3歳と3ヶ月になって・・・。

ふと気が付いたら3歳3ヶ月でした(笑)(←だんだん成長に対する有り難みがなくなってきてるな・・。)
長かったトイレトレも(と、行っても始めたのは4ヶ月まえくらいだけど・・・)漸く終焉を迎え、電車などに長時間乗る予定があり、トイレが使えない場合や、昼寝、夜寝の時間以外はおむつなしでオッケーになりました。床でしたりパンツにしたりのしっぱいもなくなりました。後は思い切っておむつを一切止めるしかないんだろうな・・・。皆さんはどうやって最後の段階まで行ったのかな??

それとはうらはらに、相変わらず卒乳してない(!)娘。何度『おっぱいは赤ちゃんが飲むものだよ。あめちゃんはもう3歳だよ』と言い聞かせても、『あめちゃんは赤ちゃんだもーん!』と開き直ったり『ぐーぐー、がーがー!』など赤ちゃん言葉&はいはいをして自分の赤ちゃん度をアピールする始末・・・。もはやどうしたらいいのかわからず、このまま記録に挑戦しようかなと諦めモードです。

さて、最近のアメリのブームは塗り絵。気が付くと一人で延々と塗り絵をしており、お出かけのときも塗り絵&クレヨンのせっとを片時も離しません。このあいだなんて、公園で水着を着せて水遊びしていたのに、急にベンチに座って塗り絵を始めたので『そんなんは家でやれー!!!』とちょっと呆れてしまいました。前はただぐちゃぐちゃに塗るだけだったのに、今はちゃんと色分けしたり、一応枠を意識して塗ったりするようになったので、成長したなーと・・。塗り絵があればカフェや電車でも無心でやっているのでちょっと気楽になりました。
f0132366_107282.jpg

ところで最近、アメリの性格が急変!前はかなりインディペンデントで、人見知りもせず、愛想の良い子だったのに、最近はママが5分いなくなるだけでも号泣!パパと2人で公園に行っても『ママがいないよぉ~!』と言いながら号泣して帰ってくる始末。友達の家に預けるのもムリ。また、人見知りが激しくなり教会などに行ってもテーブルの下に隠れたり、カフェやレストランでもテーブルの下に暫く隠れて出てこなかったりします。エレベーターなどで『ハーイ!』とか言われた日には私の背後に隠れたり、顔をストローラーの中にうずめたりして、めちゃ愛想が悪い・・・。半面ライブラリーなどのクラスに行ってもおとなしく座っているようになったので楽は楽ですが・・・性格って変われば変わるもんなんですねー。
[PR]

by slimshady163 | 2009-07-11 09:52 | アメリの成長日記

<< マンハッタンの新名所 独立記念日 >>