人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行強盗

最近漫画で(って、また漫画の話?)『陽気なギャングが地球を回す』を読みました。
この話は伊坂幸太郎のベストセラー小説がモトらしく、4人の変わった能力がある男女が組んで銀行強盗を企てる話。映画化もされているようで、主演は大沢たかお、佐藤浩市だそう。映画や本のほうが絶対面白いだろうなあ・・。

それにしても古くは『俺たちに明日はない』『ルパン3世』など、銀行強盗やギャング団を主人公にした映画って本当に沢山あって、しかもかなりクールなものが多いですよね。

私が個人的に好きな作品といえば上記2作はもちろん、『テルマ・アンド・ルイーズ』(ラストが最高に好き。)や、『レザボア・ドッグス』(あの男たちの黒服姿はもはや伝説!)もいいし、キアヌ・リーブスの名をこの世に知らしめたサーフィン強盗映画(この組み合わせが斬新だよねー。)『ハート・ブルー』もクールだったなあ・・・。

新しいところではスパイク・リー初のアクション大作となったクライブ・オーウェン、デンゼル・ワシントン主演の『インサイド・マン』も良かった。こちらは強盗もの、アクションものなのに、NYならではの色々な問題が描かれるなど、やっぱりスパイク・リー節が炸裂だったのが良かった。

変り種ではティーンのチアリーダーのグループが友達の妊娠&結婚資金のために強盗を企てるというブラック・コメディ『シュガー・アンド・スパイス』も可愛いかったなあ・・・。こちらは犯行計画のときに『ハート・ブルー』を参考にしていたのが笑えます。

でも、立派な犯罪なのに、ハリウッドはちょっと美化しすぎなんじゃないだろうか???だってどの映画の主人公も格好良すぎるよねえ・・・。

盗みは立派な犯罪です(笑)。

by slimshady163 | 2008-02-09 23:02 | 映画

<< しばしお別れ ある雨の一日 >>