カテゴリ:アメリの成長日記( 139 )

ファイヤー!

先日のお誕生日パーティの後、家族で誕生日ディナーに行きました。

メルボルン(オーストラリアじゃなくてFLの)にある、『マコト・ジャパニーズ&シーフードレストラン』。
有名なベニハナレストランのような、いわゆる鉄板焼きのレストランで、アメリカではちょっと有名なサラダドレッシングメーカーのMAKOTOが経営しています。ゴージャスな店内、パフォーマンスの割には値段は結構良心的で、ボリュームもたっぷりでした。
f0132366_23375649.jpg

目の前で繰り広げられるクッキング・ショーにアメリもくぎずけ。
f0132366_23385095.jpg
f0132366_2339944.jpg

誕生日ということで、カワイイデザートと共に、謎の日本のバースデーソング(聞いたことない)を歌ってくれました。
f0132366_23393877.jpg
f0132366_23405462.jpg

その後暫く『あの火が出るレストランに行きたい』と大騒ぎしてました。
[PR]

by slimshady163 | 2010-04-13 23:29 | アメリの成長日記

お誕生日おめでとう!!

4/11はアメリの4回目のお誕生日でした。
折角フロリダにいるので、夫の家族に一緒にお祝いしてもらうことに。
誕生日が一週間違いのいとこのセバスチャンと一緒に誕生日パーティをしました。

早速ケーキを準備

アメリはプリンセスの、セバスチャンはトランスフォーマーのケーキを希望
f0132366_5224868.jpg
f0132366_5243643.jpg

このケーキは大きすぎず、周りがカップケーキになっていて取り分けしやすくて便利。味も甘すぎず合格
f0132366_527883.jpg

そのあとはプレゼントを山のようにもらいました。(どうやってシアトルに持って帰るんでしょう・・。)
f0132366_5291370.jpg

f0132366_5303683.jpg
いとこたちと一日中楽しく遊んで本人にとっても良い思い出になりました。

アメリが産まれたのはフロリダなので、出生の地で誕生日が迎えられたのも感慨深かったです。
[PR]

by slimshady163 | 2010-04-11 05:15 | アメリの成長日記

お絵かきブーム

前回のひなパーティで、折り紙でお雛様を作ったアメリ、それ以来、折り紙やお絵かきに夢中で、毎日何か作っています。
f0132366_15233361.jpg

ねこちゃんに・・・

f0132366_15245659.jpg

f0132366_15241763.jpg

ちょうちょ、
f0132366_15253074.jpg

ゆきだるまも。


アルファベットやひらがなを書くことにも興味を持ち始めたようで、見よう見真似で名前などを書くようになりました。やっぱりひらがなのほうが難しいようです。
f0132366_15261339.jpg

『ありがとう』
f0132366_15263691.jpg

『PAPA AMELIE』
前は私が一緒にやりたがってもいまいち乗り気ではなかったアメリですが、ふとしたきっかけで自分から進んでやるようになるものなんだなぁ・・と感じています。
[PR]

by slimshady163 | 2010-03-09 15:28 | アメリの成長日記

ひなパーティ

教会の方のお家に立派な雛飾りがあるということで、ひなまつりのパーティを開催してくださいました。
f0132366_1304440.jpg

何とお家の窓からは満開の花が!!(桜に見えますが、桃科の木だそうです。)素敵過ぎます!
f0132366_1312871.jpg

何とも立派な雛飾り・・でも子供たちはやっぱり花より団子?!

f0132366_13254.jpg

ごちそうに大興奮!春らしいイチゴのババロアも登場でパクリ!

f0132366_133270.jpg
その後は自家製の大福つくりにチャレンジ!
f0132366_134120.jpg

また食べてるし・・・。
f0132366_1342746.jpg

その後、おうちに帰ってきてからも教えていただいた折り紙の雛人形を作って楽しんでいました。
(以来、すっかり折り紙にハマってます!)
[PR]

by slimshady163 | 2010-03-04 12:52 | アメリの成長日記

バレエ教室

近所のコミュニティーセンターでやっている子供向けのバレエ教室に通いだしました。

NYにいるときも体験レッスンに行ったのですが、あいにく引越しすることになってしまい、行かれずじまいだったので、今回は本人もやる気満々。
f0132366_9141537.jpg

うちで衣装をつけてポーズの練習中。ノリノリです。
f0132366_9161999.jpg
f0132366_9172026.jpg

一時間のクラス、3~6才までのクラスなので、家の娘を含むちびちゃんたちは途中でちょろちょろしてしまうこともしばしば・・。先生の忍耐強さには感服です。
f0132366_9183141.jpg

一生懸命ポーズしたり、飛んだりはねたりしてる姿に『大きくなったなぁ~』とついつい感慨深くなってしまう私でした。
[PR]

by slimshady163 | 2010-02-08 16:04 | アメリの成長日記

はじめての学校

この日から週2回で保育園に行くことになりました。

パパやママとこんなに長く離れるのは初めてかも・・・。
f0132366_8562852.jpg

学校の前で記念撮影
f0132366_858478.jpg

『今日からお友達になるアメリちゃんでーす。』先生の紹介に緊張の面持ち。

ママの心配もよそに、この日は昼寝もし、ご飯も良く食べたみたいです。

f0132366_8595747.jpg
この写真は2回目のとき。一回目に比べて大分打ち解けた表情・・。

その後、昼寝をするのを嫌がって泣いたり、ママと離れたくない、と泣いたり、ご飯を食べなかったり、という浮き沈みはあるものの、お友達や先生と遊ぶのは楽しいようで、楽しんで行っているようです。
[PR]

by slimshady163 | 2010-02-08 08:41 | アメリの成長日記

キャピタルヒルの続き

キャピタルヒルズに出掛けた日の夕方、遅いランチ兼夕食を食べようとレストランに座っていたところ・・。
なにやら次々とパトカーが現れものものしい雰囲気に。

道路の真ん中に斜めに止まった車を取り囲むように2台のパトカーが停車、中のドライバーはどうやら酔っ払っているか薬物かなにかでラリってる様子・・・。
f0132366_835229.jpg

すると、突然、後ろ手に手錠をかけられ逮捕!これをリアルタイムで目撃!

夫によると、レストランに向かって歩いているときに、この車、横断歩道を渡っている私達の前をふらふらととおり過ぎたらしいです。轢かれなくて良かった・・。

一部始終を見ていたアメリは・・『私もおまわりさんになって悪い人を捕まえる・・!』と言ったとたん、『でも今はまだ子供だから出来ない』と座ってご飯を食べ始めました(笑)。
f0132366_837926.jpg

食事の後、お手柄のおまわりさんに一緒に写真を撮ってもらって大喜び。なかなかのイケメンさん。
f0132366_839035.jpg

おまけにポリスのステッカーまで貰って益々おまわりさんになりたい熱が高まったようです。
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-18 23:25 | アメリの成長日記

チルドレン・ミュージアム

久々にチルドレン・ミュージアムに行きました。

この日はミュージアムが主催する、ダンスとクラフトのクラスに参加してみました。

時間にして約40分くらいですが、踊ったり、動物の物まねをしたり、リサイクルの素材(トイレットペーパーの芯とか)をつかってクラフトをしたりと盛りだくさんです。
f0132366_834420.jpg
f0132366_8371142.jpg


途中までノリノリだったアメリですが・・急に私のところに戻ってきて『英語でなんていうのかわからない』と仏頂面になり、隅っこに座ってしまいました・・・。

お父さんにもうちょっと頑張って英語を教えてもらわないと。

その後はメキシカンレストランのコーナーで暫くなりきり店員さんに。
f0132366_8382561.jpg
f0132366_8384991.jpg

デコレーションが本格的で可愛い。
f0132366_8394885.jpg
f0132366_840253.jpg

その後も消防車に乗ったり、大工さんになったりと遊んだり、楽しい一日でした。
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-15 08:27 | アメリの成長日記

プレイデート&クラフトの会

教会のお友達に公園に連れて行ってもらいました。
久々の本格的なプレイグラウンドに大喜び!!
f0132366_1815539.jpg
f0132366_18152453.jpg

NYのときは毎日行ってたからなぁ・・。

もっと家の近くにこういう大きな公園があればいいのですが。

翌週、我が家で2回目のクラフトの会をしました。

前回と同じく可愛い髪留めを沢山作りました。
f0132366_18161929.jpg

全部つけてみました。
f0132366_1817788.jpg

やっぱりお友達と遊ぶのが楽しいみたいです。

近々学校に行かせる予定なので、早く友達が一杯になるといいんだけど。
[PR]

by slimshady163 | 2010-01-07 18:10 | アメリの成長日記

クリスマス

クリスマスイブのディナーはいつもよりちょっと豪華にカニを丸ごと買ってみました!

生きたまま買ってきたので最初は皆可哀想・・って言ってた割りに・・・
f0132366_18163293.jpg

あっというまに完食しました。

ほかに牡蠣ご飯と牡蠣フライ、サラダを作りました。

そして翌朝・・・アメリに『サンタさん来たか、見に行ってごらん』というとパジャマのまま走っていき・・・
ツリーの下にあるプレゼントを発見!
f0132366_18215359.jpg

f0132366_1823122.jpg

『サンタさんありがとー』と、本気のうれし泣き!

その後皆で近くの中華系のケーキ屋さんでケーキを食べました。
f0132366_18234611.jpg

丸ごと買うと余るので一人一切れづつ。アメリは丸ごと完食!

のんびりしたクリスマスでした。
[PR]

by slimshady163 | 2009-12-25 18:10 | アメリの成長日記