2歳6ヶ月

10月11日で2歳半になりました。

相変わらずトイレトレも、卒乳もまだのアメリですが、その辺りは3歳までに出来ればいいかなあ・・・と親ものんびりしているところです。

でもトイレの方は、おしっこもうんちも、事後報告で教えてくれるようになりました。ただ、おしっこのときは勝手にオムツを取って走り回ったりするので要注意です。

裸で走り回るのもマイブームのようで、お風呂の後や着替えの時、なかなか着替えが終わらず、こっちもイライラしないようにするのが大変。

さて、最近めっきりおませさんになってきたアメリ。話す口調も、『見て見てー。○○よー!』と何だか女の子らしいのです。

先日も遊びに来た教会のお友達のMちゃんに『あら、Mちゃん、可愛いお洋服ね~。』と一言。これにはMちゃんもびっくりしたようです。自分のお洋服やママのお洋服にも興味を持ち始めたようで、『ピンクのパンツ穿く~!』『赤のシュー(靴)履く!』など注文がうるさいのでたまに笑っちゃうような変なコーディネイトになっているときがあります。
f0132366_642143.jpg

このバッグに入れた犬といい、パジャマといい、スタバのカップといい・・・お前はパリス・ヒルトンか?!

ママのTシャツを着てみたり、ママやパパの帽子をかぶったりは日常茶飯事ですが、先日は店で下着を見ていたら『ママーおっぱいあったー!(注:ブラジャーのこと)』と叫ぶ始末。ああ、日本語で良かった・・。

ママがIN STYLEなどの雑誌を見ていても『このドレス、きれいねえ。』などとコメント。やっぱり親が興味のあるものって子供も興味を持つものなのでしょうか。いつか一緒に買い物に行かれる日が待ち遠しいなあ・・・。

とはいえ、やっぱり男の子と遊ぶのが大好きで、相変わらずマイブームは公園で他の男の子と一緒に車遊びをすることです。交換したり一緒に動かしたりで意外とケンカにならないのが不思議・・・。
f0132366_643538.jpg

女の子もいっぱいいるのに必ず男の子のところに行きます(←本能?)。


最近まで超パパっこだったアメリですが、何故かここのところパパに対する反抗期が始まっていて、パパが何か言うたびに『いやだ!』『駄目』を連発し、何をやるにせよ、『ママやるうー!』と言ってきかないのでママもパパも違う意味でぐったりです・・・。

ちなみに最近、大好きなテレビ番組、アンパンマンの悪影響が顕著になり、ママやパパに『アンキック』や『アンパンチ』を食らわせるようになってきました。幸い他人にはやらないので、わかっているようなのですが、難しいところですね。

それ以外では公園で泣いている子がいると何かあげたり頭を撫でて慰めたり、ケンカしてると『やめてー!』と止めて入ったりするので心根の優しい子だのおおお・・!と感動しています。(←親バカ)

先日風邪を引いて以来すっかりママに甘えんぼになってしまったアメリですが、そんな娘が可愛くて可愛くて仕方ない超親馬鹿ママのお陰で、最近では自分を写真や鏡で見て『あめちゃん、かわいー!』を連発しています。
f0132366_6445228.jpg

パパに髪をとかしてもらうのが日課。
[PR]

by slimshady163 | 2008-10-11 05:06 | アメリの成長日記

<< 新しいお友達 弾丸トラベラー~最終章~マヤち... >>