タオルミーナ続編/ギリシャ劇場と青の洞窟

意外と知られていませんが、実はシシリアにはいくつもギリシャ劇場があり、シラクーサのそれは実はギリシャにあるものよりも古いらしいです。
f0132366_2331957.jpg

さて、このタオルミーナの劇場は、ウディ・アレン監督、ミラ・ソルビーノ主演の映画『マイティ・アフロディーテ(邦題:誘惑のアフロディーテ)』にも登場する有名なもので、海を背景に立つ、その美しさもさることながら、すごいところは現在も劇場として機能しているところ。
f0132366_2335564.jpg

この日は、タオルミーナ映画祭が行われていたのですが、そのほかにも夏の間中エルトン・ジョンなどの大物がコンサートをしていました。私も運良く坂本龍一のコンサートのチケットを入手することが出来たのですが、海風に吹かれながら聞く、彼のピアノは最高でした。ちとお尻が痛いのがネックでしたが・・・。

あと、以外に知られていないものと言えば、ここタオルミーナのイゾラ・ベッラにもナポリのカプリ島と同様、青の洞窟があります。私はカプリの方には行かれなかったのですが、こちらは、カプリ島のように並んだり待ったり、船を乗り換えたりという手間隙もないので楽ちんです。カプリに行ったお友達曰く、『あんまり変わらない』そうなので、お立ち寄りの際には是非行ってみてください!ちなみに、洞窟に入ると水底に、いっぱいウニガ見えます・・。ウニ・・・食べたいなあ。
f0132366_2343194.jpg

[PR]

by slimshady163 | 2007-07-28 02:36 | 旅行

<< 最近のお気に入り タオルミーナ/グランブルーの世界 >>