カテゴリ:未分類( 5 )

美術館のプレイエリア

シアトル近代美術館の入場無料日にまたまた行ってまいりました。(毎月第一木曜日は入場が無料なのです。)

もう何回か来ているので、今回は展示物を観るのははなから諦め(笑)、子供のプレイエリアに色々行って見ました。前回行った2箇所のほかにも色んなところに点在していて、これは使える!
f0132366_7584623.jpg

みんな意外と片付けないでそのまま行っちゃうところがアメリカっぽい?!
f0132366_7591823.jpg

ここは前回行かなかったエリア。そのときのエキシビジョンにちなんだアートの素材が置いてあり、いろいろ作ったり、描いたり出来ます。
このエリアはいつでも無料開放されているらしい。(←いまいち自信ないですが、たぶん。)

f0132366_80674.jpg

もう一箇所こんな面白いプレイエリアを発見したものの・・・アメリ怖がって近寄らず。
[PR]

by slimshady163 | 2010-02-04 07:48

秋のピクニック

引越しの荷造りやら片づけで、ここ3週間くらいほとんど引きこもり状態だった私とアメリ。行くのは近所の公園くらいで、もはや最後に地下鉄に乗ったのはいつだったか・・。(電車好きのアメリは、地下鉄の駅に近づくと、指をさしてせがみます。)

というわけで、母子ともにテンパってきたので、水曜日、Kママさんの誘いに乗って秋のセントラルパークに行ってきました。15組の親子といっぱいのワンコたちでおお賑わいでしたが、相変わらずゴーイング・マイウェイのアメリは、他人から奪い取った人形用のストローラーとスイカのビーチボールを押して、公園中を走り回っていました。

お陰でこっちはくたくた・・・。まあ、アメリがストレス発散できて良かったけどさ。

ちなみに、この日皆に好評だったアメリのお洋服は先日のハーレム探訪の際で触れたショップで買ったもの。ラップグループ、NELLYがプロデュースするAPPLE BOTTOMというブランドです。

f0132366_1323498.jpg

摩天楼を背に、スイカを押す少女一人・・・。
f0132366_1331921.jpg

かと思いきや、アメフト選手に変身
f0132366_134762.jpg

あまりのパワーに周りの子、引き気味・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2007-10-06 01:35

歌と空返事

引越しで家の中は箱だらけ、足の踏み場もない状態ですが、アメリは箱に入ったり、箱にしまったものを床にばら撒いたりして楽しそう。(こっちはちっともはかどらないのですが・・・。)

そんな中、アメリが最近歌っているのに気づきました。なんだか楽しそうにふんふん言っているのですが、今日は一日中『ぱー、ぱー、あっぷあっぷ』って言っていて、何かしら、と思ったけどどうやらNHKのお母さんといっしょの『ぱわわっぷ』の歌らしいのです。

あと、最近かなりいい加減なのですが、お返事するようになりました。もう食べたくないのに食べさせようとしたりすると『のんのん』とか言いながら首をふったり、『ばいばい』(もういらないの意味)と言ってお皿をおしやったしします。少しは娘の気持ちがわかるようになってきたかも・・・。

本を読み聞かせたり、旦那が説教したりすると『ふん、うんうん』と、うなずきながら、相槌をうったりします。でも実際は理解してないと思うのだけど。

それから、これは偶然だと思うんだけど、『お水飲む?』などと聞くと、たまに『はい』っていうときがあるんですよねー。これは結構可愛かったな。

早く引越しを終えて、アメリとゆっくり遊びたいなあ。

f0132366_12354783.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2007-09-24 12:36

ぐるぐるどっかーん、攻略

最近引越しのゴタゴタで、アメリの子守をTVに頼ってがちな私。ある日、NHKの『いないいないばあ』のテーマ曲、『ぐるぐるどっかーん』を見ているアメリを見てびっくり、なんと、ほぼ全部フリ付けどおりに踊っているではありませんか。ぐるぐるのところでは、ちゃんと手をぐるぐる、どっかーん、のところではジャンプしてるし、はいはいだよー、というとちゃんとはいはいごろごろしています。さすが、フロリダ生まれ、ヒップホップ育ちのアメリ、ダンスはお手の物らしいです。
たまに『ぐうぐうーかーん』と歌も付いてます。

最近は電話の真似もさらに進化し、受話器をとると『あ、どもども。ふんふん。ども』って結構会話っぽくなってきています。

あと、新しいボキャブラリーは『きで』(きれい)。たまに『これ、きで』とか『きれ、きれ』ともいいます。でも『おっぱい』っていう言葉はあんなに大好きなのにいまだに言わず、『おっぱい飲む?』っておうと、はあはあいいながら飛び跳ねて喜びます。興奮しすぎじゃ。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-22 03:13

引越し決定

かねてから、色々と今住んでいるアパートに不満があった私達家族。3階建ての3階でエレベータがないので、ベビーカーを運ぶのが大変なのはもとより、2階の中国人ファミリーと度重なるもめごとがあり、もう嫌じゃー!と思っていたのですが、7月末にリースが切れるのでそれまでガマン!と思っていました。

何せ、フロリダから転居する際に、実際に家を見ないで、ネットで決めてしまったので、ちょっと反省・・。やっぱり家はちゃんとこの目で見ないとね。

で、近所のお気に入りのエリアにCOOPを見つけて書類を提出したはいいけれど、10日たっても音沙汰がなく問い合わせたところ、『担当者が、バケーションに行ってます。』と言われ、1週間後、ようやく連絡が来たものの『2年前のタックスの書類を出してください』とのこと。っていうか絶対出したんだけど・・・なくされたに違いない。で、提出しなおしてから10日後、やっと『審査が終わりましたから、ボードから面接の連絡が来ますので』という連絡があり、その一週間後やっと面接して終わり。結局引っ越すまでに1ヵ月半かかりました。

たしかにCOOPって面倒くさい反面、入居者のチェックとか色々厳しいし、ルールも厳しいから、今のアパートのような揉め事(騒音や、通路を汚すなど)は、なくなってストレス半減になりそう。

ただ、ここのアパートの住人って、2階の住人以外は皆良い人で、赤ちゃんもいたので、結構楽しかったのに残念・・。まあ、近いからまた遊びにくればいいんだけど。

と、いうわけで、10月からは新しい住まいです。でも今の家からわずか20分ほどのところなんだけど・・・。
[PR]

by slimshady163 | 2007-09-20 22:01