人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館クラス

ここ3週間ほど、毎週金曜日に図書館で行われるトドラークラス(2~5才対象)に参加しています。

今までは天気が良かったので公園にでも連れて行ったほうが喜ぶのと、以前小さいときに連れて行ったときにあまりの落ち着きのなさにこっちが疲れてしまったのが理由でしばらく行ってなかったのですが、このところの連日の雨と寒さで、再び参加してみることにしたのです。

図書館のクラスは定員20名、一日3回あるのですが(10時半、11時、11時半)とにかく大人気でいっぱいになってしまうようで、一回目は10時半に言ったのに11時半のクラスにしかサインアップできず、1時間近く待つ羽目になったので、よっぽど家に一度帰ろうかと思ったのですが(注:図書館は家のとなりなので)、意外と本を読んだり、階段を上り下りして遊んだりして、おとなしく待つことが出来ました。

しかし3回あるクラスの内、1、2位回目が若いお姉さん、3回目がインド系の年配の女性であるため、3回目のほうはちょっと盛り上がりに欠ける上、アクセントが強すぎて英語もわかりにくいので、アメリの反応はいまいち。で、次2回は頑張って図書館オープンと同時にサインアップしてお姉さんのクラスのほうに入りました。

お陰でアメリは大喜びで、図書館の前を通るたびに『ABCのお歌のクラス行く』と張り切っています。
図書館クラス_f0132366_2171742.jpg

自分のバックパックにお気に入りのおもちゃを入れて出かけます。
図書館クラス_f0132366_2181161.jpg

雨の日も傘持って・・・。お隣のメリット。

今までアメリがあまりに落ち着きがない(大人しく座っていられない)ので、ADHDでは?とちょっと心配になったのですが、最近はその逆で話やお遊戯に興奮しすぎて、座っていられないのだということが分かりました。お姉さんが読み出すと、本に近づいて、じっくり見ないではいられないから立ち上がってしまうわけで、歌が始まれば皆の前に出て仕切らないと気が済まないようです。

まあ、私もコンサートに行ってノリがいい曲がかかれば立って踊らずにはいられない、クラブに行けば、お立ち台に上がらずにはいられない・・そんな若者だったので(笑)、あまり文句は言えないでしょう。

読み聞かせや塗り絵タイムの集中力はたまに問題ありですが、お遊戯の時はまさにダンスの神様が降りているようで、他のどの子よりもノリノリです。(←親バカ?!)

いずれにせよ、1年前に比べると大分色んなことが理解できるようになっており、成長したなあ・・・としみじみ思っています。

by slimshady163 | 2008-11-22 02:22 | アメリの成長日記

<< 一足お先に・・・。 お誕生日会&ミャンマー料理 >>