人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で20ヶ月

アメリは今日で20ヶ月になりました!
あと4ヶ月でなんと2歳です・・・。しかしTERRIBLE2(魔の2歳児)の兆候はすっかり現れ始め、
今日公園で初の『地面にのたうちまわって嫌々!』をやりました。他の子のおもちゃで遊んでいたのを、返したらものすごい勢いで嫌々と・・・。まあ、これも成長の証ということで。

運動神経面は相変わらず発達が著しく、公園でも鎖のはしごに登れるようになったり、家でもベッドのヘッドボードをまたぐという荒業を成し遂げるようになりました。怖くて目が離せません・・。

ボキャブラリーのほうは、何故か単語や固有名詞は苦手で、形容詞や冠詞ばかりを先に覚える奇妙な子供です。最近の口癖は『あ~、こわいこわーい。こわいこわい。』です。これは靴屋に行ったときにシュレックの顔をあしらった靴を見て、だんなが『こわいこわい』と言ったのを聞いて、つぼに入ってしまったようす。

動物の名前は相変わらず覚えられないのですが、鳴き声で覚えていて、最近はぞうさん『ぱおーん』とら、ライオン『ガオー』おさる『うっきき』が仲間入りしました。鳴き声のないキリンなどは『これ・・・』と言って黙ってしまいます(笑)。

あと、最近私の名前を覚えたようで『まい、まい』と良く言っています。呼び捨てにするなー!

笑えるのがおっぱいの催促の仕方。『ぶーぶー』(英語スラング)『ニップルちゃん』『ぱいぱいぱい』など色々言うくせに決して『おっぱい』って言わないなあ・・・と思ったら、私があまり言っていなかったなあ・・・と、気が付きました。やっぱり親の真似をしてるんですねえ、子供は。

今日で20ヶ月_f0132366_2463792.jpg

by slimshady163 | 2007-12-11 02:37 | アメリの成長日記

<< 日曜学校 お誕生日会 >>