<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏祭り♪

さて、この写真はどこで撮られたものでしょう?
f0132366_5424191.jpg

日本のどこかの一風景に見えますが、これは昨日、NJのEDGEWATERにある、ミツワスーパーマーケットの駐車場で撮られたもの。なんとなく、昔住んでいた横須賀のダイエーの辺りに似ています。(って知っている人にしかわからないけど・・・。)

昨日、毎年恒例の夏祭りが行われたので、クイーンズから、電車とバスを乗り継いで約1時間、有名日系スーパーマーケットのミツワに行ってきました。ここは、スーパーマーケットを中心に
日本の本屋さん、雑貨屋さん、歯医者さんなどが立ち並び、一大ジャパニーズモールといった趣き。スーパーのなかには、イタリアン・トマト、風月堂や、源吉祥庵なども入っていて、まるで日本にいるような雰囲気。思わず懐かしさに、目頭があつくなってしまいました(笑)。

さて、外では金魚すくい、焼きそば、お好み焼きなどの屋台を囲んで、浴衣姿の子供たちが戯れ、まさにお祭り気分一色。アメリと私はヨーヨーつりに挑戦し、なんと3つも取っちゃいました。昔から、こういうの得意なんだよね。
f0132366_5511750.jpg

さて、メインイベントの盆踊りには参加せず帰ったものの、DJのかける音楽にノッて、アメリは踊りまくり。『マンボNO.5』や『マカレナ』で踊り狂う娘の姿に、かつての自分を見た・・。(いまだにマカレナの振り付け、全部覚えてるし・・・。)

この日は、久々にNJにお引越ししたMちゃんのファミリーにも再会。浴衣姿で遊ぶ2人は本当にかわいかったです。

f0132366_5515051.jpg


さて、明日からいよいよまちに待ったバケーションです。週末に帰ってきたらバケーション情報をアップしますねー。
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-13 05:54 | NY生活日記

ハリウッドはフランス映画のリメイクがお好き

昔、横浜フランス映画際に取材に行ったりする仕事をしていたことがある絡みで、フランス映画は、公開にならずにお蔵入りになったものまで含めて、結構たくさん見ています。

お気づきの方も多いと思いますが、娘の名前、愛恵莉(アメリ)は、私が大好きなフランス映画の主人公のもので、当時は名前の候補にセシル(『悲しみよこんにちは』の)も、あがっていました。ちなみに、ミドルネームのルチアは、イタリア好きの私がナポリのサンタルチアから取ったもので、まったくプエルトリコと日本の文化とはかけはなれた名づけになってしまいました。

さて、それはさておき、たくさんフランス映画を見ていると、その後ハリウッド映画をDVDなんかで見たときに、『これって、パクリ(リメイク)じゃん!』というものが多々あります。

新しいものでは、サラ・ジェシカ・パーカー、マシュー・マコノヒー主演の『Failure to launch』。これは、日本ではたぶん公開にならなかった、フランス映画の『タンギー』という映画のリメイクで、やはり親にパラサイトして、自立しないタンギーという青年を、両親があの手この手で追い出そうとする話。ハリウッドでは、それに花を添えるためか、サラ・ジェシカを息子を誘惑する女性役で登場させていますが、フランス映画版では、息子を追い出すためのあれや、これやの策略がメインのコメディーになっているのに対し、ハリウッド版はサラとマシューのラブストーリーがメインになっていて、これまたつまらないリメイクしちゃったなー、って感じでした。

あとは、ジョシュ・ハーネット、ダイアン・クルーガー主演の『ウィッカー・パーク』。こちらはロマーヌ・ボーランジェ、モニカ・ベルッチ、ヴァンサン・カッセル主演『アパートメント』のリメイクで、モニカ、ヴァンサン夫妻の出会いのきっかけとなった作品でもありますが、フランス映画版がいかにもフランスらしく、ドロドロ、アン・ハッピーエンドなのに対し、ハリウッド版はちゃっかり、ハッピーエンドになっちゃってるのがいただけませんな。

ほかにもまだまだありますが、結構アメリカ人って、フランス映画なんか見ないから、『よく出来た脚本だー』なんて関心してますが、パクリだっつの、パクリ!
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-11 00:51 | 映画

そっくりさん

あまりの蒸し暑さに、すっかり夏バテで、引きこもりがちな私。本当は最近郊外に引っ越した、Mちゃんのママのところに行くはずだったのに、キャンセル・・・。

何せ地下鉄の駅の暑さがしんどくって、マンハッタンに行くのも嫌なくらいで、最近は近所をぐるぐるするだけに・・・。

で、今日は公園に行く気力もなかったので、裏庭で遊ばせていたらニウニウちゃんが出てきたので、一緒に遊ばせました。

この2人、ほんっとによく似てる。ニウニウちゃんは、両親とも中国人、アメリはハーフなのになあ。ニウニウちゃんは最近歩き出したばかりなので、アメリのパワーに押されぎみだけど、体はアメリよりすこし大きいようです。(ちなみに彼女は2ヶ月年下)。

f0132366_1345981.jpg

ねえ、私たち、本当は兄弟なんじゃないのお?
f0132366_136194.jpg

あんたは妹みたいなもんだから、触ってもいいよ、私の車。
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-09 01:37 | アメリの成長日記

新聞デビュー

NYに住む日本人向けに週1で発行されている新聞『NYジャピオン』。
この新聞の8月3日(金)号の、今週のKIDSに、アメリの写真が載りました。

ことの発端は5月か6月ごろに参加したNYに住む、日本人ママ向けの講習会『NYすくすく会』に、ジャピオンの担当の人が来ていて、名刺をいただいたこと。で、親ばかな私は早速メールで写真を送って、今になって載せてもらえたようです。

この写真撮ったのはたしか、桜の花の咲く4月ごろ・・・。アメリもまだ幼く見えます。

まあ、いい記念になったかな。

f0132366_1392861.jpg


ラッキーなことに、今まで白黒のコーナーだったのが、この週からカラーになりました。
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-08 01:40 | アメリの成長日記

どうやったら教会に行かれるのか。

日曜日は日米合同教会に行くようにしているのですが、最近なかなか行かれません。

ちゃんと早起きしても、アメリが私の財布や化粧品を隠してしまって探したり、着替えた服を汚してまた着替えたり、そうこうしている間にアメリのお弁当やら、何やかやを用意して11時までにマンハッタンに行くのが相当きついのです。小さい子がいるお友達はみんなどうやって支度をしているのかしら・・・。

更に昨日はアメリがベッドから落ちて泣いてしまったので、余計に時間がかかってしまいました。

遠藤周作の本もまだ返してないし、ほかの本も読みたいし、もちろん、教会に毎週行かないと気持ちが引き締まらず、すぐにイライラしたりして良くないので、行きたいのだけどなあ・・。12時からだったらいいのに(んな勝手な・・・。)

で、本当は教会の後から行くはずだったkちゃんファミリーとのピクニックに直行しましたが、既に心身ともに疲れきっていました・・・。やっぱり一日に2つの予定をこなすのは無理なのかも・・・。

Kままさんはちゃんとピクニックのお弁当まで用意していて、どうしてそんなに手際がいいのかしらん、と尊敬してしまいました。

ちなみにアメリは自然のなかで、Kちゃんや犬たちと遊んで、相当楽しかったみたいです。
私もいいストレス解消になりました。Kママさん、また誘ってねー。

f0132366_2385997.jpg

『何か面白そうなもの、持ってるじゃん(アメリ)』
f0132366_2393173.jpg

『あーん、返してー!』『へっへー!ここまでおいで!』
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-07 02:42 | アメリの成長日記

プレイデートとヴァージン・メガストア

ユニオンスクエア周辺に住む、Kままさんが、久々にプレイデートを企画してくれました(というより、うちが参加するのが久々なだけで、kままさんは結構プレイデートをしていたのだと思うのだけれど。)

f0132366_294661.jpg
f0132366_2102633.jpg


写真は、プレイデートなのに、自分の好きなことばかりして、ちっともほかの子と遊ばないアメリの様子。


ところで、私はユニオンスクエアにあるヴァージン・メガストアにずーっと行きたかったのですが、6月の誕生月なら何を買っても20パーセントオフだったのに、ずーっと病気で行くことが出来ず、今回ようやく立ち寄ることが出来たので、1時間も費やしてしまった・・・。

このヴァージン・ストアは日本にもありますが、カナダ留学時代から、お金がない私でも視聴をしたり、カフェ兼書店で雑誌を読んだりと、暇つぶしにしょっちゅう行っていた場所で、NYに来てからも、機会があると行っています。

で、今回アメリの好きな、アヴリル・ラヴィーン、PINK、ファーギ、グウェン・ステファニーの新曲が入ったNOW25を買ってあげました。(この4人からアメリの目指す女性像が判るな・・。)

でもみんなの前では恥ずかしがって?ちっとも踊ってくれませんでした。で、家に帰ったら案の定、踊りまくってましたけど。

アメリにばっかり買ってあげて面白くないので、自分用にもカニエ・ウェストのCDを買ってしまいました。

さて、音楽を聴くにあたって、問題になってくるのが『言葉』。英語なので、ぼんやりしていると気がつかないのですが、ラップやヒップホップなど、よく聴くと、すっごおおおおく汚い言葉を使っていたり、とんでもない卑猥なことを歌っていたりするので、その辺だけはアメリの前で聞かないよう、気をつけています。妊娠してからは、大ファンで、CDもたくさん持っているエミネムの曲が一切聞けなくなった・・・。

この間もAKONのCD聞いてたらいきなりのっけから『I wanna FUXX YOU』と来て、おったまげました。TV放映バージョンは『I WANNA LOVE YOU』なので油断してました・・。アメリカではこのように、TV(ヴィデオ)バージョンやラジオ放送用と、CDの歌詞を変えることがあるようです。注意、注意。

でも、今思えば自分も子供のころ、ピンクレディの曲とか歌ったり、踊ったりしてたけど、今聞くと、結構すごいこと歌ってたりするのよね。
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-07 02:06 | アメリの成長日記

15ヶ月検診

遅ればせながら、アメリの15ヶ月検診に行ってきました。
今回は、2本も予防接種をしたにもかかわらず、先生が大好きなアメリは始終笑顔!

身長は31インチ(約78センチ)、体重は21・8パウンド(約10キロ)で、体重は減ったものの、身長はぐんぐん伸びていて、もうすぐ80センチが着られなくなりそうです。
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-02 02:27 | アメリの成長日記

号泣

赤ちゃんにTVを見せすぎるのは良くないらしいので、うちでは一日朝一時間まで、夜一時間までの2時間以内にするように決めているのですが、最近は勝手にビデオを入れたりして意地でも見ようとします。

で、当然、決めた時間になるとテレビを消すのですが、たまーにものすごく怒ってしまいます。この日も30分ぐらい泣いたり起こったりが続いて、早くもテリブル2が始まったかと嘆いています。

f0132366_2225731.jpg

泣いたり
f0132366_2233387.jpg

怒ったり
f0132366_2235640.jpg

いじけたり。

ちなみにお気に入りの番組は『おかあさんといっしょ』で、どうやらお兄さんが好きみたいです。
[PR]

by slimshady163 | 2007-08-01 02:25 | アメリの成長日記