人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の家庭集会

毎月恒例の教会の家庭集会、『子供を持つ母親の学びの会』に参加しました。実は前日からアメリが鼻水を出し始め、夜には発熱をしたので、行くのは無理だろうなあ・・・と半ば諦めていたのですが、幸い朝にはアメリも熱が下がり、機嫌も良さそうだったので遅刻して参加することに。先月も体調不良で参加できなかったうえ、今年最後の集まりでクリスマスケーキも出ることになっていたので、どうしても行きたかったのです(←って、何が目的なんだか。)

さて、この日参加していたお友達のベビー(5ヶ月)に、アメリは興味深々。ベビーがぐずりだしたのを見て放っておけなかったらしく・・・。

今年最後の家庭集会_f0132366_826418.jpg
今年最後の家庭集会_f0132366_8264118.jpg

賛美歌の楽譜を持ちダンスつきで熱唱!(ちなみに歌は全然違うのを歌ってましたが・・。)
今年最後の家庭集会_f0132366_8272098.jpg


はあ・・・疲れた。病みあがりなんでキツいわ・・・。

ちなみに勉強会のなかで、お友達や淋しそうな人をお家に招いてあげることの重要さを話あったのですがそのなかで「いつでも人を招き入れることの出来る部屋を持つ」「部屋が散らかっていても汚くても構わないから招き入れてあげる」ということが語られていました。

私はいつも子供がいて部屋が散らかっているのを言い訳にしていがちなので、これにはとても反省することしきりでした。まあ、汚さにも限度はあると思うのですが。(お客様のほうが不快になってしまってはどうしようもないので。)

by slimshady163 | 2008-12-09 08:04 | その他

<< 2歳8ヶ月 5歳のお誕生日パーティ >>