カテゴリ:音楽( 3 )

演歌の花道

先日お友達と話していたとき、『いやぁ・・最近なんだか夢中になれるものがなくてさ。』と愚痴をこぼしていました。ちょっと前までは好きな芸能人やら、趣味にハマるとそのことばかりになってしまうほどハマりやすい性質だったのに、子供が出来て以来?!いまいち夢中になれるものがなくぼんやりすごしているので、ジャニーズにはまっているお友達やら、ヨンさまの追っかけをやっているおばさまたちすら羨ましく思えたものです。

そんな会話をした翌日、友達から借りた日本のDVDを見ていると気になるコマーシャルを発見。確か缶コーヒーのBOSSのCMだったと思うのですが、ウィルスミス風の若いイケメンがなんと日野美香さんのヒット曲『氷雨』を熱唱しているではないですか。思わず、何度も巻き戻して見てしまいました。

アフリカ系アメリカ人初の演歌歌手JEROの噂はぼちぼち耳に入ってきていましたが、もともと演歌に興味がなかったのと、日本のTVから離れていたせいで情報がいまいち入ってきていなかったのですが、このCMで一気にハートに火がついてしまった私は、以来毎日YOUTUBEやらネットで彼の情報を熱心に集めたり、歌を聴いたりしています。(実は最近ケーブルテレビを解約した我が家ですが、YOUTUBEって本当に素晴らしい文化ですねえ。)

彼の公式ブログもお友達のブログと並んで毎日チェックしています♪先日はコメントまで書いてしまった・・。
http://blog.goo.ne.jp/jeroenka

ペンシルヴァニア州ピッツバーグ出身でピッツバーグ大学でインフォメーション・テクノロジーを学んだ頭脳明晰さ、ヒップホップ風のファッションに身を包みながらもヘタな日本人より礼儀正しく綺麗な言葉遣いが出来るところなど、すべてがツボです。

お陰で毎日演歌を歌いながら料理をする日々が続いています(笑)。

ちなみにアメリはYOUTUBEでポニョの歌を聴いて歌うのが大好きですが
この歌がまたうっとおしく耳に残る歌で、こちらも知らない間に歌っていること多し。
[PR]

by slimshady163 | 2008-12-04 07:09 | 音楽

ミーハー魂!

夏のNYはフリーのイベントが色々開催されていますが、この日はブライアントパークでブロードウェイのミュージカルのシンガーたちがステージで歌うイベントが開催されていました。

参加作品は『ライオンキング』『ヘアスプレイ』『フォービトンブロードウェイ』などそうそうたる人気作品ばかり。世界屈指の舞台で歌っている人たちばかりなので上手くないわけがないのですが、その中でもヘアスプレイのナンバーを歌った一人のシンガーの歌声の素晴らしさに耳を奪われました。それもそのはず、この人『CAN WE TALK』などの大ヒットで知られるシンガーのテヴィン・キャンベルだったのです。実は私、若いころこの人の歌が大好きで、よく聴いていたんでかなり興奮してしまいました。
f0132366_6301079.jpg

久々にミーハー魂に火がついてしまい、思わず『ファンなんですうーー。』と詰め寄って写真を撮ってもらいました。が、結局おいしい思いをしたのは私ではなくこの人。
f0132366_6291322.jpg

このテヴィン様は私の母も大ファンだったので、親子三代でファン・・・になるのかなあ。
f0132366_630546.jpg

それにしても相変わらずあまり落ち着いて座ってくれないこの人、
アイスクリームで釣ったらしばらくおとなしく座ってくれました・・。今度は最初からアイスを用意しとこっと。
[PR]

by slimshady163 | 2008-08-15 06:15 | 音楽

憧れのカニエに会えるかも?!

日曜日、教会のあとユニオンスクエアまでてくてく歩いていって、大好きなヴァージン・メガ・ストアに寄りました。

アメリに『ファインディング・ニモ』のDVDを買おうと思ったのですが29ドルと高いので諦めて、(結局その後、バーンズ・アンド・ノーブルズで、17ドルプラス会員割引で10ドル以上も得しちゃった。)最近ファンになったカニエ・ウェストの新しいDVDが発売になっているかをチェックしました。このCDなんでも日本では先行発売されるようで、ここアメリカは本場にもかかわらず、ライバル50セントが同じ日に発売をする兼ね合いで日にちをずらしたらしい。(50セントに脅された、ともいうよね。)

で、バージンカフェでアメリに弁当を食べさせていると、なんとミニ・ステージにカニエ・ウエストに、会おう!って書いてあるではないか。えーーー!と思ってよくよく見たら、9月11日の朝、CDの発売と同時に、朝7時半から並んで先着何名かが夜8時から始まるサイン会とコンサートに参加できるというもの。ええええええ!行きたい行きたい!

でもさ、うちからユニオンスクエアは45分、朝7時半開始ってことは、当然その前から並ぶ熱狂的なファンもいるわけで、ちょっと無理だよねー。

でも当日、ミーハー根性が眠さと疲れに勝ったらがんばっていこうかしら。もし、行ったらちゃんと報告しますねー。

あ、今思ったけどその日、9月11日なのね・・・。っていうか、バージンストアのセキュリティを見たら皆何が起こったかとびっくりしてしまうね、きっと・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-04 10:46 | 音楽