人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画おたく

最近近所のお友達の影響もあり、益々漫画好きになってしまいました。
暇さえあれば、漫画を読んでいるし(って、あまり暇がないのだけど。)アメリにおっぱいをあげているときは必ず漫画を読んでいるので、最近では、アメリがおっぱいを欲しくなると、お気に入りの毛布と、漫画を持って『ぱいぱい』言いながらやってくるようになってしまいました。

先日ストレスが結構溜まっていたので、旦那に3時間ほどベビーシッターをしてもらった時も、すかさずマンハッタンにあるブックオフに行って1ドルの漫画コーナーから何冊か買い込んできました。

私は子供のころはむしろ活字好きで、サラリーマンとかが背広姿で電車のなかで漫画を読んでいたりすると、『いい年してみっともないなあ・・・。』と結構軽蔑していたのですが、自分もそんな大人になってしまいました(笑)。

でも、別に言い訳するわけじゃあないですが、日本の漫画って本当によく出来ているというか、ストーリーも下手な映画やドラマよりぜんぜん複雑で面白いし、画像にするよりも制限がない分、スケールが大きい話や、コントラバーシャルな話(宗教や、人種、ゲイなどをテーマにした)もアリだし、結構楽しめるわけです。

最近面白かったのは山岸涼子『ツタンカーメン』『日出処の天子』で、前者はエジプトでツタンカーメンの墓の発掘に携わった人々に関するドラマ、後者は仏教伝来前の聖徳太子を主人公に彼は実はゲイだったとしたかなりコントラバーシャルなストーリー。こういうのを子供のころに読んでいたら苦手な歴史に少し興味が持てたかもしれないのになあ・・・。

ちなみにこてこてのラブコメとかは結構苦手です。

by slimshady163 | 2008-02-05 10:46 | その他

<< おかげさまで・・・。 甘~い誘惑 >>