<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのBBQ

アメリカでは夏の終わりの目安となる、LABOR DAY(勤労感謝の日)の連休中、近所のお友達が遊ぶ会の仲間を招いて自宅でBBQを開催してくれました。

アメリカではLABOR DAYの後は白い靴を履いてはいけないそうです。(別に法律違反ではないですが、もう夏は終わりなのでファッション的に・・・。)このネタ、キャスリン・ターナー主演のサイコ・コメディ、『シリアル・ママ』でも使われていて、キャスリン扮するシリアルキラーが白い靴を履いている女に『常識がない』と、殺意を抱いてました。でもNYでは『セックス・アンド・ザ・シティ』で、キャリーがこのルールを破って以来、別にオッケーみたいになったっていう話もあります・・・って、話がBBQから脱線してるな。

さて、去年のブログにも登場した彼女のお家は、家からわずか20分ほど、前のアパートからはわずか5分ほどの近所なのに立派な庭付きで、しかも大家さんが良心的なので家賃もずっと値上げしないでいてくれるそうです。なので『引っ越す予定があったら教えて・・。』とこっそり訊いたところ、きっぱり『あー、ないね。』で終わってしまいました(笑)。本当、探せばあるもんなんですねえ、こんなに素敵な物件が。羨ましい限りです。
f0132366_42402.jpg
f0132366_424341.jpg

だんな様が次々焼いてくれるソーセージやステーキ、海老や野菜、プラスお庭で獲れたシソやいちじくも登場し、お酒も進んで(笑)、本当に楽しいひとときを過ごしました。

一つ気がついたのは、約5時間のあいだアメリは殆どほったらかしだったのですが、甘えてきたりもせず、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんがしっかり面倒をみてくれていました。(って、甘えすぎ?!)皆と話していましたが、去年は誰かが入れ替わり立ち代り子供達のチェックをしていたのに1年もたつと子供も成長するもんだなあと、つくづく感じた一日でした。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-30 04:13 | NY生活日記

お姉ちゃんが欲しい。

日本に帰っていた近所のお友達が戻ってきたこともあり、先週は公園に行くと毎日地元のお友達が自然に集まって、プチ遊ぶ会になっていました。毎日毎日大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったアメリは大満足で、普段ママと2人のときは公園に行っても1時間ぐらいで帰ってくるのですが、先週は毎日2時間くらいたっぷり遊んでいました。(その割りに相変わらず良く寝ないんだけど・・。)
f0132366_5165843.jpg
f0132366_518061.jpg

他の子供達の影響力は大したもので、色々まねをしている内に、前は出来なかった事をどんどん出来るようになっていました。
f0132366_5201466.jpg

f0132366_5185812.jpg

こんなところに登ったり・・・。
f0132366_519356.jpg

前は最後まで登りきれなかったこのハシゴも・・・。

こういうのを見ていると、やはりもう一人子供がいたほうがいいのかなあと思いますが、どちらかというと、欲しいのは赤ちゃんじゃなく、お姉ちゃんなんだよね・・。無理な話ですが。

そして、身体の成長に伴って、テリブル2のほうもかなりひどくなってきました。最近は『ごはん食べる?』『いやだ!』『オムツチェンジする?』『やだー!』『本読む?』『違う違う!』などというやり取りが一日中続き、更に無理強いすると泣かれ、正直げんなりしている私です。早くこの時期が過ぎますように・・(黙祷)。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-29 23:58 | アメリの成長日記

見るのも食べるのも・・。

秋が近づき、美味しい魚がマーケットに出回るようになりました。なかでも最近の我が家のお気に入りは秋刀魚。とくにアメリは一回買ってきて蒲焼にしたら、余程気に入ったらしく、一尾をぺろりと平らげた上、パパやママの分を横取りして食べる始末。それから数日間ずっと、『大きい魚、食べるー!』(注:いつもにぼしや小魚を食べていて、魚料理をするときは切り身を買っているので、頭のある大きな魚を買ってきて見せたのは初めて。)と大騒ぎするので、秋刀魚が売っているスーパー(やや遠め)、まで何度も足を運ぶことになりました。
まあ、アメリカの定番、ひらめや鮭、鱈なんかよりもかなり格安だし、栄養も豊富なのでいいかなと。(頭をとったり裁くのは面倒ですが・・。)
f0132366_23462059.jpg

頬張りすぎてちょっと苦しそう・・・。
f0132366_23465168.jpg

『あめちゃんべたべたになっちゃったねえ・・。』と他人事のように解説しながら食べてました。


もう一つ大好きな定番メニューがこのアンチョビパスタ。普段は落ち着いて座らないアメリですが、魚料理のときは大体食べ終わるまで座って夢中で食べるので余程魚系のものがすきなんでしょう。

ちなみに中国系のスーパーには水槽が沢山あって、魚が見られるので、前は買い物を嫌がったあめりも、『お魚見に行こうねー。』というと喜んで行くようになりました。安上がりな水族館?!

最近はまっている映画は『ファインディング・ニモ』・・・自分が食べているのがニモの仲間だっていう自覚があるのやら、ないのやら。今日も『魚魚魚ー!』と歌いながらニボシを食べまくる娘なのでした・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-29 23:49 | アメリの成長日記

夏の花

週末、久々にお気に入りの公園のひとつである『クイーンズ・ボタニカル・ガーデン』に行ってきました。ここはアメリの小児科の近くにあり、折に触れて行っていたのですが、アメリが幸い医者いらずの夏を過ごしてくれたので、春の桜の時期以来の訪問となりました。

セントラルパークのように大きすぎないので、アメリが果てしなく遠くまでいってしまう恐れがないのと、植物園なので四季折々の花が見られるのが魅力です。
f0132366_6431711.jpg
f0132366_6435665.jpg
f0132366_6442366.jpg

蝶々を追い掛け回したり、花を一つ一つ観賞したり、昔とは違ってアメリもじっくり楽しめるようになってきました。

秋の紅葉の時期になったらまた来るのが楽しみです。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-28 06:45 | NY生活日記

これ、だあれ?

ここへ来て、『恐怖心』やら『好奇心』がめきめき発達してきたあめり。ちょっと前まで異常に怖がっていた猫や犬も最近は自分から寄っていって『ねこちゃん、おいでー。』と触ったりするようになりました。

かと思えば、絶対喜ぶだろうと乗せてあげたトイザラスの観覧車ではこの怖がりよう。(まあ、何周かまわっているうちに慣れていましたが・・・。)何が怖いか、何が楽しいのか、いまいち読めません。
f0132366_5201124.jpg


そんなある日、コンピュータに向かっていた私、隅っこのほうでアメリが大人しく遊んでいたのでほおっておいたのですが、つかつかと何かを持ってやってきて、『これだあれ?』と私に聞きながら手渡しました。余所見をしながら受け取った私はもはや気絶寸前!なんと巨大なゴキブリの死体だったのです・・・。

なんでこれは怖くないんじゃあ!!!(その後、ママの悲鳴でかなーりびっくりしていたようです(涙)。)
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-26 05:21 | アメリの成長日記

好相性

久しぶりにJちゃんとママが遊びに来てくれました。アメリは2人が来たとき寝ていたのですが、起き抜けに『Jちゃん来てるよ。』と言うなりベッドから走り出し、彼女の手をとると『Jちゃん、行きましょ。』と遊び出しました。
f0132366_0341678.jpg
f0132366_035939.jpg

以前来てくれたときもそうだったのですが、この2人よほど相性が良いらしく、大人がほおっておいてもずーっと2人で遊んでいます。一緒に座ったりお菓子を食べたり、2人でベッドルームに行ってずーっとお話して笑っていたり・・・。あまりに2人が楽しそうに笑っているので、何がそんなに面白いのかぜひ聞いてみたいところなのですが。

その間ケンカすることもなく、どちらかが泣き出したり、手をだしたりすることも殆どないので、ママ同士は安心してゆーっくりお話が出来ます。

同じ子供同士の集まりでもアメリは一人でずーっと遊んでいるときもあるし、いつもケンカになってしまう子もいれば、何か面白くないのかすぐに『行こう、帰ろう』と言い出すこともあります。

そう考えると子供にもやっぱり苦手な人とか、好き嫌い、相性の良し悪しがあるんだろうなあ・・・と思います。親が楽しくても子供がケンカばかりとかになってしまうと、それはそれで気を遣うんだろうなあ・・・。

それにしても今回感動したのが2人の会話が何気に成り立っているところ。『Jちゃん、ここ座る?』『あめちゃん、これ食べる?』などのやりとりや、帰り際には2人そろって『とっても楽しかった。』と言い合ったりしていて、ほんと可愛いーーー!と親ばかながらに思ってしまいました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-20 00:21 | アメリの成長日記

遊ぶ会遠征

地元遊ぶ会の仲間と、セントラルパークのプレイグラウンドに遠征しました。遠征とは言っても電車でわずか10分くらいなのですが・・・。(同じクイーンズ内にあるコロナパークのほうがうよっぽど遠かった・・。)

地元の公園だといつもの仲間と結構良く遊ぶのですが、真新しいものが沢山ある巨大なプレイグラウンドに大興奮したアメリは一人でほぼ休むことなく2時間遊びっぱなし。(途中おなかがすいたらしく、トマトと枝豆を爆食して、すぐに遊びに戻りました・・・。)お陰で他のママ友達とは会話成り立たず・・・。

その間あめりは


水遊びしたり
f0132366_6345973.jpg

ぶらさがったり、
f0132366_6353712.jpg

登ったり、
f0132366_636611.jpg

踊ったり
f0132366_6363485.jpg


大忙しでした。お陰で私は帰ってから一緒に昼寝をしないと持ちませんでした。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-19 06:28 | NY生活日記

ホコ天

私が毎日のように通っている近所の公園では、夏の間中日曜日になると朝市が開催されています。
f0132366_11271872.jpg

主に産地直送のオーガニックベジタブルやら蜂蜜やらが売られていますが、私がこのところハマっているのがオクラ。ここで売られているのは本当に大きくて綺麗な緑色をしていて、スーパーで売られているものとはぜんぜん違うんです。
f0132366_11274275.jpg

あと、魚を売るスタンドもあるのですが、そこにはなかなか手に入りにくい鯵などが手に入るのでフライにしたりして食べています。

また、マーケットの反対側の通路は歩行者天国になり、交通がシャットアウトされ、子供が遊べるスペースが設けられています。
f0132366_1128582.jpg

以前イサムノグチのアートクラスに連れて行った時は座るのも嫌だったアメリですが、この日は進んで座ってお絵かきを楽しみました。外のフレッシュな空気と、自分から強制されずにやる、というのが良かったのかもしれません。
f0132366_11294483.jpg

この日は、ネコちゃんをアダプトするコーナーが設けられていたのですが、アメリは『ネコちゃん、ネコちゃん』と言って離れず、いよいよお家に帰るときには泣いてしまいました。
仕方ないので近所のお家でその後ネコちゃんと思いっきり遊ばせてあげました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-17 11:27 | NY生活日記

ミーハー魂!

夏のNYはフリーのイベントが色々開催されていますが、この日はブライアントパークでブロードウェイのミュージカルのシンガーたちがステージで歌うイベントが開催されていました。

参加作品は『ライオンキング』『ヘアスプレイ』『フォービトンブロードウェイ』などそうそうたる人気作品ばかり。世界屈指の舞台で歌っている人たちばかりなので上手くないわけがないのですが、その中でもヘアスプレイのナンバーを歌った一人のシンガーの歌声の素晴らしさに耳を奪われました。それもそのはず、この人『CAN WE TALK』などの大ヒットで知られるシンガーのテヴィン・キャンベルだったのです。実は私、若いころこの人の歌が大好きで、よく聴いていたんでかなり興奮してしまいました。
f0132366_6301079.jpg

久々にミーハー魂に火がついてしまい、思わず『ファンなんですうーー。』と詰め寄って写真を撮ってもらいました。が、結局おいしい思いをしたのは私ではなくこの人。
f0132366_6291322.jpg

このテヴィン様は私の母も大ファンだったので、親子三代でファン・・・になるのかなあ。
f0132366_630546.jpg

それにしても相変わらずあまり落ち着いて座ってくれないこの人、
アイスクリームで釣ったらしばらくおとなしく座ってくれました・・。今度は最初からアイスを用意しとこっと。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-15 06:15 | 音楽

一緒に遊ぼ!

最近お天気が良いので地元の遊ぶ会の友達と毎週公園で遊んでいますが、アメリも大分お友達と遊ぶのに慣れてきたようで、一人遊びばかりでなく、みんなの輪に入るようになってきました。お陰で少しの間は他のママさんたちと座ってお話も出来るようになってきました。

f0132366_5464591.jpg

とは言っても大きいお友達がまめに面倒を見てくれているだけで、相手が同じぐらいのお友達や、自分より小さいお友達だとまだまだそうはいきません。

たとえば先週、毎月恒例の教会の家庭集会を我が家でやったのですが、このときはアメリより半年下のけいちゃんと一緒だったので、二人でふざけだすと歯止めがきかない感じで叫んだり、ものをちらかしたり大騒ぎ。おまけに本人はけいちゃんが大好きなので楽しく遊んでいるつもりが、体も大きいし力も強いのでレスリングの技のようになってしまい、何度もけいちゃんを泣かせる羽目になってしまいました・・。お陰で私はいまいち何を勉強したか解らず・・・。

f0132366_5471970.jpg

愛情表現が激しすぎて『技』になってます。
f0132366_5474472.jpg

本当は仲良しなんだけどねー。

でも本人はとても楽しかったようでそれからしばらく『けいちゃん、楽しかったねー』と喜んでいたので『うーん、けいちゃんはあまり楽しくなかったんじゃないかなあ・・。』と言っておきました。

ちなみにここへ来てお友達の名前をすっかり覚えたようで私がブログをチェックしていると『Yくん見る』『Kちゃん見る』『こっちゃんみる』などとリクエストしてきます。
ちなみに自分のブログも『アメちゃん見る』とリクエストします。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-14 22:37 | アメリの成長日記