<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お友達のブランド

こっちゃんのママ、Nちゃんがお友達と一緒に、オリジナル子供服ブランド『KAIKO』を立ち上げたとのことで、その発表会&発注会に行ってきました。

同じクイーンズに住んでいるYちゃんママのお宅で行われたのですが、このYちゃんママ、私と同じくアンティークやファイヤーキング、パイレックスの食器が大好きなので、発表会に関係ないというのにお家のなかをかなーりじろじろと物色してしまい、失礼なことをしてしまいました・・・。

いっぽうアメリはYちゃんのお家のわんわんが怖いらしく逃げ回ってだっこを迫るので、せっかくのお洋服を集中して見るのに、かなーり時間がかかってしまいました。

で、気をとりなおして、Nちゃんのお洋服のお話。
f0132366_8394670.jpg

ラックにずらりと並ぶハンドメイドのお洋服たち。
f0132366_840597.jpg

試着させてもらいました。
f0132366_8402874.jpg

接客に、商品のタグ付けにいそがしいNちゃん。

日本人好きのする渋い&淡い配色や、市販品にはない凝ったデザインはさすがオリジナルといったところ。注文の際、自分の好きな生地やボタンも選べてカスタマイズできるので、人とかぶらないところも魅力です。

それにしても、こっちゃんとアメリはほぼ同い年なのに、Nちゃんはいったいいつ、こんな素晴らしい計画を進める時間があったのでしょうか・・・?最近近所の子もお仕事をはじめ、私も何かやらなきゃなあ・・・と焦ったりもして。

Nちゃんブランドに興味がある方、是非ご一報くださいませ。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-30 03:45 | NY生活日記

雨ニモ負ケズ

すっきりしない天気が続いた週末、地元の大通りで『ラテン・デー・パレード』がありました。
文字通り、ラテンの国々の人々が各国の民族衣装に身を包み、サルサやサンバの音楽に乗って練り歩くのですが、さすがクイーンズ随一のラテン・コミュニティーらしく、雨にもかかわらず、沢山の人が見物していました。

f0132366_8603.jpg

肌寒さもなんのその、でサンバ踊りまくり!
f0132366_86255.jpg

この人もノリノリ
f0132366_864116.jpg

各国のミスが集うブースは黒山の人だかり!


そして、パレードが始まるとさっきまでの大雨がうそのように上がり、パレードが終わるとまた大雨に・・・という絶妙なタイミングで、まさに太陽が似合うラテンカルチャーの底力を見た、という気がしました。

それにしても、NYに来て感じるのは各国の人々の愛国心の強さ。日本の国旗のデザインがいまいちアパレル向きではないという事実はさておき、日本人で国旗を身にまとって練り歩くほどの愛国心がある人々がどれほどいるのでしょうか?

と、いうか海外にいるほうが愛国心って沸くものなのかもしれませんね。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-28 07:46 | NY生活日記

教会の家庭集会&ベビーブーム

月イチ恒例の教会の家庭集会に行ってきました。

アメリは久々に仲良しのKちゃんや、共通のお友達であるYちゃんと遊べて大喜び。
でも私たちが勉強会をしている間、ベビーシッターして下さったTさんは3人のテリブル2を相手にてんやわんやしていたようです・・・。
f0132366_7493558.jpg

Yちゃんのところは最近妹さんが生まれて3ヶ月のベビーちゃんも一緒に来ていましたが、べビーの一挙一動を見ているとなんだかアメリにもそんなころがあったのが信じられない気分でした。

遊ぶ会のお友達も2人妊婦さんがいるし、最近ホント、2人目出産&妊娠ラッシュでおめでた続きです。

前にブログに登場したアメリカ人のママ友Aさんも無事出産を済ませ、公園で3週間のベビーちゃんと対面することが出来ました。ちなみに彼女は自宅出産が希望で、準備をしていた矢先産気づいてしまい、助産婦さんが来る前に産まれてしまって、なんとパパさんがとりあげたそうです。こんなことが今でもあるのですねえ・・・。

ともあれ、アメリ1人でげんなりしている私にとって、果敢に2人目に挑む?!ママさんたちはホント尊敬!です。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-23 07:40 | NY生活日記

お友達のお誕生日会

近所のお友達の6歳のお誕生日会に行ってきました。
近所の女の子達は大体4~6才くらいの子達がほとんどなのですが、このぐらいになると同じ遊ぶにせよ『女の子らしさ』『男の子らしさ』がはっきり出てきます。

女の子はお人形を使ったごっこ遊びで、色々とルールなどを細かく作ったりするので、アメリはまだ馴染めないらしく、結局男の子を追い掛け回したり、男の子と車で遊んだりしているほうがまだ楽しいようです。
f0132366_78538.jpg

公園では男の子とミニカーで遊ぶのが最近のブーム。


でも、お友達が広げるプレゼントのアクセサリーやお人形、おもちゃの化粧品などに興味深深なようで、やっぱり女の子なんだなあ・・・と感じさせられる瞬間がたまーにあります。
f0132366_753690.jpg

女の子は女の子で集まって遊ぶことが多くなってきました。

f0132366_793661.jpg

でも根本はやっぱり男の子と走り回るのが好きな様子・・。私も割りと女の子女の子した付き合い方が苦手なので(男友達の方が好き?)実は似てしまったのかしら・・・と思ったりもします。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-19 06:59 | その他

お友達帰国

お友達が帰国してしまい、賑やかだった我が家はあーっという間にもとののんびりムードに戻ってしまいました。

お友達が居た間は毎日遊んでもらって興奮しっ放しだったアメリは、朝早く起きてしまったり、
昼寝が遅くなったり、夜も寝るのがすごく遅くなってしまったり・・・と生活のリズムが乱れてしまい少々心配だったのですが、お友達が去ったその日からすっかり元のサイクルに戻り、よく眠ってくれるようになりひと安心です。

f0132366_652831.jpg

お友達が居た間はとにかくアドレナリン放出しっぱなし。

私とアメリは日ごろあまり遠出をせず、近所のお友達と遊んだり、近所の公園に行ったりといったのんびりした日々を過ごしているので、一日中お出かけしたりするのは日曜日位でなので
すぐにペースが乱れると疲れてしまい、結果お友達には私抜きで出かけてもらうことが殆どでした。

お友達のほうはブルックリンブリッジを渡ったり、グランドゼロに行ったり、ブロードウェイでミュージカルを満喫したりで、楽しんで帰ってくれたようです。

それにしてもNYに暮らしているとはいえ、普段は近所で日本人のお友達と遊んだり、チャイニーズスーパーに納豆や秋刀魚を買いに行ったり、マンハッタンに行ってもブックオフや紀伊国屋に行ってジャパレスで食事して帰ってきたり、お買い物もソーホーやチェルシーなどの気に入った店にしか行かないので以外にNYらしい生活?!をまったくしていないことに気がつきました。

友達に『美味しいハンバーガー食べたい』『カップケーキやドーナツが食べたい』『NYスタイルベーグルが食べたい』などと聞かれても、普段まったくアメリカンな食べ物に興味がない私は『うーむ・・・。美味しいカレー屋や、ベトナム料理やなら知ってるけど・・・。』という感じでまったく役に立てなかったので申し訳なかったです。

ちなみに私の夫はNY産まれで小学生までNYCに居ましたが、自由の女神にも、ナイアガラフォールズにも行ったことがないそうです。案外暮らしているとそんなものなのかも知れないですねえ。

かく言う私も最近ではすっかり近所が大好きになってしまい、お友達も増え、買い物も殆ど用が足りてしまうのでクイーンズすら出なくなってしまっている有様です。

まあ、子供が大きくなったらもっと美術館とか色々なところに連れて行ってあげたいのですが・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-18 05:36 | NY生活日記

お友達滞在~その3~

お友達がチェルシーマーケットに行きたい!と言うので、チェルシー観光に出かけました。

出発点はかの有名なチェルシーホテル。
f0132366_6595320.jpg

実は私の教会がチェルシーにあるので、ここの前は毎週のように通っていましたが、写真を撮るのは実は初めてかも・・・。身近にあるとありがたみを感じないもんですねえ。
ちなみにお友達は映画『レオン』の撮影に使われたのでどうしても見たかったとか。
f0132366_704666.jpg

その後、アメリが少し体を動かせるようチェルシーピアを散歩したあと・・・。(実はアメリは船が大好き。七夕に何が欲しいか訊いたときも『船』と一言・・。どんな金持ちじゃ!)

いざ、チェルシーマーケットへ。
f0132366_764180.jpg

『ミルクバー』で、牛乳100パーセントの美味しいアイスクリームを楽しんだり・・・
f0132366_721545.jpg

かぼちゃを物色したり。

ご時世を感じさせる選挙アイテムも多数ありました。
f0132366_73151.jpg

私がオバマ氏のTシャツを着ていたことから、店員さんとにわか政治論議を繰り広げることに・・。『オバマ氏は勝つと思う?』との私の質問に、アフリカ系アメリカ人の彼女は『買って欲しい。勝たなければこんな国出てって、ヨーロッパに移住してやるー!』
と熱く語っていたので、私も『うちも夫とオバマが負けたら日本に帰ろうかって話してるんだよー(笑)。』と一言。でも私が『ブッシュが2度勝つくらいだから、どうかねー。』と言うと、『ブッシュの2回目は、インチキよ、インチキ!』とまたも熱くなっておられました。

こういう選挙がらみの会話って日本ではご法度だけど、アメリカ人は自分の意見を言うのが大好き。こういうオープンなところにアメリカ人の政治に対する意識の強さを感じますねえ。
そういえば、日本の首相不在の件はどうなったんでしょうか?
f0132366_733650.jpg

お友達も待望のアメリカならではの毒々しいカップケーキを購入し(笑)、満足してくれたもようです。

こういうカップケーキって可愛いけど、甘さはかなり強烈だよねー。と、言いつつ食べましたが。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-17 06:47 | NY生活日記

お友達滞在~その2~

2人遊びに来ていたお友達のうちの1人が帰ることになったので、旦那にベビーシッターをしてもらって一緒に出かけようと思っていたのですが、旦那が急遽健康診断に行かなければならなくなったので、夕方までは別行動となってしまいました。

2人のお友達がブロードウェイでミュージカルを堪能し、5番外のティファニーやアバクロでショッピングを楽しんでいる間・・・。

近所の教会のフリマで、1枚2ドルの子供服ワゴンを漁る私・・・(泣)。
f0132366_554583.jpg

f0132366_5543354.jpg

教会の庭に放牧・・・。

旦那が帰ってきたので気を取り直して、マンハッタンで待ち合わせをし、ディナーへ。
f0132366_5531777.jpg

道中、ベタな写真を撮影しつつ・・・。

以前から気になっていたメキシカンレストラン『MI NIDITO』(852Eight ave@51st)でマルガリータと食事を堪能しました。私たち3人はかなりの大食いなのですが、それでも食べきれないほどの量に圧巻・・・。

翌朝、友達Kちゃんは朝7時半の便で去っていきました・・。来てくれてありがとー!!!
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-16 23:41 | NY生活日記

親馬鹿

楽天のキッズコーナーの『我が家のエンジェル』のコーナーにアメリが載りました。http://www.rakuten.co.jp/category/baby/

f0132366_2315693.jpg


こんなのに投稿してる親馬鹿な私・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-16 02:32 | その他

お友達滞在~その1~

月曜の夜から日本から来たお友達2人が滞在しています。
デトロイト乗継で長旅を終えた時差ぼけの2人にアメリの遊んで攻撃が襲う・・・。
f0132366_8354684.jpg

歯を磨いてもらったり・・・、
f0132366_8362419.jpg

力自慢をしたり、甘えっぱなし。

興奮したアメリは翌日も6時半起床・・・。天候が悪かったこともあり皆で昼寝をしてしまい、夕方クイーンズモールに買い物に行っておしまいに。

そのまた翌日はお天気もよく、アメリも良く寝てくれたので気を取り直して観光に。

写真撮影中のお友達ほったらかしで爆走。
f0132366_8372960.jpg

秋の初めのセントラルパークを散歩した後は、FAOシュワルツに。
f0132366_837558.jpg

この犬を決して放そうとせず、結局泣く泣くお買い上げ・・・(涙)。
f0132366_8384685.jpg
f0132366_8393786.jpg

〆はロックフェラーからNYの夜景を堪能。

おまけ
f0132366_8402284.jpg

去年の同時期に同じくロックフェラーで撮影した写真。このころは髪の毛はつるつるでした・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-09-13 08:41 | NY生活日記

2歳5ヶ月

f0132366_724439.jpg
9・11の今日、アメリは2歳と5ヶ月になりました。
3日前の晩から私のお友達が2人、日本から遊びに来ているのでアメリはかなーり興奮気味です。めったに人見知りはしないタイプなので、2人が来るなり大喜びで遊んでました。
まあ、日本にいるときも散々遊んでもらったので覚えていたのかもしれませんが・・・。

そういうわけで、日本人が増え、会話が増えたのでアメリの会話能力も一気にアップしてきました。絵を描いて『これ、おんまさんだよ。』と言ったり、『椅子から熊さん、おっこっちゃってびっくりしちゃったねえ。』など長い文章を口にしたり・・。

生活面では最近夜良く寝なくなってしまいました。昼寝の時間を短くすればよいのかもしれないですが、そうすると自分の時間がなくなるのが問題だったりで微妙・・・。

おっぱいは相変わらず大好きで『おっぱい駄目ー。』と言うと『ママ、おっぱいプリーズ、プリーズ、プリーーーズ!』としつこくしつこく頼んできます。そして私はついつい根負けしてしまうのです。
f0132366_7223021.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-09-11 07:00 | アメリの成長日記