人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22ヶ月

アメリは今日(11日)で、22ヶ月になりました。ここまで来ると、ほぼ2歳児です。

週末小児科で肝炎の予防接種をしたのを最後に、インフルエンザなど任意のもの以外は4歳までしなくていいとのことです。

思えば生後4日目から予防接種の洗礼を受け、以来数ヶ月ごとに3、4本まとめて予防接種され続けていたアメリ、こうして一通り接種が済んだのも立派な成長の証です。

最近は喋り方もだいぶ子供らしく?!なり、『あれー、何だこれはー?』『どこにいったんだろう?』とかお話っぽい感じです。単語のボキャブラリーは相変わらずあまり増えていないようですが、何せ英語、日本語、スペイン語3ヶ国語で話しているので仕方ないかなと思って、長い目で見ています。ただ、どの言葉で『○○を持ってきて。』と頼んでも持ってきたりするので理解は出来ているようです。最近の口癖は『これは、あれはー』『ワーオ』『ナイス』『よいしょ』です。

22ヶ月_f0132366_1330815.jpg

最近成長が著しいものは、ずばり『髪の毛』!夏ごろまではこんなにつるつるでした・・・。
22ヶ月_f0132366_13324579.jpg

by slimshady163 | 2008-02-12 13:34 | アメリの成長日記

<< 中国語、スペイン語 しばしお別れ >>