カテゴリ:シアトル生活( 41 )

ドーナツ大好き

近所のタリーズ・コーヒーで、バレンタイン限定の、こんな可愛いドーナツを発見しました。
f0132366_8591023.jpg
f0132366_903177.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2010-01-28 08:55 | シアトル生活

コミュニティーセンター

近所のコミュニティーセンターが、毎週火・木のお昼頃、子供たちに体育館を開放してくれています。

雨の多いシアトルでは結構使えます。

f0132366_8475130.jpg
f0132366_8484972.jpg
f0132366_8511091.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2010-01-26 08:42 | シアトル生活

アルカイビーチパーク

お友達のファミリーが車でアルカイ・ビーチ・パークに連れて行ってくれました。
f0132366_45627100.jpg
f0132366_457273.jpg

ダウンタウンや山並みが綺麗に見渡せます。
f0132366_457401.jpg

とりあえず登っておく。
f0132366_502765.jpg

ビーチを散歩した後はプレイグラウンドへ。
f0132366_4591457.jpg
f0132366_4594590.jpg

近くの学校の子供たちがいたので一緒に遊んでもらいました。なんと死人ごっこ。倒れている子たちが死んだフリをしているんだけど、全く動かない!迫真の演技!
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-22 04:51 | シアトル生活

神戸テラスパーク&パナマカフェ

お天気が良かったので、近所の『神戸テラスパーク』という公園に行ってみました。
実はシアトルは、日本の神戸の姉妹都市なのです。坂の多い町並みや、海や港など、確かに神戸に似ているかもしれません。ちなみに私が住んでいた横須賀にも良く似ていますが・・・。
f0132366_7341540.jpg

f0132366_724531.jpg
f0132366_725732.jpg

坂と階段を登りきったところからの展望。セーフィコ・フィールドや山や海が見渡せます。

その帰りに、前から行ってみたかったパナマホテル内にあるパナマ・カフェに行ってきました。
f0132366_7254323.jpg

実はこのパナマホテル、日本人がシアトルに入植したさいに、日本人の漁師達の宿泊施設として作られたもの。アメリカでは珍しく、銭湯の施設があり、今でもその跡を予約制で公開しているのだそうです。
f0132366_7264089.jpg

パナマカフェは、その和風な建物を生かした大正ロマンふうのインテリアが魅力です。
f0132366_731979.jpg

コーヒーはイタリアのLAVANZZAを使っているそう。とても美味。
抹茶ラテやほうじ茶ラテ、和菓子なども置いています。
f0132366_7321077.jpg

お洒落なカフェなのに」ちゃんと子供のプレイエリアが設置してあり、キッズフレンドリーなのが嬉しい。

というわけで、最近一番お気に入りのカフェです。
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-19 07:13 | シアトル生活

キャピタルヒル

前々から行ってみたい!と思っていた、グランジロックの発祥の地、キャピタルヒルに行って来ました。
古着屋さんや、リサイクルストア、おしゃれな雑貨屋さんなどが個性的な店が軒を連ねる楽しい街です。

f0132366_13521920.jpg

お洒落なインテリアショップのウィンドウをパチリ。
f0132366_13536100.jpg

インド雑貨&食材を扱うお店。こちらで本格的チャイティーと、サモサを食べました。
f0132366_13535634.jpg

店内には本格的な祭壇も。娘はちょっと怖がってました。

メキシコ料理店のウィンドウ。
f0132366_13553461.jpg

以下がウインドウに書かれていたお断り:

もし、あなたが、

人種差別主義者
性差別者、
ゲイ嫌い、
または
バカヤロウだったら

入店お断り!

とのお断りが。なんとも潔いしユーモアがあっていいなーと思いました。

ちなみに我が家、入ろうとしたら『18歳以下(コドモ連れ)はダメです。』
って断られました(笑)。
f0132366_13564028.jpg

f0132366_1411938.jpg

その後、公園で遊んで帰りました。

ちなみにこのキャピタルヒルにはブルース・リーの墓や、ジミ・ヘンドリックスの銅像もあるらしいのですが、
この日は時間切れで行かれず・・。

また行ってみようっと。
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-18 13:36 | シアトル生活

新しい自転車

近所にある大型のリサイクル店『サベーション・アーミー』に行って来ました。

アメリカにはクリスチャンベースの『サベーション・アーミー』のほかにも、『GOODWILL』や『value village』などの大型リサイクル店が沢山あり、日用品から洋服、家具や家電に至るまで色々なものが安値で売られています。(中にはこんなものまで・・・っていうボロいものがあったりしますが。)

そういうわけで我が家もよくお金をかけたくないものを買ったり、掘り出しものを探したり、あるいは不用品を寄付しにいったりとよく足を運んでいます。
f0132366_5562681.jpg

こんなアンティークのミシンを発見!置く場所があれば欲しいところですが・・・。

f0132366_5564581.jpg

エクササイズ中
f0132366_557434.jpg


どこからかこんなものを見つけてきて被っています。

さて、この日の掘り出し物は・・・

アメリの自転車!
f0132366_5584398.jpg

NYにいるときから自転車を欲しがっていたアメリ、引越しがらみで丁度買ってあげられなかったのでグットタイミング!

新品同様なのに14ドルでした。運良く子供用ヘルメットも3ドルで見つけることが出来ました。
f0132366_5594178.jpg

以来・・・毎日のように中庭で自転車に乗っています。
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-16 05:48 | シアトル生活

フリーモント/その2

フリーモントには何故か怪しい観光スポットが沢山あります。
f0132366_1214429.jpg

まず一つがこのレーニン像。

なぜ、アメリカのワシントンにレーニン像が?!

何でもアンティーク商の方がポーランドから持ち帰ったものの買い手が全くつかず、ここに買い手がつくまで置かれることになったのだとか。今でも買い手がつけば売ってくれるらしいです(笑)。

クリスマスの帽子まで被らされ、全く貫禄なし・・。

あと、この高架下にあるトロール像。
f0132366_12144672.jpg

こちらはなんとも不気味で、娘はまったく寄り付かず。確かに夜、こんなところを一人歩きしたらめちゃ怖いかも・・。
f0132366_12152828.jpg

懐かしの?レコードストアもあります。プレイヤーがあれば是非物色したいところですが・・。

こちらは古本屋さん。日差しを浴びて猫ちゃん気持ち良さそう・・。
f0132366_12161425.jpg
f0132366_12164295.jpg

古本屋の2階は子供コーナーに。子供の頃こんなお部屋が欲しかった!
f0132366_12172610.jpg
f0132366_1218733.jpg

一休みしたコーヒーショップ。アンティークの家具やピッチャーがお洒落です。

すっかり気に入ってしまったのでこれからも通ってしまいそうな町でした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-12-27 12:03 | シアトル生活

フリーモント/その1

シアトルダウンタウンからバスで30分ぐらいのところにあるフリーモントという小さな町に行ってきました。

ここは小さいながらもアンティークショップや観光スポットなどが盛りだくさんの可愛らしい町。

パリの下町にありそうな可愛らしい子供服のショップ。ディスプレイなども参考になります。
f0132366_13322277.jpg

f0132366_13325547.jpg

アンティークストアの外にあるちょっとキモかわなポテト君。アメリもかなり訝しげな表情・・。
『なんだこいつ・・。』
f0132366_13333176.jpg

クリスマス前なのでアンティークのサンタが勢ぞろい。
f0132366_1334376.jpg

こういうアンティークショップのディスプレイは見ているだけで心が弾みます。

f0132366_13413688.jpg
f0132366_13421370.jpg

帽子を色々試着中!
f0132366_13425189.jpg

この椅子、なかなかいい感じ・・。・

あまりに楽しかったので、また翌日も行ってしまいました(笑)。
[PR]

by slimshady163 | 2009-12-26 13:30 | シアトル生活

クリスマスイブ@スペースニードル

クリスマスイブから土日にかけて4連休だったので、小旅行でも行こうか、という話も出ていましたが、シアトルに引っ越してきたばかりなのでシアトル近辺で何かしようということになり、イブのこの日は、シアトルきっての展望スペース『スペースニードル』に行って来ました。(私とアメリは2度目・・)

丁度この日で期限が切れる半額券があったので、一人分の一人分の料金でオッケーでした(笑)。
f0132366_4183758.jpg

モノレールで出発!この運転手さんにあたるとボタンを押させてくれます。アメリ、気に入られてるらしい。
f0132366_419111.jpg

幸いこの日はシアトルには珍しい晴天。雲ひとつないお天気だったので、前回ははっきり見えなかったタコマ富士がはっきり・・。なんとなく日本っぽい?
f0132366_4193994.jpg

この風景も地元の三浦にちょっと似てるし・・・。日本人がシアトルに住みたいと思う理由はこんなところにあるのかも知れません。
f0132366_420490.jpg

この日スペースニードルの中には撮影用のサンタさんが・・。先日のノードストロームのサンタさんに比べるとちょいワル風?
f0132366_4203837.jpg

クッキーにデコレーションさせてくれるクラフトコーナーもあり、大充実でした。
f0132366_4211633.jpg

帰りは外のイルミネーションを見物して帰ってきました。

楽しい一日でした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-12-24 04:08 | シアトル生活

クラフトの会

同じぐらいの歳の子供たちがいるママたちが集まってするクラフトの会を我が家でやりました。
f0132366_3291427.jpg
f0132366_3293919.jpg

久々に沢山のお友達に囲まれて娘も大喜び!

この日作ったのはリボンと両面テープがあれば作れる髪留め。針を使わないので小さい子がいても出来ます。
f0132366_3331974.jpg

f0132366_3383591.jpg

つけるとこんな感じ・・。

手作りは大好きなのでこれからも積極的に参加したいです。
[PR]

by slimshady163 | 2009-12-16 03:24 | シアトル生活