至福のランチタイム

地元『遊ぶ会』のお友達、ようこちゃんが長年の料理人の経験を生かしてクッキングクラスを開くことになり、早速参加させていただきました。

今までもようこちゃんの料理を何度かご馳走になりましたが、どれも本当に美味しかったので、このチャンスを逃したくなかったので・・・。

この日のメニューは

プリプリの海老とナンプラーやシェラントロのエスニックな隠し味がたまらない
海老パン(写真後方)
f0132366_6562944.jpg

さっぱり味のきのこにペッパーの辛味がぴったりの
きのこのマリネ ローストペッパー添え(写真前方)

柔らかく煮込んだ豚肉がお口のなかでとろける
豚バラ塩漬け
f0132366_6574734.jpg

豚肉の旨みが出たスープを上手に活用した
ポークスープde豆乳ポトフ
f0132366_657950.jpg


これにスイートポテトの小豆アイス添えのデザートまでついた豪華版。
f0132366_6581196.jpg

一度に4品プラスデザートをさくさくと手際よく、短時間で料理していくようこちゃんのプロの腕前に脱帽!私なんていつも一品作るのに30分以上かかってますからねえ・・。

普段適当に料理しているので、香味野菜や香辛料の使い方、調味料のバランスなど、学ぶところが多かったです。(えー、そんなに入れるの、とか、そんなもんでいいんだといった味付けの技・・。)

日ごろお昼ごはんと言えば納豆とご飯とか残り物しか食べていない私、こんなに素晴らしいランチをいただいてまさに至福のひとときでした。

優しい味のポトフはアメリにも大好評で、さっそく家でも作ってみようと思います。

料理教室の詳しい情報は後日ブログに載せたいと思いますが、興味のある方は私に一声かけてみてくださいね。


おまけ・・・
f0132366_72445.jpg

子供達も久々に一緒に遊んで楽しかった様子。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-30 06:38 | NY生活日記

<< アメとムチ 雨の日プレイデートにて思ったこと。 >>