<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甘~い誘惑

先週金曜日は地元『遊ぶ会』の1月生まれの子達のBDでした。(こうして、毎月BDの子をまとめてお祝いしています。)

普段は甘いものをなるべくあげないようにしているのですが、月に一回、この日はケーキのスポンジ部分を少しだけ食べることが出来るアメリ、すっかり覚えてしまったようで最近は『ケーキ』がボキャブラリーの仲間入り。

そして、もう一つの難関が『ピニャタ』。これはメキシコの風習で、キャンディーなどを入れた、張子のような人形を、皆で日本のスイカわりみたいに棒で叩いて、出てきたキャンディーを分けるものですが、(ちなみに、最近は棒で叩くのは危ないので、くす玉式に、紐を引くのが主流のようです。)これで、大きい子達がキャンディーを取りあって食べているのをみて、アメリもあまりにものほしそうにしていたので、一個だけロリポップをあげたら・・・、食べ終わるまで一回も口から出さずに、猛烈に食べていました。

これ、子供の歯にも体にももちろん、あまり良くないですが、食べ終わるまでかなーり大人しくしているので、飛行機や電車などに乗ったときは使えるかも・・・とちょっと思ってしまいました。
f0132366_1031222.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-01-31 10:32 | アメリの成長日記

作詞作曲

最近アメリは『きらきら星』の歌が歌えるようになりました。とは言え、歌詞はまだあいまいで、鼻歌みたいなイメージですが、音程はかなり合っています。歌詞も英語の『how I wonder...』だけは聞き取れます(笑)。あとはテキトー(笑)!

さて、もうひとつ、最近よく歌うのが、アメリ作詞作曲の『おっぱいソング』これは『おっおっおっつ、おっぱいぱい、ぱいぱいぱい、おっぱいぱい、おーっぱーいぱい!』とかいう感じの歌で、機嫌がいいと、これにダンスも付きます。(だいたいラストのぱーい!のところでジャンプしてます。)なかなかの才能?!

ちなみにきらきら星のメロディで『おっぱいぱい、おっぱいぱーい』って言っているときもあります(笑)。

周りのママたちが次々と卒乳に成功していくなかで、アメリの辞書に、『卒乳』という言葉はないようです・・・。

f0132366_3395938.jpg


これは、一歳半ぐらいのときの写真・・・。何をどれだけ食べても、おっぱいの量は変わらない気がする・・・(涙)。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-29 03:41 | アメリの成長日記

誰にでも悩みがある

阿部寛の結婚のニュース(こちらはおめでたいニュースですが・・・。)に続き、またまたショッキングなニュースが届きました。

最近活躍中の若手アクターのなかでも、ルックス、演技力ともに注目株のヒース・レジャーが、ソーホーのアパートで遺体で発見されたというもの。直接、自殺であったという証拠のようなものはないものの、傍には睡眠薬を過剰摂取した形跡があったとのこと。(彼は不眠症で悩んでいたらしい。)

私の彼の作品の中で印象に残っているのは、アカデミー賞候補となり、話題になった『ブローク・バック・マウンテン』のゲイのカウボーイの役よりも、小さい役ではあったがハル・ベリー主演の『チョコレート』(原題:monster’s ball)で、堅物で差別主義者の主人公、ビリー・ボブ・ソーントンの息子役で、厳しい父親との確執に悩み、自殺してしまう役だった。でもそれが現実になってしまうとは・・。

『ブローク・バック・マウンテン』で、一躍スターになり、共演者のミシェル・ウィリアムスと一児をもうけ、ソーホーの豪華な家に住み・・・と、傍から見れば、富も、名声も、愛も、全て手に入れた幸せな人生のように見えるが、それでも埋められない心の闇みたいなものが、やっぱりあったのかもしれない・・・。

有名人の薬物中毒や、自殺の話はけっこうよく耳にする。先日もオーウェン・ウィルソンが、恋人、ケイト・ハドソンとの別れを苦に自殺未遂をしたし(幸い、彼は助かったが。)、全く毛色は違うけれど、NHKの人気子供アニメ『おじゃる丸』の作者も仕事がうまくいかないのを理由に投身自殺をしている。

色々な人と話していると『この人は、金持ちで、優雅に暮らしていて、一体何が不満なのかしら。』とついつい毒づきたくなることもあるが、きっと悩みと言うのは人それぞれで、お金や、名声をもってしても、どうにもならないということが多々あるのかもしれない。

私は若いころから結構死に魅了されることが多く(怖いね。)、なんか面倒だったり思うようにならないと、漠然と『あーーもう死んでしまいたい。』と漠然と思いがちなほうなんですが、
そんな私でも、貧乏でも、色々問題はあってもかわいい娘を励みにがんばって今日も生きてます。

それにキリスト教でも仏教でも自殺をすると成仏されず、あの世で苦しむ羽目になる、という話をしているので、そんな、死んでまで苦しむぐらいなら、いまがんばったほうがいいかなと。

ちょっとヘビーな話題になってしまいましたが、本当に惜しい人を亡くしました・・・。これからの映画界を支えていく人だったのに。お悔やみ、申し上げます。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-27 02:43 | 映画

紅一点

久しぶりに我が家でプレイデートをしました。この日、来るはずだったJちゃんがお熱を出してしまったので、来たのは全員男の子!アメリは紅一点でした。

同年代の男の子4人に囲まれ、アメリ、ハーレム状態?!
f0132366_22255353.jpg

私、女王様よ!
f0132366_22262116.jpg

あの・・・これ階段じゃなくって、家具なんですけど・・・。
f0132366_22264338.jpg


それにしても男の子の遊び方のハードなこと。
投げる、叩く、つかみ合う、叫ぶ・・・・。

とにかくエネルギー全開で、ママたちもさぞお疲れのことでしょう!

いつもはかなり激しいイメージのアメリが少し大人しく、女の子らしく思えました(笑)。
でも、女の子の中に行くとたいてい一番激しいんだけどね。

みんな2歳前後になって、個性が強くなってきたので、性格がそれぞれ違っていて面白くなってきました。

それにしても、みんな初めて会ったころははいはいだったのにね・・。子供の成長は早いね。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-25 22:28 | アメリの成長日記

家庭集会

今日は先日うちに遊びに来てくれた教会のお友達の家で、家庭集会がありました。
今日は聖書のお話だけにとどまらず、夫婦関係についてなどつっこんだ話から、血液型についてなど色々な話も楽しんで、良い息抜きになりました。

さて、アメリは大好きなkちゃんにまた会えて大喜び。最近では『けいちゃん、どこ?』などと言って探し回るほど大好きです。

さて、このKちゃんのママも私も同じO型。やっぱり血液型同士の相性とかってあるのかも。

f0132366_12535816.jpg

ちょっと、けーちゃん、起きて起きて!
f0132366_12541631.jpg

あーあー。すっかり熟睡しちゃった・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-24 12:55 | NY生活日記

ごっこ遊び

最近アメリはごっこ遊びに夢中です。
大人の靴にお人形を入れて『ぶっぶー』や『ぽっぽー』と言いながら乗り物遊びをしたり、バッグに色々入れて歩き回る『お出かけごっこ』などなど。なんだか遊び方が少し人間らしくなってきました(笑)。

この日は最近お気に入りのひらがなボード(これを見て延々とひらがなを読み返させられること多々。)の周りに人形を並べ、『学校ごっこ』?をしていました。あまりに可愛いので(親バカ?!)思わずパチリ。
f0132366_1151831.jpg

いいですかー、50音はこう読むのですよー。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-22 11:06 | アメリの成長日記

週末ゲスト

金曜の夜、教会のお友達のカップルが2組遊びに来てくれました。
今週はママがやや疲れ気味で、近所の公園しか行かず、プレイデートもなしでかなりストレスが溜まっていた(らしい)アメリは大興奮!

アメリは教会のお友達のKちゃんが大好きで、顔を見るだけでニコニコなのですが、この日もKちゃんにずーっとちょっかいを出していました。アメリはあまり年下の子に興味がないのですが、このKちゃんだけは特別なようです。ちなみにKちゃんのママのことも大好きで、彼女がご飯を食べさせると、私があげるよりもよく食べます(涙)。
f0132366_3593183.jpg

『ほら、頭に蛙乗せてあげる。』『あんまりうれしくないけど・・・。』

さて、アメリはもう一組の新婚カップルのご主人が痛く気にいったもようで、ずーっと遊んでくれとせがみっぱなし。お仕事の後でお疲れのところ、ずーっとおいかけっこをしたり、だっこをしたりして遊んでくれました。きっと彼はよいパパになるのだろうな・・・。

f0132366_403778.jpg

『わーい、わんわん、わんわん!』
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-21 04:01 | NY生活日記

PRE-K&リハブデビュー?!

毎週木曜日は、図書館のクラスに通っているアメリですが、昨日は寒かったせいか、30人くらいの親子が集まっていました。その中でただ一人、大人しく座らず、走り回っているアメリ・・・。
全く別のことをやっているわけではないのですが、本を読んでいるお姉さんの近くに行ってみたり、歌のときには輪の中心にたって踊っています。実は目立ちたがり屋の、仕切り屋・・・?

段々心配になってきた私ですが、周りのお母様方は、『きっとアメリちゃんは体も大きいし、運動能力が発達しているから、もう、このクラスじゃ物足りないのよ。』と、慰めて下さいました(涙)。

さて、翌日、気分を変えて、いつもとは違う公園に行ってみると、近くのプリKの3歳ぐらいのこどもたちのグループが、先生方と一緒に色々なアクティビティをしていました。

すると・・・。すかさず輪に入って、皆と同じように並んだり、かけっこをしたり、体操をしたりしているではないですか!もっとも、生徒側でなくて、先生達と並んで、仕切ってましたが(笑)。
f0132366_383976.jpg

皆が帰るときには『ばいばーい、ばいばーい』と手を振っていましたが、行ってしまうとぐずぐず泣き出しました。

アメリはママと一緒にいるのが一番幸せなんだー、と思って、デイケアとかにも行かせたことはないのですが、実はこの子、デイケアとかすごく好きなんじゃないかと思い始めました。

さて、最近はブランコや滑り台の遊具にすっかり飽きてしまった模様のあめり。公園にあるリハビリ、トレーニング用具のエリアによじ登ってずっと遊んでいました。(この公園の前は大病院なのです。)
f0132366_391551.jpg
f0132366_393318.jpg

その後は、このわっかをずーーーーっとぐるぐる歩いてました。20分ぐらい・・・。ママも一緒に、って手を引くので私もずーっとぐるぐる・・・。なんだかなあ。
f0132366_395973.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2008-01-19 03:11 | アメリの成長日記

ショック~!!

先日家族と電話で話していたときのこと。
『そういえば、阿部寛って、結婚するらしいよ。一般人と。』

があああああーん!!!かなーりショックでした。
と、言うのは私はメンズノンノのモデルをしていた大昔から、阿部寛の大ファンだったのです。

先日、大ファンのカニエ・ウェストが恋人であるデザイナーの女性と婚約発表したときには、
『カニエさんも、お母さんの突然死など、つらい思いを色々したんだから、幸せになってほしいわ。』と、純粋に一ファンとして嬉しくなったのですが、何故か阿部寛のときには怒りや失望にも似た感情が(笑)、湧き上がり、その日一日欝でした。

思うに、私が一ファンを超えたストーカーのような、感情を抱いていたのには理由がありました。

カナダのモントリオールに留学していた約10年前、モントリオール映画祭にゲストで来ていた阿部ちゃんを見かけた私は、300メートルほど離れたところにいたにもかかわらず、猛ダッシュで同じエレベーターに乗り込み、話をしたのです。(そのときのダッシュは後々友達の間で語り草になっていた。)

その時、握手をしてもらって写真を撮ってもらったのですが、阿部ちゃんは『若いのに一人で海外で暮らしてがんばってるなんてえらいね。これからも頑張ってね。』と、肩をたたいてくれたのです。

その日、興奮して眠れなかったのは言うまでもありません。

まあ、こんなふうにして10年あまりの私の恋はつい最近終わりました(笑)。

近所の友達が不憫に思って阿部ちゃん主演の『天国と地獄』のビデオを貸してくれたのですが、
つい『あら、犯人役の妻夫木聡のほうが格好いいじゃん』と思ってしまった現金な私・・・。
まあ、切り替えが早いのが私のとりえってことで・・・。

ちなみに私の好きなタレントはハリウッドではガエル・ガルシア・ベルナル、エイドリアン・ブロディ、エドワード・ノートン、レオナルド・ディカプリオ、デンゼル・ワシントン、日本人では阿部ちゃん、中村獅童、稲垣吾郎・・・とまったく好みがバラバラです。ただ一つ言えるのは、理想と現実はいつも相反するものだと言うことでしょう。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-17 04:32 | その他

充実の週末

ここのところ、寒すぎない穏やかな気候が続いているので、何か外で出来るアクティビティをしようという訳で、土曜日、セントラルパークに行ってきました。
(しかし、1月のNYで外遊びが出来るとは、地球の温暖化もかなーり深刻だよねー。)

セントラルパークの子供動物園に行くのは春以来ですが、アメリは動物にえさをやったり、かめやウサギのオブジェに乗っかったり、思う存分楽しんでいました。
f0132366_1194644.jpg
f0132366_11101260.jpg

特に気に入ったのはこの亀の卵で、何度も出たり入ったり、座ったり立ったりして、30分ぐらい遊んでいました。

日曜日は、教会の後、最近お気に入りの、チェルシーのフレンチ・カフェ『マドレーヌ』(23st、6AVと7AVの間)でお茶をした後、最近はまっている古着屋の『レミニッセンス』をチェックしてから、プレイグラウンドで思いっきり遊びました。

この、芋虫のベンチ、家に欲しい位、可愛い!

f0132366_11104182.jpg
f0132366_11105884.jpg

このスウィングはハンディキャップ用らしい。こういう配慮はアメリカらしいですね。
[PR]

by slimshady163 | 2008-01-15 11:12 | NY生活日記