人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のクリスマス

うちはクリスチャンの家族なので、クリスマスはさぞかし盛大にお祝いするんだろうと思われてがちですが、今年の我が家のクリスマスはとても穏やかなものでした。

いつもどおりアメリと公園に行き、午後は近所を散歩してコーヒーを飲み、夜ご飯は自分達の好きな散らし寿司とサーモンのムニエルでした。

ちょっと贅沢をしたことと言えば、夕食の時にワインを開けたのと、私の大好きな映画『ムーランルージュ』のDVDを観た事ぐらいです。あと、毎年私はイタリアのパネトーネをクリスマスケーキにしています。

アメリにも、結局これといったプレゼントを買わず、アメリが長く着ていて愛着があった古いパジャマの布で、小さなウサギの人形をつくってあげました。(写真を撮ろうと思ったら、すでに見当たらない・・・。)

私は何故か若い頃からアンチ・セレモニー派でした。クリスマスやお正月にはいつもバイトしていたし(いつもより自給がいいので)、成人式も着物を着なかったし、卒業式も普段着で出席しました。

思うに日本の色々なセレモニーは、神道の教えに基づくものが多く、(七五三、成人式など。)
そういうものの根本的な意味を理解しないで、形ばかり写真を撮ったりするのは意味のないことに思えます。

先日、NYママの会に参加したときに、クリスチャンの女性が『クリスマスはプレゼントを貰う日ではなく、神様からいただいた様々な贈り物に感謝をする日』と仰っていましたが、私はまさにその考えに賛成です。

私も主人の家族に贈り物を贈る為に、モールにショッピングに行きましたが、殺人沙汰に混んでいました。この中の何人の人が本当にその人のことを考えて贈り物を選んでいるのかと、ふと思ってしまいました。(実際、自分も仕方なく、っていう感じだったので。)

私はたまたま、夫の仕事の関係や様々な理由で、毎年海外でクリスマスを過ごして来て、
パリや、グアムや、シシリーのタオルミーナなどでそれは素敵なクリスマスを過ごしたことがあります。

でも、成長してますます可愛くなる娘と、私を愛してくれる夫と近所に散歩に行っただけの今年のクリスマスが、一番心穏やかだった気がするのです。

我が家のクリスマス_f0132366_13181663.jpg

そのうちIPODが欲しいとか言い出すんだろうけど、いまはこんなもので大喜び。

by slimshady163 | 2007-12-25 13:19 | その他

<< アメリカ自然史博物館 クリスマスプレゼント&セレブ遭遇 >>