<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供の遊び場

日本に帰って有難いと思ったのが、デパートやショッピングモールの中に必ず子供が遊べるスペースが取られている事。

例えば横須賀にあるこちらのモールでは一日500円で時間制限なく遊べます。外にも出られないようになっていて、スポンジやクッションで覆われているのでかなり安心で、大人はお友達とお話しながらでもリラックスして見守っていられるし、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんに子供を見ておいてもらって、お母さんはゆっくりお買い物が出来るので、かなりいいアイデアではないかと思います。
f0132366_3245987.jpg

大好きな風船やボールに囲まれて、アメリ狂喜乱舞状態
f0132366_3255385.jpg

アメリカのモールにもこういうのがあったらいいのにー。(確かにモールの中に子供の遊び場はありますが小さい割りに子供の数が多すぎてかなり危ないし、外にもちょろちょろ出られてしまうので危ない。)アメリカってすぐ訴えたりする社会だから、こういうのは責任問題があって無理なのかなあ。

また、デパートのおもちゃ売り場のなかにもこういう遊び場があったり、その横にはオムツ換え、授乳専用の部屋があったりでかなり親切だと思います。
f0132366_32762.jpg

あと、天気さえ良ければ、デパートの屋上っていう手もあります。これは自分も子供の頃かなり楽しかった思い出が・・・。乗り物など有料なのがネックですが。
f0132366_3274747.jpg

おばあちゃんと一緒で、うれしそう。

ただ、日本って本当に公共の公園が少なくってびっくり。公園があっても遊具が滑り台しかないとか、何もないとか・・・。話によると遊具が老朽化し、子供が怪我したりすると責任問題になるので、かなり撤去されているようです。あとは、鉄を売ってお金にする闇業者が盗んだりっていう話もあったらしい。とっても残念な話ですが。

日本のお母さんがたはいつもどういうところで遊んでいるんだろう?
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-31 03:29 | その他

参拝デビュー

アメリはフロリダ生まれ、NY育ちで日本に帰るのは今回が初めて。そんな訳で、日本のトラディショナルな儀式であるお宮参りなどは未経験なので、これを機に鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で厄払いをしてもらうことにしました。

おりしも私は今年本厄!クリスチャンなのにそんなの信じてるわけー?!ってどこからか突込みが入りそうですが、私は今までこの厄年にほんっとーーーーに大変な目に会ってきているので、(離婚、早産などなど!)なまじっか偶然とも思えず、やっておくに越したことはないでしょ、ってな感じで家族揃って厄払いすることに。牧師である夫も『日本の文化だからリスペクトする。』って結構すんなり一緒にやってくれました。(いいのかよ。)

さて、この日はおじいちゃんも一緒についてきてくれました。あちこちを縦横無尽に走り回るアメリのエネルギーにおじいちゃんはややお疲れ気味だったもよう。でも、お陰でいい思い出ができました。

鶴ヶ丘八幡宮の急な階段も手を使わずスタスタ・・・。これにはおじいちゃんもびっくり。

f0132366_3105778.jpg



池で鴨やあひるを観察中
f0132366_312621.jpg


牡丹の花が見ごろでした。
f0132366_313110.jpg
f0132366_313326.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-03-29 03:15 | 旅行

アンパンマン天国

日本に帰ったら絶対に行かなきゃ!と思っていた横浜にある『アンパンマン博物館』。日ごろからアメリに色々アンパンマンのおもちゃやら、お洋服を送ってくれるお友達もわざわざ有給休暇を取ってお付き合いしてくれました。
f0132366_202268.jpg

家族で記念撮影するも、早く動きたくてジタバタ。

さて、パパ、ママの次に覚えた言葉が『アンパンマン』だったという位、アンパンマンが大好きなアメリ、電車の中で熟睡し、目覚めるとあたりはいちめんアンパンマンでいっぱい、当然興奮の坩堝に・・・。
f0132366_221912.jpg

アイスクリーム屋さんにへんしーん!
f0132366_2223791.jpg

『アンパンマン体操』の歌にあわせて、ダンスダンス

お陰でアメリを追い掛け回してばかりで久々に会ったお友達ともゆっくり会話出来ず・・・。


それにしても、こちらの博物館入場料は一人大人1000円と意外に良心的。おまけに博物館に入場しなければ(レストランやショップだけなら)タダで遊べます。それにしてもアンパンマングッズって本当にたくさんあるんですねー。商魂逞しいというか・・・。

f0132366_223343.jpg

値段はちょっと高めですがかわいくて美味しそうなケーキたち。手作りするときの参考に
なりそう。
f0132366_2232439.jpg

ゴミ箱にもアンパンマンが。
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-27 02:28 | 旅行

鉄道マニア

実家のバルコニーからはこのように海が見渡せます。アメリもお天気の良い日には日課のようにバルコニーに立っては、おばあちゃんの育てた植物を見たり、海や鳥を見て過ごしました。

f0132366_0135797.jpg

でも、アメリがもっと気に入った風景それはこちら!
f0132366_0144672.jpg

うちは駅近なので、電車がとっても良く見えるのです。
で、電車がくるたびに『あっ、きた。がたんごとん』などと言って窓へと走っていました。
カラフルな京急線は鉄道マニアにも人気があるようですが、アメリも例に漏れず、大ファンに。お陰で赤い、青い、黄色い、などの色を覚えました。京急の電車の模型やdvdも買って、帰国後も興奮さめやらぬ、という感じです。
f0132366_0152056.jpg

電車に乗るのもすっかり大好きになってしまい、車窓からの風景を見て、『あー、おうち』『あ、わんわん』『あー、赤い(電車が来た)』などと興奮しながら叫んでいました。
f0132366_016238.jpg

トンネルに入ると『あれ、あれ、おうちどこいった?』と不思議そうな顔をします。

NYの地下鉄は風景も見えないし、電車の色も地味なので、あまり興味が沸かないようです。
もう少し暖かくなったら、どこかに鉄道の旅に行ってみようかなあ・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-26 00:18 | その他

日本への旅/一日目

ようやくデジカメが日本から届き、コンピューターの問題(日本語で書けない&メモリースティックが使えない)が解消され、お待ちかねの(って、誰も待ってない?!)日本滞在記をスタートできることになりました。

そんな矢先、アメリが微熱を出しました。日本にいるときは病気ひとつせず、昼間はピンピンして公園で走り回っていたのに、夜になって急に37度の熱が。大事に至らないといいのですが・・・。時差ぼけ解消がますます遅れそう・・・。

さて、いよいよ14時間のフライト開始・・・アメリは動きたがりなので、起きている間は何度も通路を行ったりきたりさせられましたが、それ以外はDVDを見たり、本を読んだり、寝たり食べたりで予想以上におとなしくしてくれました。ちょっとぐずりだすと無理やりおっぱいを飲ませ・・・。ああ、断乳していなくて良かった。
f0132366_1033885.jpg
f0132366_104092.jpg

さて、実家に帰りついたのは夜の9時ごろだったのですが、翌朝アメリは案の定時差ぼけで5時ごろ起床。お陰で?!海から昇る日の出を拝むことができました。
f0132366_1042027.jpg
f0132366_1043950.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-03-25 10:06 | 旅行

時差ぼけ

相変わらずカメラが来ないので写真がアップできません(笑)。
おまけに今日に至るまで日本語のライティングシステムがおかしくなっていたので、ブログもアップできませんでした。

さてさて、帰りの飛行機ですが、夜の便に変更したお陰でアメリが意外とぐっすり寝てくれてひと安心でした。あいにく自分はほとんど眠れませんでしたが・・・。

でもそのせいかアメリの時差ぼけがぜんぜん解消されず、夜の変な時間に昼寝をして、朝は4時ごろに起きてしまうというトホホな日々が続いています。いつになったら治ることやら・・・誰か時差ぼけの解消法を知っていたら教えてくださいな。

それにしても成田空港にはチェックイン後にかなりいい感じのキッズプレイルームが何箇所かあるので、あいている時間でそこで遊ばせることが出来、助かりました。

反面、ストローラーをチェックインしてから飛行機に乗り込むまでの2、30分は荷物と走り回るアメリを相手にかなーりぐったりでした。JALのファミリープランがうまく申し込めなかったのですが、それはさておき、意外に手伝ってくれる人が少なくがっかりでした。

ところで、JALのキッズミールはかなり美味しかった。私がほとんど食べてしまいましたが・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-23 10:01 | NY生活日記

帰国寸前

いよいよあさっての18日に日本を発つことになり、現在夜の12時近いのですが、てんやわんやで荷造りしています。

そんな中、土日お友達の家に泊まった際にデジカメを忘れてくるという失態をやらかし、その子がデジカメを家に送ってくれ、そこからアメリカに送ってもらうことになっており、ブログに写真をアップデートするのはまたまた先になってしまいそうです・・・。とは言えどのみち一週間くらいは時差ぼけで死んでいるとおもうので、まあ、いいかもしれません。

日本を去る悲しさよりもNYで待っている夫に会うことのほうが楽しみなので、とりわけ落ち込んではいませんが、その前に13時間のフライトが待っているかと思うとかなーりブルーになります。

さて、ここ1~2週間でボキャブラリーが激増したアメリですが、最近のブームは『これ、だあれ?』テレビを見ていても、本を見ていても、絵や人を指さして、『これだあれ?』と聞きたがります。動物や芸能人の場合はいいのですが、電車などで知らないおっさんを指さして『これだあれ?』と聞かれても私も言葉に詰まってしまいます・・・。

ちなみに知っている人のことは指を指して、『これ、ママ』『これ、ばあば』『これ、アンパンマン』などと言いますが、自分のことは何故か『ベイビー』と呼んでいて『ベイビーね』『ベイビーも』と自分も会話に参加してくるのでかわいいったらありゃしません。

成長したアメリとの再会、今しばらくお待ちを・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-16 23:51 | その他

運転免許証

日本の運転免許証の期限が昨年の夏で切れてしまっていたので問い合わせたところ、
海外で暮らしていて帰れなかったという事情があれば、期限が切れて3年以内であれば特別に更新できるということなので、明日運転免許試験場に行くことになりました。

書類は戸籍謄本、パスポート、等々沢山用意しなければなりませんが、こういった措置をしてくれるのは非常にありがたいことだと思います。

というのは、アメリカでは州によってはいかなる理由であっても、再度試験を受け直さなければならないというところもあるからです。

アメリカは特に運転免許に関する法律が州によって違うのもまた面倒くさい話ですよね。

私の前夫が米海軍にいたため、当時3年間日本で暮らしており、その間件の9・11のテロが起こり、ペルシャ湾に行かされたり色々していたのにもかかわらず、彼の実家のあるニュージャージー州では『そういう事情でもだめです。』の一点張りでした。お国のために一生懸命働いているのにかわいそうな気が・・・。

ところで、私は日本では一度も運転したことのないペーパードライバーでしたが、フロリダで再度免許を取得した際は、実技、筆記とも一発合格でした。こんなに甘くていいのでしょうか?!
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-10 21:38 | その他

23ヶ月

アメリは日本滞在中の来週火曜日に23ヶ月になります。あと1ヶ月でいよいよ2歳で、テリブル2モード炸裂です。

レストランやカフェに入ってもチョロチョロして落ち着いてくれないので、折角日本にいるのにどこにも落ちついて行かれず、がっくりです。

仕方なくポータブルDVDなどを持ち歩いていましたが、最近はテレビすら落ち着いて見てくれません(笑)。とにかく走りまわって色々見たいという感じです。

最近のブームは電車で、窓の外から電車がくるのをずーっと見て、バイバーイと手を振っています。

それにしても日本に来てからの言語能力の発達は著しく、ちょっとした会話が楽しめるようになりました。質問すると『うん』『はい』『ううん』と返事を返してくるし、語尾を上げて質問してくることも多くなりました。最近は好きなものを食べると『あー、おいしー。』と感情を込めて言うようになったし、嫌いだった牛乳も飲むようになりました(って、日本の牛乳が美味しいから?)。
[PR]

by slimshady163 | 2008-03-06 16:35 | アメリの成長日記