<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

引越し&ブログちょっとお休み

いよいよ引越しがあさってに迫りました。でも相変わらず部屋のなかはぐっちゃぐちゃ・・・。

と、いうわけで、明日からコンピュータが使えなくなるため、ブログを一週間ほどお休みします。

次回は気持ちも新たに、新居での生活をレポートしたいと思いますのでしばしお待ちを・・・。

再開は来週末予定です。
f0132366_9543811.jpg


また来週ねー!ばっばーい。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-28 09:55 | その他

さよならニウニウちゃん

土曜日の引越しを前に一足早く、お隣のニウニウちゃんとさよならすることになってしまいました。と、言うのはニウニウちゃんがおばあちゃん、おじいちゃんといっしょに中国に帰ることになってしまったからです。

ニウニウちゃんのお宅は、祖父母と両親と、ニウニウちゃんで暮らしていたのですが、どうやらご両親がレストラン経営に踏み出すことになり、忙しくなったのと、あとニウニウちゃんに中国でいい学校に言ってほしいからと言うのが理由のようです。アメリカで一流の私立校に行かせようと思ったら、年間300万円くらいは当たり前らしいのですが、中国なら一流校に通わせても、さほどかからない、といった理由からのようですが、あんなに小さいのに両親と離れ離れはちょっとかわいそう・・。でも中国では両親が働いて、祖父母が孫の面倒を見る形態は結構普通のようだし、それぞれ事情もあることなので、私は何も言えなかったけれど・・。

それにしても可愛い盛り、ご両親もさぞ寂しいことでしょう。専業主婦で普段ベッタリアメリといっしょにいる私、時にはストレスも溜まるけれど、こういうふうに娘と過ごせる境遇を神様に感謝しないとなー。

f0132366_12312343.jpg


手前がニウニウちゃん。『折角私より髪が少ない友達が出来たのに・・・。』byアメリ
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-26 12:33 | NY生活日記

歌と空返事

引越しで家の中は箱だらけ、足の踏み場もない状態ですが、アメリは箱に入ったり、箱にしまったものを床にばら撒いたりして楽しそう。(こっちはちっともはかどらないのですが・・・。)

そんな中、アメリが最近歌っているのに気づきました。なんだか楽しそうにふんふん言っているのですが、今日は一日中『ぱー、ぱー、あっぷあっぷ』って言っていて、何かしら、と思ったけどどうやらNHKのお母さんといっしょの『ぱわわっぷ』の歌らしいのです。

あと、最近かなりいい加減なのですが、お返事するようになりました。もう食べたくないのに食べさせようとしたりすると『のんのん』とか言いながら首をふったり、『ばいばい』(もういらないの意味)と言ってお皿をおしやったしします。少しは娘の気持ちがわかるようになってきたかも・・・。

本を読み聞かせたり、旦那が説教したりすると『ふん、うんうん』と、うなずきながら、相槌をうったりします。でも実際は理解してないと思うのだけど。

それから、これは偶然だと思うんだけど、『お水飲む?』などと聞くと、たまに『はい』っていうときがあるんですよねー。これは結構可愛かったな。

早く引越しを終えて、アメリとゆっくり遊びたいなあ。

f0132366_12354783.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2007-09-24 12:36

ぐるぐるどっかーん、攻略

最近引越しのゴタゴタで、アメリの子守をTVに頼ってがちな私。ある日、NHKの『いないいないばあ』のテーマ曲、『ぐるぐるどっかーん』を見ているアメリを見てびっくり、なんと、ほぼ全部フリ付けどおりに踊っているではありませんか。ぐるぐるのところでは、ちゃんと手をぐるぐる、どっかーん、のところではジャンプしてるし、はいはいだよー、というとちゃんとはいはいごろごろしています。さすが、フロリダ生まれ、ヒップホップ育ちのアメリ、ダンスはお手の物らしいです。
たまに『ぐうぐうーかーん』と歌も付いてます。

最近は電話の真似もさらに進化し、受話器をとると『あ、どもども。ふんふん。ども』って結構会話っぽくなってきています。

あと、新しいボキャブラリーは『きで』(きれい)。たまに『これ、きで』とか『きれ、きれ』ともいいます。でも『おっぱい』っていう言葉はあんなに大好きなのにいまだに言わず、『おっぱい飲む?』っておうと、はあはあいいながら飛び跳ねて喜びます。興奮しすぎじゃ。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-22 03:13

引越し決定

かねてから、色々と今住んでいるアパートに不満があった私達家族。3階建ての3階でエレベータがないので、ベビーカーを運ぶのが大変なのはもとより、2階の中国人ファミリーと度重なるもめごとがあり、もう嫌じゃー!と思っていたのですが、7月末にリースが切れるのでそれまでガマン!と思っていました。

何せ、フロリダから転居する際に、実際に家を見ないで、ネットで決めてしまったので、ちょっと反省・・。やっぱり家はちゃんとこの目で見ないとね。

で、近所のお気に入りのエリアにCOOPを見つけて書類を提出したはいいけれど、10日たっても音沙汰がなく問い合わせたところ、『担当者が、バケーションに行ってます。』と言われ、1週間後、ようやく連絡が来たものの『2年前のタックスの書類を出してください』とのこと。っていうか絶対出したんだけど・・・なくされたに違いない。で、提出しなおしてから10日後、やっと『審査が終わりましたから、ボードから面接の連絡が来ますので』という連絡があり、その一週間後やっと面接して終わり。結局引っ越すまでに1ヵ月半かかりました。

たしかにCOOPって面倒くさい反面、入居者のチェックとか色々厳しいし、ルールも厳しいから、今のアパートのような揉め事(騒音や、通路を汚すなど)は、なくなってストレス半減になりそう。

ただ、ここのアパートの住人って、2階の住人以外は皆良い人で、赤ちゃんもいたので、結構楽しかったのに残念・・。まあ、近いからまた遊びにくればいいんだけど。

と、いうわけで、10月からは新しい住まいです。でも今の家からわずか20分ほどのところなんだけど・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-20 22:01

ファイヤー・キングとパイレックス

フロリダ生活は妊娠、出産なども絡んで、何かとストレスフルな生活だったので、色々買い物をしてストレスを発散することが多かったのですが、その中でもとくにハマって、その後も趣味のひとつとして続いているのがアンティーク収集。

なかでもハマったのが日本でもブームが続いている、ファイヤー・キングとパイレックスの製品。たまたま趣味の合うお友達が多かったので、一緒にいろんなアンティークショップに行っては物色していました。

私がアンティークを買うルールは2つで

1.10ドル以上のものは買わない
2.デザインが好きで実際に使えるものしか買わない。

なのですが、ファイヤー・キングとパイレックスの製品は実際、オーブン、電子レンジ、冷凍なんでもオッケーで、割れにくいのがいいところです。

でも、割れにくいのにアメリの離乳食用に使っていたボールを2個も割られ、諦めて最近はプラスチックのボールに変えました(涙)。そりゃー、放り投げれば割れるよねー。

最近マンハッタンの16ST(確か7AVと8AV)の間に一軒、これらの品を大量に扱う店を発見したのですが、マーサ・スチュアートも来店したらしいこの店、値段はフロリダの4倍くらいで売られてました。でも、とっても可愛かった。日本では更に高く売られているんだろうなー。

フロリダから引っ越してくる際に、食器棚を処分してしまったので、今はどうやって、アメリの手の届かないところに飾るかがもっぱらの課題です。

f0132366_2317141.jpg


コレクションの一部
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-18 23:18 | その他

柿くけこちゃんの秋

ここ2、3日、急激に気温が下がり、空の色や、風邪の冷たさがすっかり秋めいてきました。夜はすっかり冷え込むようになったので、毛布を出して寝ています。暑いのが苦手な私にとって、秋は一番好きな季節、なんだかわくわくします。

これはバルコニーからとった写真。ちょっとピンボケですが、空の色や木々の色がずいぶん秋らしくなってきているのがわかります。

f0132366_0215527.jpg


さて、昨日いつも行っている近所の韓国系スーパーマーケットに行ったら、秋の味覚、柿や栗が並んでいました。いいねー、栗ご飯。

で、この柿、日本人にとってはお馴染みのフルーツですが、アメリカ人にはなじみがない様で、アメリがアンパンマンのあいうえおのビデオを見ていたときに『あいうえおちゃんの友達の、柿くけこちゃんはかわいいな』っていうフレーズとともに、柿くけこちゃんがスキップして登場すると、夫が一言、『これは、何?』。私も柿が英語でなんていうのか解らず、『日本のフルーツ』としか言えなかった・・・。(誰か英語名、知っている人いたら教えてください。そのほかにもアンパンマンのキャラって英語で説明するのが大変なものが多すぎ・・。)

で、百聞は一見にしかず、っていうことで柿を購入。夫に食べさせてみることに。結局、夫も英語名は知らず・・・。

でも一番喜んだのはこの人で、散々遊び道具にした挙句、最後にはおいしくいただいてました。

f0132366_0223564.jpg

例の椅子と、箱をテーブルに見立ててじっくり観察・・・。
f0132366_023526.jpg

この物体は何?
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-18 00:25 | NY生活日記

最近のお気に入り/vol.2

最近『椅子』が大好きなアメリ。どこに行っても椅子を見れば上ったり、引っ張ったり押したりせずにはいられません。で、先日近所の怪しい中国系のおもちゃやさんで子供用の椅子(人形用かも?!)を買ってみました。値段はなんと1ドル49セント(約200円足らず!)。いかにもメイド・イン・チャイナなキッチュなイラストが私の心に響きました(笑)。私こういうレトロチックな絵柄に弱いんです・・・。

f0132366_4143159.jpg
f0132366_415194.jpg

案の定、アメリは痛く気に入ったようで、どこにいくのも持ち歩き、ベランダに運んで座ってくつろいだり、座って本を読んだり、2階のベッドルームまで階段上って運んでいってTVを見たりして楽しんでいます。こんなに離さないなんて、早くも元をとりました。普通のベビーチェアに座らせようとしても、その上にこの椅子を置けといわんばかりに持ち上げます。

さて、もうひとつは馬。先日ブライアント・パークの回転木馬に乗せたのですが、降りるときになったら号泣!もう一回乗りたいとじたばた。で、先日スーパーの前にあるコインを入れるタイプの馬に乗せてあげたら大喜び。もはやその前を通るたびに大騒ぎで困っています・・・。
f0132366_416462.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2007-09-15 04:17 | アメリの成長日記

雨の日恒例

雨が降ったりすると公園に行ったり出来ないのでだいたい雨が弱まったタイミングを見計らって裏庭で遊ばせます。すると、大体決まってお馴染みニウニウちゃんをはじめとしたご近所さんがぞろぞろ出てきて、ちょっとしたプレイデートになります。

この日も誰が誘ったわけではないのに子供が4人大集合!すごいです。

f0132366_22121870.jpg

f0132366_2292642.jpg

f0132366_2210986.jpg


ちなみにニウニウちゃんは中国人、下の家の子はインドネシア人、アメリはヒスパニック&日本人、お母さん達は皆もちろん英語が堪能なのですが、子供にはやはり母国語を教えたいらしく、色々な言葉が飛び交いまるでミニ国連状態(笑)。

私達の近所のエリアは先ほど『アメリカでもっとも色々な人種が住む地域』に選ばれたこともあり、アメリも学校に行きだしたらいろんな国のお友達が出来るのだろうなー。

フロリダにいたときはいわいるレッドネックが幅をきかせる完璧な白人社会だったので、最近子供のためにもNYに越してきてよかったー、とつくづく思うのです。

近所はおしゃれな店などはないけれど、昔ながらの下町人情溢れる町で、たとえば近所のカフェやデリにいけば、皆がアメリを覚えていてなにかをおまけしてくれるようなところです。
とても居心地がいいのでNYにいる限りはほかのところには住みたくないかも・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-13 22:12 | NY生活日記

週末ダイジェスト

週末は夫もいて出かけることが多いため、バタバタしてブログがUP出来ない事が多いので、いまさらながら?!土日のイベントをブログにアップしたいと思います。

まず土曜日、地元の遊ぶ会のお友達の家でBBQがありました。このBBQは定期的にやっているのですが、私たちは何故かずーっと予定が合わず参加出来ずにいましたが、今回は他の予定を後回しにしてついに参加することが出来ました。(日曜日に教会がある私たちに合わせて土曜日にしてくれたのもありがたかったです。)

さてさて、会場となったSさん宅はなんと家からわずか5分ぐらいのところなのですが、広大な庭にびっくり!近所にいることは忘れて、すっかりアウトドア気分を満喫しました。

ところでこのSさんのご主人、一日中ゲストのために肉をもくもくと焼き続けてくれました。感謝感謝。学生のころ、バイト仲間とBBQして、彼氏でもない男に『女のくせに手際が悪い』といわれブチ切れそうになったことがありますが、アメリカではBBQはもっぱら男の仕事なのよね。

(ちなみに私は日本人男性にこのテのことを言われることが多々あったから、よほど気の利かない女だったのかしら。)
f0132366_21205511.jpg

三輪車特訓中。
f0132366_21213038.jpg

子供たちも楽しそう。
f0132366_21215735.jpg

歩く姿はすっかり『幼児』



さてさて、日曜日は日曜日で教会に行った後、Kママさんがまたまたピクニックを企画してくれたので、セントラルパークで週末の午後をまったり・・・・と過ごしました。NYはだいぶ涼しくなりアメリを追いまわしてもそんなに疲れませんでした。


すっかり、自然を満喫した週末でした。
f0132366_21225821.jpg


3匹の犬と戯れる3人の子供たち
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-12 21:41 | NY生活日記