<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NYの春

『NYの天気は日替わり』と前に書きましたが、昨日は本当に暖かくって、半そでで歩いてもオッケーな位。ようやく春の訪れを実感しました。

で、昨日は地元の『遊ぶ会』の方々と一緒に公園に行きました。この会は近所に住む日本人の奥様方と、その子供達の交流の会なんだけど、子供達のパパ側は、我が家のプエルトリコ系アメリカ人をはじめ、コロンビアン、チャイニーズ、チベット、イングランドetcとインターナショナル。さすが、人種の坩堝のNY。白人社会のセントラル・フロリダではこれはありえなかったことで、そのせいでかなーりキツい思いもしましたが、その話はまたいつか・・・。

で、話は戻って、公園。アメリは風邪をひいていたせいもあり、あまり外出していなかったので、大興奮。広いバスケットコートを縦横無尽に走り回ったり、ボールや他の子達のおもちゃで遊んだりと、昼寝もそこそこに大はしゃぎ。

お陰で夜は久々にクリブでぐっすり眠ってくれました!やっぱり暖かくなってきたこともあるし、こういう外遊びは子供には必要なんだなあと実感しました。こちらがぐっすり眠るためにも・・・。

f0132366_23522344.jpg


転んでも、めげない!

f0132366_2353811.jpg


洋服がドロドロ・・・。
f0132366_23534194.jpg


バスケをしている若い男の子達に見とれているところです。
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-28 23:59 | NY生活日記

赤ちゃんがえり?

先日、アメリが変な咳をして、鼻水をだらだら流していたので、小児科に連れて行ったところ、中耳炎との診断。

赤ちゃんは結構、簡単になるらしいけれど、機嫌も良く食欲もあったので、しばらく放っておいたのがいけなかったのか・・・。で、抗生物質をもらってすぐに治ったのだけれど、以来すっかり甘えん坊になってしまい、私がコンピューターをいじっていても、料理をしていても、泣きながらママママ言って寄ってくるようになってしまった。

特に椅子に座って何かやっていたり、立っていると泣きながら足にすがり付いて来てまるでメロドラマのヒロイン状態である。お陰でこっちはちっともやることがはかどらなくなってしまった。

夜も添い寝しないと寝ないし、食事も前ほど自分で食べたがらず、おっぱいばかり欲しがるように・・・。

アメリの場合、成長が早かっただけに、なんだか赤ちゃんがえり?と思ったけど、考えてみたらそもそもまだ1歳にもなっていない赤ちゃんなんだから、当たり前だよね・・・。

それにしても、赤ちゃんがおかしいときはすぐに医者に行くのが賢明だと再確認した一件でした。
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-26 05:53 | アメリの成長日記

MTV世代

アメリがまだお腹にいた妊婦時代、なるべく安静を心がけていたのと、車の運転が苦手なのと両方で、ほとんど家に篭って過ごすことが多かった。特にラスト・トライメスター(最後の3ヶ月)は体が痛くて、重くて、歩くのもおっくうに。

で、そんな時に楽しみに毎日見ていたのがMTVやVH1などの音楽チャンネル。色んなアーティストの新しい曲をビデオといっしょに見るのがほぼ日課のように。

そのせいなのか?!アメリも音楽や歌番組が大好き。特に、上記のような、いわゆる大人向け、のものが好きなもようで、曲がかかりだすと、ノリノリで踊る始末。

アメリのもっともお気に入りのアーティストは、ジョン・レジェンド、グウェン・ステファニー、そしてエヴァネッセンスのエイミー・リー。特にエヴァネッセンスは、ビデオがかかって彼女が歌いだすと同時に、部屋のどこにいようがTVに駆け寄ってきて、歓喜の表情で見入って、ビデオが終わるまで絶対に離れようともしない。

ちなみに、彼女のこの曲のタイトルは『Call me when you are sober』
(シラフのときに、電話して)。
あーあ、将来、ロックスターに惚れたらどうしましょ。

f0132366_1232645.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2007-03-23 12:05 | アメリの成長日記

紀伊国屋書店に

先日ブログでお話した、夫が書いた本の売込みをするために、昨日マンハッタンにある、紀伊国屋書店に行って参りました。

担当の方に、本の舞台が日本であること、所々に日本語のフレーズが使われていることなどをお話したところ、何とか興味を持っていただけたようで、紀伊国屋書店に置いていただけることになりました!

確かに内容がアメリカに両親の都合で引っ越してくることになった女の子が、いかに環境に順応していくか、ということをテーマにしているのでアメリカの日系書店におくにはピッタリの内容だとは思うんですよねー。(って、ここでまた宣伝。)

あーあー、売れるといいなあ・・・。今月も給料日が待ち遠しい・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-23 04:49 | その他

ベイビーシャワー

先日、イーストヴィレッジに住んでいる友人に赤ちゃんが誕生したので、それを祝してベイビーシャワーが行われました。

ベイビーシャワーというのは日本ではあまり馴染みのない習慣ですが、アメリカでは一般的で、赤ちゃんが産まれる1ヶ月前くらいに、赤ちゃんへのウエルカムの意味を込めて、必要なものをプレゼントするというイベント。

彼女の場合は、出産予定日が早まったために、当初のベイビーシャワーがキャンセルになったため、出産後のお披露目会となったわけ。

会場はイースターが近いということもあり、パステルカラーのウサギやヒヨコ、卵なんかで彩られ、そこにたくさんの妊婦さんや子供連れのご夫婦がやってきてほのぼのムード。

で、思えば、家のアメリも生まれたのはイースターサンデーの直前。私がフロリダでベイビーシャワーをしていただいたときもたしかイースターの雰囲気だったよなあ・・・と思い、写真を引っ張り出してきてみました。

f0132366_3583528.jpg

当時通っていたフロリダの教会の牧師さんのお宅で行われました。
f0132366_41328.jpg

アメリカらしいカラフルなケーキ
f0132366_471378.jpg

アメリもこんなに大きくなって、ケーキの苺を盗むまでになりました。

産後3日目の去年のイースターサンデーに、義理の母が急遽するという悲しい出来事がありました。お義母さまはアメリに会うことなく亡くなったので、イースターは私達家族にとってはちょっと悲しい日でもあります。

でも天国できっとアメリの成長振りを見ていてくださっていることでしょう。
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-21 04:16 | アメリの成長日記

リトル・ミス・サンシャイン

このところ、アカデミー候補に挙がった作品が続々DVDになっているので、暇を見つけてはチェックしています。で、この『リトル・ミス・サンシャイン』。個人的な好き嫌いで言ったら、作品賞を受賞した、『THE Departed』よりも好きな作品でしたね。

人生の勝ち組になることばかり考えている父(その割りに、中身は伴ってない。)、そんな夫にうんざりして、離婚を考える妻、恋人に振られ、自殺未遂をしたゲイの叔父、ニーチェーの哲学に傾倒して、家族と一言も口をきかない兄、ドラッグ中毒の祖母、こんな家族に囲まれているわりには、明るくて元気はつらつな少女、この女の子がカリフォルニアのミスコンに参加することになったからさあ大変。

で、映画はその家族がワゴンで旅する道中を描くいわゆる『ロード・ムービー』なんだけど、まあ、察しがつくように、その旅を通して、ばらばらだった家族がひとつになっていくわけです。ありがちといっちゃ、ありがちなんだけど、一人一人のキャラの性格描写が細かいし、皆嫌なとこもあるけど、憎めない性格だから飽きずに見られるんですよね。

賞レースでは、子役のアビゲイル・ブレスリーがやたら注目されていましたが、私がイチオシなのはパパ役をやったグレッグ・キニア。名前を聞いても、パッと顔が浮かぶような大スターではないのですが、演技派で、何度かオスカー候補にもなっています。

『麗しのサブリナ』のリメイク映画『サブリナ』では、プレイボーイの金持ちのお坊ちゃまで、二枚目のイメージだったと思えば、『恋愛小説家』では、ゲイの画家の役で繊細なイメージの演技、(こちらはオスカー候補にも)。かと思えば、本作では自分は勝ち組と信じて、弱いやつは負け犬、とまで言い放ついやな奴の役で、特殊メイクをするわけでも、太ったり、やせたりするわけでもないのに多彩な役柄を演じることの出来るカメレオン俳優なんですよね。

というわけで、今後も彼の活躍に注目していきたいと思います。
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-20 09:47 | 映画

公園デビュー

NYは今日も雪・・・。今週はずーっと、もう春か?!っていう位暖かい日が続いて、上着を脱いで出かけたりしていたのに、NYでは仕事と、女心とお天気は日替わり、っていう言い回しがあるらしいけど、ホント、体がついていかないっす。

で、数日前、あまりに暖かかったので、アメリを連れて公園に。思えば、アメリが歩けるようになってからは寒い日が続いていたので、アメリにとってはこれが『公園デビュー』。

アメリはのっけから走り出したのはいいが、顔からすっころんで、鼻に擦り傷が出来てしまいました。将来はスーパーモデルか、エビちゃんか?!の予定なのに、どうしてくれるのよ!(アメリ談)

f0132366_359624.jpg

これはいったい何?
f0132366_434630.jpg

これはまだ上れそうにないなあ・・・。
f0132366_44916.jpg

あら、可愛い男の子が一杯★
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-17 04:06 | アメリの成長日記

プレイデート

昨日は、マンハッタンに住んでいるお友達、Mちゃんのママがお家に招待してくれました!

Mちゃんはアメリと同じ11ヶ月のとぉーっても可愛い女の子。髪の毛もちゃあんとあります。

アメリはいつになったら髪が生えてくるのかなあ・・・。

Mちゃんのお宅の地下には大きなジムがあって、そこで走り回ったり、エクササイズボールと戯れたり、楽しいひと時をすごしました。

はしゃぎすぎて、帰りはストローラーで熟睡・・・。

それにしても、このプレイデート、アメリが産まれてから主流の遊び方になってきた。ママ同士は色々子育て情報やらお話をして、ストレス解消できるし、子供は同年代の子と遊べて一石二鳥!

f0132366_11371969.jpg
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-16 11:38 | アメリの成長日記

手づかみで食事

アメリの離乳食を始めてはや半年近くになるけれど、つい最近まで、どろどろのおかゆ状のものばかりあげていました。それというのも、単に、炭水化物、野菜、たんぱく質が一度に料理できて、一品で済んで楽だから・・・っていう単純な理由なんですが。

でも、なんでも食べる子だったアメリに異変が。どうも食が進まない、と思ったら、おなかが減ってないわけではなく、自分で食べたいみたい。

で、離乳食を手づかみできる固形のものに変えたら食べる、食べる。
f0132366_450257.jpg


この日のメニューは野菜入りオムレツ(ポテト、ほうれん草、にんじん)とミニおむすび。
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-14 04:52 | アメリの成長日記

映画のロケ

毎週日曜日はチェルシーにある日系教会に通っているのですが、その帰り、建物の向かいにある大手ベビーストアの"Buy Buy Baby"に寄るのがお決まりコースに。

ところが今週は、まさにその道が全面的に通行禁止に。車も人も一切通れない始末。よく見ると、歩道には黒山の人だかりで、いったい何が?と思い、セキュリティのおじさんに聞いたところ、マット・デイモン主演の映画シリーズ『ボーン・アイデンティティ』シリーズの第3作目のロケとのこと。

マット・デイモン扮するアサシン、ジェイソン・ボーンが活躍するこちらの映画、原作はもともと大ベストセラーの人気シリーズ。(と、セキュリティのおじさんは忙しいのにわざわざ説明してくれました。)

何時間もかけて撮影されていたのは、ハリウッド大作には不可欠なカーチェイスのシーンで、FBIのパトカーがNYの町を疾走するシーンなんだけど、後ろにはカメラを取り付けた車がピッタリついていて、ああ、こういう風に撮影するのか、って目からウロコでした。この1シーンのために、交通遮断、そして反対側から来るイエローキャブやら車は皆エキストラ。さすがハリウッドはやることが大掛かりだなあ。

ところで、マット・デイモンってそんなにハンサムじゃないし、皆が大騒ぎするほど演技派の俳優でもないのに、いつもいい役貰ってる気がする。ボーン・シリーズはもちろん、新作『The good shepard』や以前ブログでも紹介した『THE Departed』の主人公などなど。

でも、かのアラン・ドロン主演フランス映画『太陽がいっぱい』のリメイク、『Talented MR.Reply』の主人公が彼だったのは、いまだに納得いかないなあ・・・。

(この映画に関する記事はwww.screenkiss.comにも載っています。)
[PR]

by slimshady163 | 2007-03-13 04:32 | 映画