カテゴリ:NY生活日記( 123 )

送別会&シアトル到着!

10月24日(土)、6時間のフライトを経て、NY→シアトルに無事到着しました。

同じ国内で時差3時間・・・歳をとるごとに長時間のフライトがしんどくなりますが・・・何とか到着!!
f0132366_749398.jpg
f0132366_750411.jpg


シアトルは紅葉が美しい盛り!

f0132366_7503187.jpg

シアトルの町のシンボル、スペースニードル(ホテルがここのすぐ近くでした。)

さて、シアトルレポートに入る前に・・・

NYを経つ前の2日間でお世話になった仲良しさんたちが送別会をしてくれました。

まずは、Jちゃんママ&Jちゃん。このお二人はNYに来てはじめてのお友達で、なんとJちゃん3ヶ月、アメリ6ヶ月のときからのお友達!!お互い成長したものです・・・。
f0132366_7585658.jpg

f0132366_812068.jpg

子供同士もケンカしたところは一度も見たことがないほど、相性がいいんです。

Jちゃんママとはいわゆる『ママ友』の枠を超え、腹を割って色々話せる仲でした・・・。この日は彼女のご主人がマネジャーを勤めるレストランで、散々ご馳走になってきました・・。帰り道は酔っ払いすぎて、タイムズスクエアの駅で階段から転げ落ち(笑)、ひざを負傷、いまだに治ってません・・・。
f0132366_815045.jpg

次は教会のメンバーたち。毎月の家庭集会を通して、色々な悩みなどを分かち合って来ました・・。子ども達も仲良し同士なので一緒に成長してきた感じです。

お次は地元遊ぶ会の皆と・・・。料理人であるYちゃんが自らもてなしてくれました。
f0132366_82231.jpg
f0132366_82528.jpg

かぼちゃとトマトのサラダ
f0132366_832169.jpg

あわびやカニの刺身も登場!!豪華過ぎます。

引っ越して新しい場所に順応するのは結構簡単なことですが、こういうお友達をいちから作り直すのってものすごく大変なこと・・・。シアトルでもかけがえのない人たちに出会えますように・・・!
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-24 07:44 | NY生活日記

NYの観光名所巡り~その2~

この日は、大好きなMOMAにあるアンドリュー・ワイエスの絵をもう一回見ておきたいなぁ・・と思い、セントラル・パーク→MOMA→ロックフェラーという王道コースへ。
f0132366_4533822.jpg
f0132366_4541086.jpg

セントラルパークは紅葉も始まり秋のたたずまい・・。ここの池の鴨たちが冬になるとどこにいっちゃうんだろう?っていう話が『ライ麦畑でつかまえて』に出てきます。

娘はセントラル・パーク・ZOOに行きたかったみたいですが、時間がないのでパス・・。

その後MOMAへ。ここは春にも雪の中娘と一緒に来たのですが、カラフルな展示物が多いので、METよりも娘は好きみたいです。

f0132366_4555339.jpg
f0132366_456874.jpg

かなーりじっくり観察・・。そういえばこの11月からティム・バートンのエキシビジョンが始まるはずだったのに見られずに残念・・。
f0132366_456488.jpg

その後、ロックフェラーセンターへ。もうアイススケート場が始まっていてびっくり。

ことしはクリスマスツリーも見られないのかと思うとちょっと残念ですが、去年、クリスマスツリー見に来たときに酔っ払いに絡まれてひどい目にあったので、まあいいかな・・・(笑)。

今年のクリスマスはどこで何をしてるのかなー。(フロリダの家族は一緒にプエルトリコに行きたいらしいけど・・。)
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-12 04:43 | NY生活日記

NYの観光名所巡り

NY生活も残り僅かとなったので、今のうちに色々行っておこう・・・ということで、教会の帰り、チェルシーからタイムズスクエア周辺まで歩いてみました。
f0132366_5375276.jpg

メイシーズ前で、怪しげなミッキー&ミニーに遭遇・・アメリ、かなり怯えてます。
f0132366_5383789.jpg
f0132366_539067.jpg

NYといえば、ここ!なタイムズスクエア・・・。実はあまり好きな場所ではないんですが、一応ちゃんと写真を取っておこうと思いまして・・。
f0132366_5394994.jpg

マダム・タッソー蝋人形館のまえで、モーガン・フリーマンに遭遇!
f0132366_540271.jpg

ニコラス・ケイジ
f0132366_54176.jpg
f0132366_541329.jpg


その後、大好きなブライアント・パークに・・・。大好きな回転木馬ともしばしお別れです。
ここは本当に好きな公園だったので、さすがにちょっと切ない気分に・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-03 05:33 | NY生活日記

またまた、秋のボタニカルガーデン

アメリのインフルエンザの予防接種のためにフラッシングへ行ったので、またまたお気に入りの『クイーンズ・ボタニカル・ガーデン』に立ち寄りました。

この公園・・・ブログ登場率、高っ!

f0132366_22343216.jpg


こうしてみると、うちの娘って・・・アフロ?
f0132366_22354377.jpg
f0132366_2236797.jpg


バラの花が大好きな彼女、『ピンクのバラ花、かわいいねぇ~!』としきりに手を伸ばしていました。
f0132366_2239741.jpg
f0132366_22393335.jpg

最近季節の流れにも敏感になってきた娘、『葉っぱ赤くなって、秋来たねー。』『黄色い葉っぱ綺麗ねー』などと色々観察しています。そう考えると緑溢れるシアトル行きは正解だったのかも・・。

その後は色気より食い気、ってことでおなじみの『味千ラーメン』へ。シアトルにも美味しいラーメン屋があるといいなぁ・・。

f0132366_2240402.jpg

アメリは家に帰ってきて、昼寝をした後も『今日のラーメン美味しかったねぇー。』と大満足の様子でした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-10-02 22:31 | NY生活日記

ケーブルカー&ミッドタウン・イースト

私達が住んでいるクイーンズからマンハッタンまで、普段は地下鉄で行くのですが、この日は気分を変えてルーズベルト島からケーブルカーに乗って行ってみることにしました。

ルーズベルト島は、クイーンズとマンハッタンの間にある細長い島で、以前は工業地帯だったのですが、ここ数年、マンハッタンに近い&川辺で風景も良く、郊外の雰囲気が味わえるというので人気になったエリア。

というわけで、クイーンズブリッジに隣接されたケーブルカーは地下鉄と同じMTAが営業している通勤のための足でもあるわけです。
f0132366_1522815.jpg
f0132366_1525274.jpg

こちらが中の様子
f0132366_1531465.jpg

ケーブルカーは約15分に一本の割合で出るのですが、いざ発車すると驚くほどの速さでマンハッタンに着いてしまいます。


マンハッタンのミッドタウンイースト(60stの2AVE)の辺りに到着します。ブルーミングデールなどのあるショッピングストリートまであっというま。
f0132366_154333.jpg


こちらは人気ショップ『セレンディピティ』の外観。映画の舞台にもなったこのショップは雑貨のセレクトショップとレストランが一緒になっているのですが、あまりの混みように中には入れず・・・。

その後、あのブラピも子どものバースデイのために使ったというキャンディー専門ショップ『Dylan's Candy Bar』へ。
チョコレートの滝があったり、キャンディーのお風呂があったり、まるで『チャーリーとチョコレート工場』の世界!!
f0132366_1545388.jpg
f0132366_1551785.jpg

f0132366_1555878.jpg

ちゃんと『ウィリー・ワンカのチョコレート』もあります。

3階建てでカフェまである店内はまさに子どもの夢の国・・。でもまぁ、巨大キャンディー一個(約300円)を買っただけで気が済んでいたので、ある意味安上がりだったかもしれないです。
f0132366_1563397.jpg
f0132366_157218.jpg

prazaホテルを背に、はいポーズ!

帰りはセントラルパークに寄って地下鉄で帰ってきました。
[PR]

by slimshady163 | 2009-09-07 01:14 | NY生活日記

イーストビレッジ

数ヶ月前、イーストビレッジの居酒屋に行ったときのことをブログに書きましたが、そのとき、古着屋の『TOKYO7』に委託していたものが全部売れたとのことだったので、再度イーストビレッジへ・・・。

新しくなったトンプキンズ・スクエア・パークで遊びました。
f0132366_7485794.jpg
f0132366_7492569.jpg

丁度何かのお祭りと重なっていたらしく、和太鼓のイベントや、アートのイベントもやっていて、家族で楽しめました。
f0132366_7532834.jpg

その後、お昼は『ラーメンせたがや』で・・。
f0132366_7513196.jpg
f0132366_7515083.jpg

腹ごなしをしたあとは、古着屋さん巡りをしました。こちらは日本でも人気の『サーチ・アンド・デストロイ』の店内。店員は皆日本人!


やっぱりこのあたりはいつ行っても日本文化が充実していていいなぁ、と思います。
[PR]

by slimshady163 | 2009-09-06 07:39 | NY生活日記

またまたP.S1

お気に入りの美術館、p.s1にまたまた行ってきました。

前回は建設中だった新しい野外オブジェが完成していました。


じゃじゃーん!

f0132366_4543669.jpg
f0132366_4552822.jpg

空もこうして見上げると、なにやらアートな感じです。
f0132366_4555118.jpg


相変わらずお気に入りはこのプールみたいな作品
f0132366_4571421.jpg

エレベーターの中もアート。
f0132366_4573112.jpg


それにしても、昔に比べひとつひとつのものをじっくり観るようになったなぁ・・。
でもこういう現代アートって『これなぁに?』って聞かれたときにこっちも言葉に詰まるんだよなあ。
f0132366_4575790.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2009-08-14 04:51 | NY生活日記

うし、ウシ、牛

実は10日間ほど、フロリダにバケーションに行っていたので、ブログのアップデートがすっかり遅れてしまいました。

バケーションネタは追って紹介することとして、まずはさかのぼること数週間・・・。

この日、フラッシングのボタニカル・ガーデンに花見に行ったあと、クイーンズ・クロッシング・モールに寄ってみると、何やらカラフルな牛たちがところどころに・・・。

f0132366_059294.jpg
f0132366_05947100.jpg



実は地下で牛をテーマにした展覧会が開催されていたんですねー。
f0132366_102941.jpg

こんなに小さいスペースなのにちゃんとアンディ・ウォーホルをはじめ結構な作品が並んでいました。
f0132366_10595.jpg

こちらは日本人アーティストによるもの。

クイーンズ随一のチャイナタウン、フラッシングもだんだんおしゃれになってきていてびっくりです。

f0132366_12932.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2009-07-18 00:51 | NY生活日記

うし、ウシ、牛

実は10日ほどフロリダにバケーションに行っていたので、すっかりブログのアップデートが遅れてしまいました・・・。

バケーションネタは後回しとして、さかのぼること数週間・・・。

フラッシングにあるボタニカルガーデンに行った後に、クイーンズ・クロッシング・モールに行ってみると、
何やら色とりどりの牛が並んでいるではないですか。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-18 00:47 | NY生活日記

マンハッタンの新名所

マンハッタンのミートパッキングディストリクトに新しく登場した空中庭園、『ハイライン・パーク』に行って来ました。旧高架貨物線路を利用した9ブロックにも渡る長ーい公園で、土地不足のマンハッタンとしては画期的なアイディアと言えるかも・・。高台でハドソンリバー沿いだけに眺めも良く、遠くに自由の女神を望むこともできます。
f0132366_516182.jpg

ガラス張りで下の道路が見られるようになっているエリア。
f0132366_5163645.jpg

日本の歩道橋もこんな風にお花とか植えたら可愛いかもねー。
f0132366_5171274.jpg

ちゃんと線路がデザインとして利用されています。

ここでお弁当を食べようと思ったのですが、何せ新しいだけにかなり混み合っていたので、セレブが通うスポーツジムがあることでも有名なPIER14のベンチで昼食。(最近我が家はお弁当持参が定番に・・。)
f0132366_518439.jpg

f0132366_5184245.jpg

そのあと、チェルシーマーケットにコーヒーを飲みに行ったのですが、クッキーやさんでこんな可愛いお土産セットを発見!あんまり美味しくはなさそうだけど・・・。ちなみにこれ、確か48ドルぐらいしてました。クッキーで5000円はないよなぁ・・。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-11 20:07 | NY生活日記