、ぶったりしていて『んまー!なんて悪ガキ!』とか思っていたものでした・・・。

ところがそれから1年・・・まさに自分が同じ壁にぶち当たっています。『いやだ』『やめて』『だめ』を連発し、叱ると殴ってくる始末。そして更に叱ると今度は号泣・・・。ひどいときになるとたいした理由もないのに30分以上泣いています。

こうなってくるとまさに『とりつくしまもない』状態で、私も夫もほとほと疲れています・・・。

その当時テリブル2だったお友達の子が今では大分マイルドになっているので、一時のものなんだ・・・と信じることで何とか乗り切っています(涙)。

八割方はいい子なんだけどね。

f0132366_1292317.jpg

最近のマイブームはストローラー押し。こんなに背が高くなりました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-27 01:30 | アメリの成長日記

秋のボタニカルガーデン

今日予定していたプレイデートが急遽キャンセルになってしまったので、お気に入りのクイーンズ・ボタニカル・ガーデンに行くことにしました。

じつは昨日アメリのインフルエンザの予防接種があったので早めに出て寄って行こうと勇み足で出かけたのですがなんと休園日で行かれずじまいだったので調度いい機会になりました。
f0132366_9132745.jpg

珍しくバスに乗ってみました。いつもと違う目線で楽しかった様子。

天気がいまいちだったせいか、園内はガラガラ・・・。この水と石のオブジェのところにはいつも怖いセキュリティの人が立っていて、子供が入ったり石に触ったりするとすごーく怒られるのですが、今日は誰もいなかったので、思う存分石を水に入れて遊びました。
(ちなみに、以前私は『こんな子供が触りたくなるようなものを触るなというなら柵ぐらいつけたらいいのに』と苦情をいったところ、セキュリティのお姉さんも『私も本当はそう思う。』と納得していた・・・。)
f0132366_983259.jpg

こんな単純作業に夢中になること10分・・・。そう言えば映画『アメリ』の主人公も川に石を投げるのが大好きでしたね・・・。

f0132366_911248.jpg

途中紫色の木の実を見て『ぶどう!』と言って口に入れてしまうアクシデントが。毒草だったらどうするんじゃ!と思いましたが幸い、小児科がすぐ隣なのでいざとなったら駆け込めばいいかと・・(笑)。

f0132366_992729.jpg


f0132366_910953.jpg

秋らしい紫色の花を観察したり、ピンクのバラを見て『うわあー、バラ可愛いねえ。』と感動したり、女の子らしい一面を垣間見られた一日でもありました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-22 09:13 | NY生活日記

私って一体?!

最近お友達が旦那さまから一泊旅行のチケットをプレゼントされた話やら、近所のアメリくらいの子がいる奥さんがドミニカにバケーションに行った話しやら(注:もちろん両方コブなしで!)を色々聞いて、旅行どころか1日もお休みしてなああああい!とヒステリックになってきてしまったので、土曜日に4時間ほどお暇をいただきました。(せこっ!)

いつもは景色を見るゆとりもないので、NYらしい写真をパチリ。

f0132366_6453014.jpg

グラセンとエンパイア・ステート
f0132366_6455098.jpg

『セックス・アンド・ザ・シティ』で使われた国立図書館

というわけで、ストレスが溜まっていた私は『うーっ!買い物したる!サックス・フィフス¥・アベニューとかで、何か自分の欲しいものを沢山買ってやるう~!』と燃えていたのですが、あとで家に帰って来て見てみたら・・・。


アメリのもの(この他にもチルドレンズ・プレイスで子供服をしこたま買った・・・。)
f0132366_647215.jpg
雑誌のタイトルは『成功する子供がいる家づくり』『パリジェンヌがママになったら。』

自分のもの
f0132366_6472492.jpg


チョコレートと文庫本一冊。

ということになっていました。

私って一体・・・。自分で思っていた以上に『母親業』にどっぷり・・・。
結局サックス・フィフス・アベニューには行かず、ブックオフに行っただけだし(笑)。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-18 06:37 | アメリの成長日記

新しいお友達

先日地元の公園でお友達になった、日本人のEさん宅にお邪魔しました。
EさんはアメリよりもちょっとしたのAくんと、まだ5ヶ月になったばかりのKくんの2児のママさん。なのにお家も綺麗だし、家事もてきぱきとこなしていて、尊敬~!!

これから寒くなっていくのでこうして近所にどんどん日本人のお友達が増えるのは嬉しいところ。ママ同士もやっぱり日本語で会話できるのは嬉しいものです。

ところで、Eさんと知り合いになったきっかけというのが、Aくんが履いていた靴。日本の某ベビーストアのもので、アメリが全く同じものを持っていたため、夫に『あの靴、日本のだから、あの子のママは日本人に間違いないよ!(注:そのときAくんはアメリカ人のパパさんと居たので。)』と、思い切って話しかけたのがきっかけ。思わぬところから友達の輪って広がるもんなんですねえ。

f0132366_634238.jpg
f0132366_6345546.jpg


テリブル2のアメリに付き合ってくれたAくん・・・感謝!
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-17 06:26 | NY生活日記

2歳6ヶ月

10月11日で2歳半になりました。

相変わらずトイレトレも、卒乳もまだのアメリですが、その辺りは3歳までに出来ればいいかなあ・・・と親ものんびりしているところです。

でもトイレの方は、おしっこもうんちも、事後報告で教えてくれるようになりました。ただ、おしっこのときは勝手にオムツを取って走り回ったりするので要注意です。

裸で走り回るのもマイブームのようで、お風呂の後や着替えの時、なかなか着替えが終わらず、こっちもイライラしないようにするのが大変。

さて、最近めっきりおませさんになってきたアメリ。話す口調も、『見て見てー。○○よー!』と何だか女の子らしいのです。

先日も遊びに来た教会のお友達のMちゃんに『あら、Mちゃん、可愛いお洋服ね~。』と一言。これにはMちゃんもびっくりしたようです。自分のお洋服やママのお洋服にも興味を持ち始めたようで、『ピンクのパンツ穿く~!』『赤のシュー(靴)履く!』など注文がうるさいのでたまに笑っちゃうような変なコーディネイトになっているときがあります。
f0132366_642143.jpg

このバッグに入れた犬といい、パジャマといい、スタバのカップといい・・・お前はパリス・ヒルトンか?!

ママのTシャツを着てみたり、ママやパパの帽子をかぶったりは日常茶飯事ですが、先日は店で下着を見ていたら『ママーおっぱいあったー!(注:ブラジャーのこと)』と叫ぶ始末。ああ、日本語で良かった・・。

ママがIN STYLEなどの雑誌を見ていても『このドレス、きれいねえ。』などとコメント。やっぱり親が興味のあるものって子供も興味を持つものなのでしょうか。いつか一緒に買い物に行かれる日が待ち遠しいなあ・・・。

とはいえ、やっぱり男の子と遊ぶのが大好きで、相変わらずマイブームは公園で他の男の子と一緒に車遊びをすることです。交換したり一緒に動かしたりで意外とケンカにならないのが不思議・・・。
f0132366_643538.jpg

女の子もいっぱいいるのに必ず男の子のところに行きます(←本能?)。


最近まで超パパっこだったアメリですが、何故かここのところパパに対する反抗期が始まっていて、パパが何か言うたびに『いやだ!』『駄目』を連発し、何をやるにせよ、『ママやるうー!』と言ってきかないのでママもパパも違う意味でぐったりです・・・。

ちなみに最近、大好きなテレビ番組、アンパンマンの悪影響が顕著になり、ママやパパに『アンキック』や『アンパンチ』を食らわせるようになってきました。幸い他人にはやらないので、わかっているようなのですが、難しいところですね。

それ以外では公園で泣いている子がいると何かあげたり頭を撫でて慰めたり、ケンカしてると『やめてー!』と止めて入ったりするので心根の優しい子だのおおお・・!と感動しています。(←親バカ)

先日風邪を引いて以来すっかりママに甘えんぼになってしまったアメリですが、そんな娘が可愛くて可愛くて仕方ない超親馬鹿ママのお陰で、最近では自分を写真や鏡で見て『あめちゃん、かわいー!』を連発しています。
f0132366_6445228.jpg

パパに髪をとかしてもらうのが日課。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-11 05:06 | アメリの成長日記

弾丸トラベラー~最終章~マヤちゃん家訪問

旅行最終日、ホテルの従業員の人がマップクエストしてくれた道順を頼りに、なんとかお友達のマヤママさんのお家に辿りつきました。

前回訪問したのはなんと去年の冬!当時はまだアメリの暴れん坊振りがましだったので電車で行くことが出来ましたが、今後あの長い道のりをアメリと2人で行くのはいかがなものか・・。車だと家から40分足らずで到着できるのにねえ。

さて、お家の近くの園芸センターみたいなところがあまりに可愛らしかったので思わず降りて写真をパチリ。ハロウィン用に小さいかぼちゃも購入しました。
f0132366_20344690.jpg

マヤちゃんち到着・・・、って挨拶もそこそこに素で遊びだす2人・・・。しばらく会っていなかったのに長年の友達のような感じです。(お互いのブログを見てるから?!)
f0132366_20353471.jpg

その後マヤちゃんパパが前日から煮込んでくれた超美味なパスタ料理を堪能し・・・。
f0132366_20434734.jpg

晴れてきたのでお庭で遊ぶことに。これぞ郊外生活の醍醐味!
f0132366_2039221.jpg

実は今回の目的はもう一つ、7月に産まれたマヤちゃんの妹、Jちゃんに会うことだったんです。このとおり、笑顔がめちゃ可愛いベビーちゃんに私も夫も萌え~!!
f0132366_2040199.jpg

皆の元気な顔を見て、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
とてもいい旅の締めくくりとなりました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-05 20:38 | 旅行

弾丸トラベラー~二日目夕方~ファミリーディナー&移動

さて、リンカーンメモリアルを後にし、義弟とフィアンセに会いに移動・・・。
その途中で、お洒落なお店やレストランが軒を連ねるジョージ・タウンを通過・・。とっても可愛らしい町並みで、雰囲気のいいカフェやら雑貨屋が並んでおり、もっとジックリ見たかった・・・と悔やまれてなりませんでしたが、時間がなかったので割愛。
f0132366_50438.jpg
f0132366_502116.jpg

NYって意外とこういう可愛らしい町並みってないよなあ。


その後、2人に落ち合ってアジアン・フュージョンのレストラン『NOOSHI』(www.nooshidc.com)で食事を。

こちらはアジアのヌードル各種(パッタイ、フォー、ミーゴレン、うどん等々)と、寿司などアジアのテイスト各種が一緒くたになったレストランで、こういうレストランにありがちな、どれもこれもがインチキ臭い味・・・というパターンかなとあまり期待していなかったのですが、これが意外や意外!どれも美味しかった。

夫が頼んだパッタイも、義弟が頼んだシンガポールビーフンも、私が頼んだトムヤムクンも、どれもちゃんと各国レストランの味!寿司も綺麗に握られ、美味でした。お勧め。

ちなみにアメリはこのとき寝ていたのですが、帰りの車でテイクアウトしたサテを4本も爆食し、その後枝豆とご飯も平らげました。食欲復活。

さて、何を隠そうこの義弟&フィアンセは現在妊娠4ヶ月!というわけで、アメリを使って予行練習をしてもらいました。
f0132366_50589.jpg

弟、夫にそっくりなので写真を見たアメリが『パパとおねえさん?!』と大混乱。

夕刻、2人に別れを告げ、帰路についた私たち、本当はNYに一旦帰ってからNJのお友達の家に改めて出かけるはずが、サービスエリアで休んだりしてるまに夜の10時を過ぎてしまい・・・。
f0132366_514929.jpg

アイスを食べてリフレッシュ!

夜11時になった時点でみんなの体力が限界になり、NJのとあるモーテルに宿泊・・・。

お疲れ様ー。
f0132366_562959.jpg

『昨日のホテルに比べたら簡素ねえ。』
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-04 15:43 | 旅行