<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

突然の小旅行~フィラデルフィア

NJ州カムデンからベン・フランクリン橋を渡ってペンシルヴァニア州フィラデルフィアに入りました。

フィラデルフィアはアメリカ独立にちなんだ歴史的建物や歴史的モニュメントが沢山残っていますが、リバティ・ベルはなかでももっとも有名なものの一つ。1753年にイギリスから寄贈されたこのベルはアメリカ独立を知らせたベルとして知られています。
f0132366_7163074.jpg

私は前に前夫の家族に連れられてきたので実はここに来るのは2度目なのですが、夫は初めて。(ちなみにアメリカ人である夫より日本人である私のほうがアメリカのなかで訪れたことのある州の数が多い!)
アメリカ人としてはさぞかし感慨深いのでは・・・と思いきや、スペイン領→アメリカ領と次々テイク・オーバーされてアメリカの一部となったプエルトリコ人の夫としては、正直『ふーん、だから?』っていう感じだったようです。もちろん、私も日本人なので、『へー、なるほど。』と思って終わりでした。

それはさておき、私は歴史ある建物や石畳の残るフィラデルフィアの町並みが大好きで、今回もぜひ訪れてみたかったのがサウス・ストリート。日本で言ったら裏原宿か、下北のようなおしゃれなお店やカフェが並ぶ若者のストリートという感じ。
f0132366_7183671.jpg

歩く道もみな石畳の閑静な住宅街で、こんなところに住んでみたいなあ・・・と憧れが募りました。(でも石畳ってベビーカーには正直辛いんだよね。)
f0132366_7201356.jpg

結局フィラデルフィアを出たのが8時ごろ、家に到着したのは11時ごろになってしまいました。ちなみにアメリは行きと同じ場所でまた同じように吐いてくれました・・・。ちょうど車の流れが悪くなり、車が止まったり、動いたり・・・の振動で気持ちが悪くなるようです。


ともあれ、初の子連れ車旅はまずまず成功だったようです。
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-26 19:02 | 旅行

突然の小旅行~カムデン

小旅行2日目はプールに行きたがっていたアメリのために、近くにあるアミューズメントパークSIX FLAGS のウォーターパークと、サファリに行こうと思っていたのですが、またもや出口を間違って、反対方向に進んでしまったので、もともと私が行きたいなあと思っていたフィラデルフィアに行くことにしました。(かなーり行き当たりばったり。)
でも、その前に何かアメリも楽しめることをしてあげないと、と思っていたら州境の町、カムデンに水族館と子供公園なるものがあることを発見。

カムデンはペンシルバニア州に渡る橋のふもとにある河岸の町で、とても風情があります。
f0132366_4345559.jpg

川向こうにフィラデルフィアの街が。

さて、最近すっかり怖がり屋のアメリ、水族館には小さい鮫に触れるコーナーやら、かばさんなどもいて見所たっぷりなのに、いまいちノリが悪く、あまり楽しんでもらえなかったようです。
f0132366_4353362.jpg
f0132366_436390.jpg


ペンギンポーズ。

隣接する子供公園は手作り感が可愛らしいミニ遊園地という感じで、アメリもとても楽しんだようです。
f0132366_437650.jpg
f0132366_4373814.jpg

でも、その中にあるバタフライルーム(蝶々を飼育している温室)では、この怯えよう。
(確かに私も蝶々って、ちょっと苦手なんだけど・・・。)
f0132366_4383681.jpg

いつからこんなに怖がりになったのやら・・・。(つづく)
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-26 04:25 | 旅行

突然の小旅行~ショッピング編

さて、プールで遊んだ後、お昼を食べて落ち着いたのでどこか近場で短時間で遊べるところに行こうと言うことになり、近くにJACKSON PREMIUM OUTLET MALLというアウトレットがあることを知り、行ってみることにしました。しかーし、片道35分の予定が、方向音痴な熊ちゃんが見事迷ってくれたおかげで1時間半ほどかかってしまいました。まあ、おかげでアメリは熟睡することが出来たようです(笑)。
f0132366_6121686.jpg

本当はあまりお金を使う予定ではなかったのですが、ドライブ中のイライラが爆発して、結構散財してしまいました。でも、こういった郊外のアウトレットモールに来るのはNYに引っ越して来て初めてな上、NJ州は衣料品にTAXがかからない(確か合計金額が200ドル以下の場合だったような・・。)ので、ある意味賢い買い物をしたということで。

特に子供服のGYMBOREEは、普通に買うと結構高く、日本で買うと激高なのに、アウトレットだとTシャツが3ドルとかで売っていてかなり沢山買ってしまいました。

さて、この日アウトレットのパーキングではクラシックカーのフェアがやっていました。
モールの広大なパーキング一面にクラシックカーが展示され、殆どのものは実際に売っていて、試乗も出来るんです。こういう車、たまに見かけますがこれだけ並ぶと圧巻です。
f0132366_6125949.jpg

珍しいクラシックの消防車も。
f0132366_613278.jpg

アメリは色々乗りたくて仕方なかったようですが、こっちの車で我慢してもらいました。
f0132366_614963.jpg

知らない男の子の車に乗っちゃだめとあれほど言ったのに・・・。
f0132366_6143159.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-07-25 06:03 | 旅行

突然の小旅行~泳ぎ初め編

午前中用事があったパパ、ぎりぎりまでゆっくり休む予定だったのに、アメリが興奮して6時おきしてしまったので、ホテルの朝食を取りに行きました。とまったのはDAYSINN、いわゆる安めのモーテルでしたが、こういった郊外のモーテルは部屋も広く、プールなどの施設もあるし、何より車を部屋の前に着けられるので荷沢山のベビー連れ家族には便利です。
f0132366_4562853.jpg

ごらんのとおり、何もない場所です。

さて、朝食の道のりでプールを見つけたアメリ、朝ごはんの後、パパは仕事に行ってしまったので、ママと再び寝て、エネルギーを蓄えて、パパの帰りを待ちました。

で、今年初のプールデビュー。

f0132366_455759.jpg

平日の昼間だったこともあり、ホテルのプールは家族で貸切!なんとも贅沢。

で、アメリはパパに水泳の特訓を受けました。
f0132366_4554444.jpg

パパが手を離すたびにものすごい勢いで犬掻きをしていましたが、最後のほうには恐怖心も取れてきたようです。

おかげで帰ってきてからも、『プール行く!』と毎日せがまれて困っています。
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-25 04:48 | 旅行

突然の小旅行

夫がNJ州にある陸軍基地、FORTDIXに仕事がらみで行くことになったので、急遽家族での小旅行にしてしまおう!ということになり、行き当たりばったりで2泊3日の旅に出ることになりました。

アメリは生後4ヶ月でフロリダから引っ越して以来、車に乗ったことはほとんどなく、ましてや車での旅は初めて。小さいころは車に乗るたびに号泣だったので、どうなることかと心配していましたが・・・。
f0132366_4554897.jpg

周りの景色を見たり、お菓子を食べたりこんなに楽しそう。
f0132366_4562515.jpg

小さく自由の女神も見えました。

しかし、橋を渡って、NJ-TURNPIKEに入る辺りから異変が・・・。
空ろな目でずーっとぼんやりしていたかと思うと『おなかいたいいたい!』と一言・・・そして
うげっつ!とやってくれました。どうやらアメリは乗り物酔いするらしい・・。私も車酔いし易い体質なので、あまり車の旅は好きではないのですが、遺伝したのでしょうか。
f0132366_4572377.jpg

さて、サービスエリアで一休みしてフレッシュな空気を吸って走り回ったアメリ、すっきり元気になって、食事も爆食・・・。とても吐いた後の人とは思えない食べっぷり!

唯一ファーストフードでないレストランだった『DICK CLERK’Sレストラン』で食事。この方、アメリカの有名ミュージシャンの登竜門だった番組『American Band Stands』のホストだった方そうです。つまりはハードロックカフェのようなテーマレストランで、このショーに出演した有名ミュージシャンのグッズが所狭しと飾られています。
f0132366_532175.jpg

『Let's Stay together』で有名なアル・グリーンのサイン・・・渋いっす。

その後方向音痴のパパは例のごとく道に迷い、ホテルに着いたのは11時ごろでしたが、
アンパンマンのDVDを味方になんとか乗り切りました。持つべきものはポータブルdvd!
f0132366_458385.jpg

お疲れ様ー!(次回に続く。)
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-24 04:45 | 旅行

おうちでプレイデート

しばらくお友達とのプレイデートをしていなかったので、急遽うちでのプレイデートを企画してみました。

久々に会ったYくん、Kくん、こっちゃんの成長ぶりにびっくり!お互いになんとなく会話をしてみたり、一緒に遊んでみたり・・。だんだん子供らしくなってきています。
しかし、家の中は2歳児4人の出現で無法地帯に?!
f0132366_3382222.jpg
f0132366_3385699.jpg

うちでのプレイデートのメリットはアメリを連れて地下鉄に乗ったりする手間が省けるのと(どれだけ面倒くさがりなんだか・・。)、家だと子供が遠くに行ってしまったりしないので、親同士が割とじっくり会話ができるところでしょうか・・。外だとアメリを追いかけ回して終わってしまい、殆ど他のママさんたちとの会話が出来ないので・・・。

プレイデートの途中で疲れて寝てしまったアメリ、目覚めた後は、『あれえ・・みんな帰っちゃったね。』とかなりがっかりしていました。
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-23 03:30 | NY生活日記

まるで別人

おとといの夜、夜中に突然飛び起きて泣きながら部屋を走り出ていったあめり。何か怖い夢でも見たのかその後も『パパ、だっこー』と泣きながらだっこをせがんでいました。(ママじゃなかったのが結構ショックだったりしました。)その後も電気をつけないと怖がって、結局朝方まで寝ずに遊んでいました。夕べも同じように夜中に起きて、朝方まで寝なかったので夫婦そろってぐったりでした。

f0132366_93237100.jpg

最近レゴが大好きなあめり、夜中にこんな大作を・・・。親、ぐったり。

それと前後して、今まで大好きだったお風呂を急にすごく怖がり出して、入っても泣きながら『もう行くー』『怖いー』を連発し、私がひざに抱いていないと入れなくなってしまいました。
ちなみにこちらはバブルバスを買って、『シャボンだまだよー』と言って入れたら少し解消しました。

小さいころから今までほとんど甘えることがなかったアメリ、ご飯のあいだもひざの上にずーっと座るようになったり、歩いていても『だっこー』とせがまれたり、かわいいと言えばかわいいのですが、あまりの変わりようにびっくりしています。(ただ、ご飯もちゃんと座って食べるし楽は楽になったが・・・。)

極めつけは昨日、遊びに行ったアメリと同い年のRちゃんのおうち、猫が3匹いたのですが、猫を怖がって親邪魔している間中、だっこをせがんだり、一箇所から動かなかったりしました。おかげでゆっくりしたかったのですが、早々に退散する羽目に・・。

f0132366_933162.jpg

怖がって椅子から動かず・・・。

まあ、猫自体はかなり興味があったようで、家に帰ってからも『猫たべてたねー。』『猫かゆいかゆいだね』など、ずっと話していました。

まあ、こういう風に何かを怖がったり、甘えん坊になったりするのも成長の一環なのかなと。
でも、重たいアメリを抱っこするのはかなーり腰に来るので、早くいつものアメリに戻ってほしいなあ・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-22 09:35 | アメリの成長日記

ピクニック@コロナパーク

夏の間は地元の『遊ぶ会』を公園など野外でやりましょう、という案が出たので、その企画でMETSのスタジアムの近くにあるコロナパークに行くことになりました。

コロナパーク一帯は広大な公園の敷地のまわりにクイーンズ動物園やホール・オブ・サイエンス(科学博物館)展望台などが点在する子供連れのアクティビティにはもってこいのエリア。駅からちょっと遠いのがネックですが、その気になれば一日中遊んでいられるので一度行ってみる価値アリ。

さて、皆でピクニックランチを楽しみ一緒に走り回って遊んだり・・・。

f0132366_11225288.jpg
f0132366_1123418.jpg

大好きな回転木馬に乗ったりしました。ちなみにこの回転木馬、セントラルパークの以上に速くって、付き添いの私もかなりくらくら来ました。
あまりに速いので、写真ピンボケ。
f0132366_11241231.jpg

その後、敷地内にある巨大プレイグラウンドに移動。

f0132366_11245961.jpg
f0132366_11253084.jpg

このプレイグラウンドが広大な上に、人口の川原あり、水遊び場あり、子供サイズのお家や乗り物ありと大充実。ここだけでも一日遊んでられます。無料で、こんなにきれいな設備の整ったところで遊べるなんて大人も子供も感激です。

しかしあまりの暑さにアメリも私もパパも真っ黒に・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-18 11:08 | NY生活日記

アメリカ人のような一日?!

巷ではイチローなどが参加したオールスターのパレードが話題になっていましたが、そんなことはつゆ知らず、歯医者のアポがあった私はそこから程近いクイーンズモールで、典型的なアメリカ人な一日を過ごしました(って、偏見だよなー。)

まずは、アメリをプレイグランドで思いっきり遊ばせ・・・。
f0132366_5442478.jpg
f0132366_545119.jpg


当然おねだりされた乗り物に乗せてあげ・・・。
f0132366_5454633.jpg
f0132366_546776.jpg


前から気になっていた『ネイサンズ』のホットドッグを初体験しました。こちらは本店がコニーアイランドにあり、毎年開かれるホットドッグの大食いコンテストが有名。日本人もよく優勝しています。(注:アメリはジャンクフードには興味がないので、一口も食べませんでした。)
f0132366_547256.jpg


このネイサンズ、日本に帰ったとき、品川駅にあったのを見てびっくり。ちなみに品川駅のそのビルはNYをテーマにしたグルメ複合施設で『ディーン&デルーガ』や、グラセンにある『オイスターバー』もあります。その並びに『源吉祥庵』があるのがにくいところ・・。
そのうちNYにあって、日本にないものはなくなっちゃうね。
[PR]

by slimshady163 | 2008-07-15 05:37 | NY生活日記

どこでも一緒?!

教会のお友達、KちゃんのママとKちゃんが久々に遊びに来てくれました。
アメリはKちゃんはもちろんkちゃんのママのことも大好きで、遊びに来てくれると抱っこしたり、おひざにすわったりと大喜び。

Kちゃんはアメリと約半年違いなのですが、かなりおしゃべりが上手で、2人で会話している様子がかわいい。kちゃんが『あめちゃん、あめちゃん』と寄ってくるので、アメリが『kちゃん、行きましょう、遊びましょ。』と手を引いていこうとすると『ノー!』と言ってママのところへ逃げて行ったりしてかなりおかしいです。

そんな二人、仲良しだけに何をするのも一緒で、まるで女子高生みたい?!

ベットで一緒にごろごろしたり・・・。
f0132366_5027.jpg

トイレも一緒!これがホントの連れション?!
f0132366_502950.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-07-14 04:53 | アメリの成長日記